撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
戦国の軍師たち
2006-08-09 Wed 20:37
予告もなしに突然消えましたが、用事があって家に居なかっただけです。
ってことで皆さんこんばんはー!
今回はその外出中に読んだ本をご紹介致しまする。


PIC166.jpg

戦国の軍師たち 堀和久
文春文庫 1990年10月10日 第1刷



はい、今回はブッ○オフで買ったのではありませんー!
実はAmazonなんですー!しかも一円
けど送料もあるんで、払う金額は違うんですけどね。

では紹介。
これはまあタイトル通り戦国時代に活躍した軍師たちを一人一人紹介したものです。

それで、この本に載ってる軍師は
山本勘助、宇佐美良勝、立花道雪、片倉小十郎、山中鹿之助、黒田官兵衛、島左近、
明智光秀、松田憲秀、小早川隆景、竹中半兵衛、真田幸村、鳥居元忠、本田正信

の十四名で一人20ページ前後。
「この人が軍師!?」って言いたくなる人もいますがまあ気にしない。

肝心の中身の方はというと、簡潔で読みやすい。
正確さなどは戦国時代に詳しくないんで分かりませんけど。
あと、陣形・肖像画なんかも少し載ってあるんで分かりやすいです。
この本はやはり上級者よりも初心者向けですかね?

それにしても半兵衛の説明がすごい・・・。
「色白で顔立ちがやさしく、一見、女のような容貌をしていた。
お、女ですかーっ!?
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
<<なんてことはないさ | 撤退寸前・改 | 直江君>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| 撤退寸前・改 |
