撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
なんとか生還
2008-03-08 Sat 20:08
テスト終わりました!戻って参りました!
かなり放置してしまってすみませんでした。
本当はテスト勉強の合間に更新しようと思ったのですが、
謎の腹痛が何週間も続いて辛かったんので出来ませんでした・・・。
一応病院に行ってレントゲンを撮ったのですが、
それでは異常がみられなかったので多分大丈夫です!
あとは血液検査の結果が出るのを待つだけですが・・・まあなんとかなりますよ。

さて、せっかく世界史のテストをやったので、
その中で面白い問題を一つ挙げてみます。


================

劉備の三顧の礼にこたえて軍師となり、蜀を支えた名宰相を答えよ。

  ア:司馬懿   イ:諸葛亮   ウ:司馬昭   エ:諸葛瞻 

================



うわー・・・。なんという孔明の罠。
司馬姓と諸葛姓に集中させるだなんて!生徒を惑わすつもりですね!
それにしても諸葛姓ならば別に諸葛瑾で良かったのに、
あえて諸葛瞻を加えた先生はハイクオリティです。
「末期好き」の名は伊達ではありません!!

ちなみに違う問題の選択肢には、四人の張姓(張飛・張衡・張角・張陵)が出てくるなど、
同姓で揃えるのが好きなようです。
三国志を知らなかったら、
「張飛が創始した太平道」って答えちゃいそうで怖いです。
知ってて良かった、三国志!!!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
<<大事な部分をショートカット | 撤退寸前・改 | 対極の考え>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 撤退寸前・改 |
