撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
NHK三国志祭り
2008-10-12 Sun 22:10
前は「マンガ夜話」」で、蒼天航路特集があったと書きましたが、
今回は「その時、歴史が動いた」三国志特集がありました!
テーマは「3つの”その時”」で、

曹操 : 官渡の戦い
孫権 : 赤壁の戦い
劉備 : 益州の戦い

という内容でやっていきました。
上二つが、歴史に名の残る大決戦なのに対し、
劉備のは地味でした。まあ、しょうがないといえば、しょうがないか・・・。

また、今回は「45分で分かる三国志」ということで、
曹操・孫権・周瑜・劉備・関羽・張飛・諸葛亮(孔明)の名しかあがりませんでした。
他の重要な役割を担った人たちは、

許攸 → 袁紹軍から寝返った将
黄蓋 → 曹操軍に寝返った古参の武将
張松 → 益州の役人

などという風に、言い換えられていました。
いろんな人の名を出してしまうと、普通の人は混乱してしまいますからね。
けれども、こちらは、「これはきっと許攸の事だな」と推測できて楽しかったです。

あと、気になったのは、

魏=「」 呉=「」 蜀=「

という表現方法ですかね。

魏=「天の時」 呉=「地の利」 蜀=「人の和

というのはよく聞きますが、今回のは初めて聞きました。
しかし、なかなか良い例えじゃないですか。
ただ、「呉は強い絆のおかげで~」とやった後に、
「後継者争いで分裂」という話になったのは、悲しかったです。

さて、番組の話はここまでなのですが、
実はその後の番組宣伝にこんなものがあったのですよ。

PIC621.jpg

またまた三国志だー!!

どうして、こんなにプッシュするんでしょうね?
レッド・クリフ上映に関係すると言われると、
確かに今回は、その映像を所々に使っていて、
宣伝になっているといえば、なっているのですが・・・。
前回の蒼天航路特集では、宣伝は全く無かったような気がします。
ということは、ただ単に流行だから?
だとしたら、まさに私たちの時代、到来ですねっ!!

ということで、全国の三国志ファンの皆さん!
忘れずに「熱中夜話」見ましょうね!(宣伝)
別窓 | 歴史 | コメント:3 |
<<on a school trip | 撤退寸前・改 | 修学旅行は今日から始まっていますby先生>>
コメント
我が家にBSは映りません!!!(泣

こんばんは

でもその歴はちゃんと見ましたよー、途中から(ちゃんと?
机は斬ったのに苦肉のくの字も出てこなくて驚きました…
それと絆と義が微妙に被るような…(コラ!
あとは周瑜さんがイケメンでおやおやと思いました、まる(反応がおばさん

レッドクリフはスポンサー(親)付きで行こうかと計画中なんですが…
どうも皆乗り気じゃないみたいで、どうしようかなーって感じです
観たら感想お願いしますねー
2008-10-12 Sun 22:32 | URL | 哀羅 #-[ 内容変更] |
おいらも見てました!
BSがないので三国志ナイトには参加できませんが(泣)赤壁は見に行きたいっす!

ではでは行軍お気をつけて~~!
2008-10-13 Mon 21:02 | URL | 貴 #szTeXD76[ 内容変更] |
こんばんは!

○哀羅さん

おお、見ましたか!
苦肉は、周瑜の策なので、
孫権主役の回である今回は不要ってことではないですか?
赤壁は見せ場がありすぎて、
全部使うと劉備軍の時間が無くなっちゃいますからね。(笑)

呉の「絆」は、蜀にも当てはまりますね。
だからといって、蜀を「絆」に変えたら、
呉は何にすれば良いのでしょう!「縁」?(血縁的な意味で)

映画の周瑜さんはかっこいいですが、
ドラマの周瑜さんの鎧はダサ・・・
い、いや流行の最先端すぎて、誰もついてけませんねっ!

レッドクリフは、はっぱさんと行く気満々なので、期待していてください!

○貴さん

やはり貴さんも、見ていらしたのですね!
しかしBSは見れないのですか!?(泣)
お二人の代わりに、この私がじっくりと見て参りますっ!

でも、レッドクリフは見に行けるかもしれないんですよね!
そしたら、一緒に話しましょう♪

それでは、出陣して参ります!!
さらばです!!!
2008-10-14 Tue 23:17 | URL | びおら #Y3Fmxt5o[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 撤退寸前・改 |
