撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
はばたけ馬謖
2007-01-11 Thu 19:52
最近PCを起動させもしない日があったりするので、
日記がとびとびですが許してください。

今日は放課後面接の練習しましたよー!
男子二人、女子一人のグループで面接官役、受験生役に分かれて。
そしたら以外の方向に話が進んでいきました。

男A「尊敬する人物は?」
びお「織田信長です。」
男B「渋いっすねー!泣いて馬謖を斬る!」
びお「・・・馬謖知ってるの?」
男B「なんか昔の中国で友の馬謖裏切ったから斬られたんだっけ?」
びお「三国志ね。あと、馬謖は裏切ったんじゃなくて命令を無視して負けたから斬られたんだよ!」
男B「ふーん。なんか有名だからさ!」
男A「言葉の響きが良いだけのことだろ!」

何か誤解されてますが、馬謖が世の中に広まってきたようです。
確か、国語の資料集にも白眉と共に出てきてましたし。
良かったね、馬謖!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
<<回ってきそうで回ってこなかったばとん | 撤退寸前・改 | ファイナルじゃないけどファイナル>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 撤退寸前・改 |
