撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
たまには真面目に社会のことを
2006-04-08 Sat 21:54
語ってみようじゃないか!


ってことで最近気になる小中一貫教育。
正直言って私には関係ないんだが、一言いいます!

私は嫌。

小学から中学に変わるとき、
いろんな学校から人が来るんだから環境も変わるのは当たり前じゃない?
なのに「いじめや不登校や学級崩壊」だから繋げちゃいますだったら、
高校行った時の衝撃が強いと思うんですけど。
そういうのは避けて通るとその分衝撃が大きいのよ。

それと「中学入学後、授業についていけない子供が増えたから小中一貫」
とかも言ってるけど、それ私のことですか?
一貫もなかなか良いものですねー。
そんな私は来週から入塾。

まぁ、小学のときに大体のことを習ってっていうのは良いかな。
あっ、これは時間が十分あればの話ね。

こんなうだうだと書いてるけど、
結局は「中学一年生」の響きが素敵ってことです。
だって「何年生?」「9年生です。」って言うよりも
「中一です。」の方がカッコいいじゃん?

それと「何小?」「あぁ、私は黄巾小学校!毎朝校歌歌うの!」「へぇー」
とか言う会話も面白いんですよ。(黄巾?)
それを高校までお預けってことなんですか?もったいない!

まぁ、とにかくゆとり教育の二の舞にならなければ良いです。
「ゆとり教育世代=馬鹿世代」ですよ・・・。
「学力低下」って言われても困ります・・・。
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<めるふぉい | 撤退寸前・改 | ろけて>>
コメント
こんちはー!
これは三国志外のテーマですねぇ!
ぼくが小中学校のときは田舎で小さい町だったので、小中一環にならざるを得ない環境でした。
確かにいじめや不登校はほかの大きい学校に比べるとないですが全くないってわけじゃないですしねぇ。ちなみに男子15人女子12人のクラスでした。それで高校へ行って一学年が5クラスだったときはかなりの衝撃でしたね。都会では5クラスはそーでもないとは思うんですが、井の中の蛙じゃないですけど気持ちの部分で遅れを取るようなこともあったのは否めないですねぇ。やっぱたくさんの人と出会って色んなことを学んでってほうが良いと思います。はっ!マジメに書いてしまいました!で、ではー!
しつれいしますv-206
2006-04-10 Mon 16:32 | URL | 貴趙宣 #szTeXD76[ 内容変更] |
こんです!
私、元は平和でのほほんとした小学校に居て、
いじめって本当にあるの?って感じでしたが、
違う学校ではいじめが凄かったので驚きましたよ!
クラスは4つでしたけどねー。
やはり地域によって差が出るんですね。
人との交流を大切にしたいものです。

・・・はっ、私も何か真面目に語ってるかもしれない!
け、けど真面目に書くことも大切です!
いつも不真面目ですが・・・。(ぇ
それでは!v-205
2006-04-10 Mon 17:23 | URL | びおら #Y3Fmxt5o[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 撤退寸前・改 |
