撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
対極の存在
2008-02-11 Mon 22:29
昨日から木曜日まで休みです。五連休です。
でも授業の話をしようと思います。何故かって?

PIC528.jpg
世界史がやっと後漢に入ったからですよ!

長かった、本当に長かった・・・!
一年間学んだのに、二世紀までしかいかないとか、授業スピード鈍すぎです!
まあ、他の国の事もあるから仕方無いんですけどね。


文字が汚いですが気にせずUP!
曹操、劉備、孫権の三大君主に並んで張角様が出てくる所がポイントです!
赤壁の戦いという、大合戦に並んで黄巾の乱が出てくる所もポイントです!!
やはり黄巾は偉大ですよね~。

さて、後漢で三国志に出てくる所はこんなもんですが、
先生がいつにも増して熱く長く語っていたので、
覚えてる範囲で書いてみると、

・三国だけど呉は豊か、劉備は弱小。
・判官贔屓。だがそれが良い。
・何千人という登場人物が居るけど魅力的。
・白馬+槍=張飛、長い髭=関羽
・三国志とか水滸伝は読んだ方が良い。
・先生も大学で中国史を選んで正史を読んだ。

などなど。
なんかかなり宣伝してますね。
ちなみに、授業後先生の元に突撃して好きな国を聞いてみたところ、

「最初は蜀。次は呉。
後半あたりが良いですよね。」


ぎ、魏はぁ~!?
別窓 | 歴史 | コメント:2 |
<<バトンする→バトる | 撤退寸前・改 | 豪傑の素顔>>
コメント
こんばんはーお久し振りです!
わ、いいないいな!先生が随分熱心なんですね!
私のノートは「張角が黄巾の乱を起こす
→曹操、劉備、孫権が国を興して三国時代に入る
→司馬炎が晋を統一する」
で終わりでした!先生は口だけで赤壁の解説をしてたんですけど
大喬の旦那が権だったり黄蓋が思い出せなかったり
戦場が黄河だったり諸葛亮と龐統と徐庶がごっちゃになってたり
色々大変でそのつどつっこみたかったけど我慢したんですよー;
 学校の事で話すなんて女子高生みたいですねー(笑
ではでは、お邪魔しましたー、また!
2008-02-11 Mon 22:52 | URL | 哀羅イラ #-[ 内容変更] |
わー、お久しぶりです!
「世界史はこの先生以外の授業は受けたくない」ってくらい、素敵な先生です。
後漢以外の範囲でも熱く語ってくれますよー!

哀羅さんの所はなんか…なんか凄いですね。
大喬の夫が権坊って、それはかなりマズイんじゃ・・・!
お空に居る兄上に呪い殺されますね!(笑)
赤壁in黄河は、嘘教えすぎでしょう!
地理的にありえませんよね!思いっきし魏の領地ですよね!!
その先生、来年も同じ間違いをしそうなので、教えた方が良かったと思いますよ~。

それでは女子高生同士(笑)、勉強頑張っていきましょ!!
2008-02-12 Tue 23:40 | URL | びおら #Y3Fmxt5o[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 撤退寸前・改 |
