FC2ブログ
撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
占ってみた
2009-04-06 Mon 21:36
やばいです!宿題が終わらないです!
仕方がないので、今日は私が前からコツコツ集めていた、
三国志占い特集を公開しちゃいましょう!



三国志診断~大戦の覇者~

名前:びおら
所属:魏
能力:武力 41 統率 71 知力 96 政治 54 魅力 85
特技:挑発
計略:火計 / 落穴の計 / 混乱の計

<解説>
 智謀に長けた魏の知将。
 曹操自らの説得に感動し、その臣下となる。
 秘密主義ゆえに他人をあまり信用していない面がうかがえる。
 器用な面があり、人をからかいすぎる場面も多い。
 「赤壁の戦い」では、殿を見事に務めた。
 安定した働きを高く評価され、国のために最後まで尽力した。




三国志英雄占い

武力 4
智力 10
人望 6
忠義 7
野心 8

秀でた才能ゆえに曹操に警戒されて不遇にまみれながらも、虎視眈々と機を待ち、最後に魏をのっとった司馬懿。目先の小事にあせらず、その先にある実利を見抜く眼力と待つ辛抱強さを持つあなたにも通じる面があります。

忠義に厚い司馬懿同様、大きな仕事を任せられると断れず、そこでいかんなく力を発揮できます。もともと「人に好かれてうまくやっていこう」という性格ではなく、成果をもって自分の存在感を示そうとします。
牽制され続けるは辛き道
すぐれた才気ゆえに、有事には頼られ、平時には 「自分の出世を妨げる」と周囲にうとまれることも。理解ある上役に恵まれれば正当に評価されますが、そうでない場合は、その眼力で別の目的を見出す努力をしたほうがよいでしょう。利用したいように利用されるのは得策ではありません。

焦点をピンポイントに絞り、目標にあわせて柔軟に思考を変えることができます。相手に応じて攻略法を見つけ、機が熟するまでじっくり待つなど、 “大人” な判断が得意。最後に大きく取り返せるなら、細かい損失や屈辱はものともしない強靭な精神も備えています。

張飛タイプのせっかちな武闘派とは相性がよくありませんが、一方で劉備タイプ、孫権タイプなどの感情派にも流されることはありません。

自分の目標にたどりつくためなら、途上の小さなわき道には左右されない強さを備えています。




三国志人物診断

郭嘉。字は奉孝。曹操に仕え、その才を遺憾なく発揮した軍師。若い頃から将来を見通す洞察力に優れており、その才を曹操は非常に高く評価していた。物事に深く通じ、的確な見通しを持っていたことで、曹操から絶大な信頼を寄せられていたといわれている。

ステータス表
項目 ポイント ランク
政治力 97 A
戦闘力 60 D
統率力 61 D
信用度 83 B
野心度 69 D
人気度 82 B




COBS的三国志レッドクリフ診断

才能に恵まれ、情に厚いところがあるあなたは、呉の名将として知られる周瑜タイプ。寛大な人柄のため部下からの人気も高く、会社でも一目置かれる存在なのでは? また、芸術を愛し、趣味も多いため人脈が広いのも特徴。長期的なビジョンで組織の将来を考えられるため、いずれは会社の重役として重宝されるはず。ただし、つい感情に流されてしまうところがあるので注意。ライバルなどからあおられても、できるだけ自制して、相手の策略にはまらないよう気をつけましょう。




あなたの三国志キャラタイプテスト

天才肌の作戦参謀 諸葛亮

諸葛亮は、いわずと知れた天下の大参謀。あなたもまた、明晰な頭脳でその頭角を現すでしょう。ご意見番や知恵袋としてみんなから頼られそうです。アドバイスや助けを求められたら、こころよく応じてあげて。あなたが誠実に対応することで、不思議とグループ全体の士気と団結力が高まるのですから。なお、先の展開が読めるからといって、面倒をパスするのは悪いクセ。周囲と足並みをそろえましょう。




MY三國志武将占い

都督タイプでござった!

統率力と知力が高いあなたは都督タイプでござる。部下を束ねながら、自らの策によって成功を得ていく事でござろう。長らくうまく行かない時もありましょうが諦めず粘り強さを持って取り組むのが良いでずぞ。

貴殿が向いている職業:コンサルタント、漫画家
あなたの能力と似ている武将は徐庶殿でござった。





ちょっと、どれもこれもハイスペックすぎじゃありませんか?
あっ、ちなみに最後に紹介した結果は、貴さんのを見習って、
右のプロフィールの所にブログパーツとして貼ってみました。
なかなかかっこいよくていいですね!皆さんも是非お試しを!
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
魏陣営から戻って参りました
2009-04-03 Fri 23:07
最近、レッドクリフの宣伝が気合入りすぎていて驚きです。

Yahoo!ニュースにあったのですが、十万本の矢のエピソードにちなんで、
道頓堀川に矢が刺さった小船が出現したらしいですよっ!


いや~、やっぱり映画化されると良いですね。
考えついても出来ないことを、やってくれるんですもの。
三国志ファンとしては、もうトキメキが止まりません!

曹操軍が登場して矢を射掛けてくれたら完璧だったのですが、
俳優さん達に矢が突き刺さったら危ないので、しょうがないですね。
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
三国志ゲーム一覧
2009-03-26 Thu 22:52
ちょっと気になったので三国志ゲームを調べてみた。泣きたくなった。
wikipedia、amazonさんがこんなに頼りに思えたのは初めてです。
これ以外のものも知っている方は教えてください、お願いします!

また、三国志ゲームの基準を設けるとするならば、

・三国時代が舞台
・三国志の武将が(どんな形であれ)たくさん出てきている


どちらかに当てはまっていたらOKということにしています。
やったことの無いゲームについては、プレイ画像、レビューなどで判断しているため、
この基準に当てはまっていない可能性があります。
また、基準に文句がある場合も言って下さい。
実際私もかなり悩みました。一騎当千の扱いに。

あと、移植物は基本的に掲載していません
これまで書くとなると、データが膨大になりますからね。
ただし名称が変わっているもの、内容が大幅に変わっているものは掲載しています

また、現在日本語版のゲームのみ掲載しております
他国のは勘弁してください、言葉が理解出来ません。

それでは、”続き”からご覧になってください。
ちなみに○はびおらがプレイした事あるもの、×は無いものです。
三国志ゲーム一覧の続きを読む
別窓 | 歴史 | コメント:2 |
RED CLIFF Part1
2008-12-19 Fri 23:52
PIC631.jpg

ようやっと、見に行けましたよー!!!
テスト終わるのを待っていたら、
公開終了間際になっちゃってたので、驚きましたよ!
グッズはありませんでしたが、パンフレットをゲット出来たので良かったです。

PIC632.jpg

ところどころ突っ込みたくなる人物相関図。
曹操軍の武将が 曹洪・張允・蔡瑁 しかいないって、
どんだけ人材不足なんですかっ!!
あと、駅などに貼ってある広告を見たときも違和感を感じたのですが、
「曹操軍=帝国軍」って、まあ間違ってない、間違ってはいないけれども・・・、
なんというかスターウォーズみたいな感じしますよね。

他にも「何で諸葛亮だけ字なんだ」という突っ込みもありますが、
それは、レッドクリフに限らず、他作品にでもよくある事なので、流しましょう。

と、ここで孔明さん画像。

PIC633.jpg

かっこいいー!!
他の作品の孔明は、大体、周瑜をイジメまくることによって、
「あなたとは格が違うんですよ」アピールをしていて嫌なんですが、
この作品の孔明は、なんというか、爽やかなんですよ。
陰湿さがない、とでも言えば良いでしょうか。

ちなみに周瑜の方も、孔明の事を殺そうとするどころか信頼しちゃいました。
こんなに仲が良いのは、周瑜と孔明の間だけじゃありません。
この劉備軍と孫権軍は仲良くなりすぎなんですよ!
孫劉同盟って、もっと利益が絡んだ、ドロドロとしたものじゃありませんでしたっけ?
なのになんですか、このほんわかとしたムードは!
こんなの初めて見ましたよ!

と、まあこんな風に、レッドクリフでは、
一般的な”赤壁の戦い”とはちょっと違うため、
三国志好きでも新鮮な気持ちで見ることが出来ます。

・・・・・・

・・・ええ、本当新鮮な赤壁でしたよ!

「あんなの赤壁じゃねぇ!」って言いたくなるほどっ!


はい、なにかありました。
いや、正しくは、なにかないでした。
楽しみにしている人を、こんなところで落ち込ませるわけにはいかないので、
つづきのほうに書きますが。

RED CLIFF Part1の続きを読む
別窓 | 歴史 | コメント:4 |
ナイト≠騎士
2008-11-30 Sun 09:59
かなり間が開いちゃいましたが、
BSの「熱中夜話」の三国志特集の感想第二弾です!

前回説明し忘れてたんですが、
この特集は、三国志だけに、三回に分けて放送されてたんですね。
一回目が蜀について語り合う、「劉備ナイト」
二回目が魏について語り合う、「曹操ナイト」
そして三回目が、

PIC629.jpg

「マイ・フェイバリット・キャラクター・ナイト」

・・・・・・・・・?
ここは流れ的に、「孫権ナイト」と来るべきですよね?
呉ってそこまで、冷遇されてたんですか。
なにも悪いことしてないじゃないですかー!仲間に入れてやってくださいよー!

PIC630.jpg

と、ここで、「フェイバリット・ナイト」で語られるキャラの一部の紹介です。
周瑜と孫策が出てるので、呉の存在まるごと無視ってわけじゃないんですね。
でも董卓と同じ扱いってのは、なんだか微妙です。
ちなみに、この画像には出てませんが、
「フェイバリットキャラ」として、兀突骨も出てました。
やっぱり、人気あるんですね!
私も名前が「ゴツ!トツ!コツ!」っていう力強い感じが大好きです!


さてさて、ここで、「曹操ナイト」に戻ります。
「劉備ナイト」?あれは、突っ込みどころが、
王平の墓と魯粛の墓が2つも3つもあることぐらいしかないので、端折ります。


「曹操ナイト」では、私の愛しの郭嘉様のことについても語ってましたよ!
ある女性は言いました。

 「郭嘉ってイケメンなんですよ。
  女が自然と寄ってくるのですよ。」


うーん・・・。
反論は出来ないけれども、なにか心にモヤモヤが生じてます。
たぶん「イケメン」って言い方に、引っ掛かっているのだと思います。
私は郭嘉っていったら、戦記か蒼天なんですが、
あの人たちはカッコイイけれども、「イケメン」とは違うと思います。
「イケメン」と言ったら、やっぱり周瑜なんじゃないですか?
この話は、考えたらキリがないので、次に行きましょう。

郭嘉ーときたら、張遼ーときますよね。北伐的な意味合いで。
しかし、番組中では、張遼の事について語っている時に、北伐は出ませんでした。
では、何が出たかと言うと・・・

PIC628.jpg

普通に三国志語ってる時に、「山田」は出しませんよ!
というか、NHKさんも動画を2回も流さないでくださいよっ!!
これじゃあ日本中に「張遼=山田」の公式が広まっちゃうじゃないですか!
広めるなら「遼来々」にしてくださいよ!



では、この編で、熱中夜話の感想は終了です。
最後にお知らせで、テスト週間一週間前に入ったので、更新がまた途絶えます。
なので期待しないでくださいね!では。
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
BACK | 撤退寸前・改 | NEXT