撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
手取川って人取橋と被る気がします
2007-04-04 Wed 23:06
サイトのトップ絵が気持ち悪いことになりました。
じっと見ていて、眠くなったって責任取りませんからね!

そういえばさきほど、”そのとき歴史は動いた”を見ていました。
手取川の戦いでしたね!

でも一つだけ言いたいことが!
手取川の戦いの様子を詠った詩で、
「上杉に逢うては織田も手取川 はねる謙信逃げるとぶ長」
の「とぶ長」のところを普通に「信長」と言っていたのが残念です。
とぶように逃げる長」というように、
上手く揶揄っていることを知ったときに、かなり感動したからです。
まあ、時間の関係上仕方がないんですけどね。
別窓 | 歴史 | コメント:2 |
<<紅牆作戰 | 撤退寸前・改 | 俺、佐吉。>>
コメント
はじめまして
はじめまして、こんばんわ!
ブログを拝見させていただきました。

私も先ほどその時歴史が動いたを見てました。
ブログに書き込まれているのを見ておお!!っと吃驚。
詩の部分の映像を見て「とぶ長」と書いているのに「のぶなが」とよんでいたので疑問に思っていたのですが揶揄しているところがあったんですね!びおらさんのブログを見て納得しました。
兼続らしき人もちらりと映っていましたね(笑

私も三国・戦国が大好きなので嬉しくてコメントいたしました。
言いたいことをいうだけ言ってすみません…(汗

それでは失礼いたします。
2007-04-05 Thu 00:38 | URL | 朝飛 昴 #NMgcaBO6[ 内容変更] |
はじめまして!
こんばんは。初めまして!
びおらと申します。これからよろしくお願い致します!

”そのとき歴史が動いた”見ましたか!
私も兼続はチェック済みです。(笑)
「とぶ長」と「のぶ長」、一文字違うだけで印象が変わって面白いですよね。
ちなみにこのことは、最近読んだ「石田三成」という本に書いてあったので知っていました。

コメント、本当に有難うございました。
何でも言ってくださった方が、こちらも嬉しいですよ!

それでは失礼致します。
2007-04-05 Thu 22:08 | URL | びおら #Y3Fmxt5o[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 撤退寸前・改 |
