撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
♪たーかーらー さーがーしー
2009-12-31 Thu 23:31
PIC674.jpg

チョコボきたー!!!!!

事前情報で、ここにチョコボが居るということは分かっていたのですが、
乗るまでが大変でした。しかし、がんばりましたよ!愛ゆえに!

そういえば、気づいた事があるんです!
人にもよりますが、チョコボに乗ってる状態で何もしないでいると、
チョコボと戯れたりしますね!
特に、ホープ君とチョコボの仲良しさんぶりに癒されました。
下に詳しい事を書くので、モーションバレが嫌な人は見ないでくださいなー。

♪たーかーらー さーがーしーの続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
当夢の国は誰でもウェルカム!?
2009-12-27 Sun 22:16
FF13。9章まで進んじゃいましたよ・・・!
「11章までは苦行」とか言われてるようですが、
辛いのは、景観がほとんど変わらないときがあるぐらいですね。
起伏や分かれ道があるので、ほぼ一本道であることは気になりません。
むしろ、複雑なダンジョンじゃなくて良かったとさえ思うことがあります。
最近、雑魚敵が雑魚とは呼べないほど強くて、
ひどい場合には4回も死んだり戦闘に8分かかったりするのですよ。
なので、
戦闘してー行き止まってー引き換えしてーまた戦闘してー
だったら、本当に嫌になりますよ!!
攻略サイト見て、ダンジョンマップ見ますね!


それでは。今日もかわいいモンスター特集!
これを見て、皆さんもPS3ごと買う気になっちゃってくださいね♪
あっ、8章ネタバレ注意ですっ!!
当夢の国は誰でもウェルカム!?の続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
モンスターかわいいよモンスター
2009-12-25 Fri 20:37
FF13、現在第五章です!
だんだんと、戦闘がキツくなってまいりました。
オプティマチェンジを頻繁にやらないと、すぐに死んでしまいますね。

さて、今日はかわいいモンスター特集!
第二章と第四章のモンスターのことについて、
バラされたくない人は気をつけてください!




モンスターかわいいよモンスターの続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
今年のクリスマスプレゼントはFF13でした
2009-12-23 Wed 23:11
ということでファイナルファンタジーXlllれびゅーっ!!
ネタバレはないですよっ!システムについての感想だけです。

巷では”奥スクロールRPG”とか”難易度:ゆとり”だとか揶揄されていますが、
完全な一本道は一章だけで、
ボタン連打で勝てるのは二章までです。
本番は三章からなんですよ!
三章では、本作の要の戦闘システムが導入されるのです。


まず第一に、オプティマシステム
簡単に言うと”役割分担を変更すること”ですね。
戦況に応じて、「三人とも全員攻撃」とか
「一人は攻撃で後は防御と回復」という感じで、変えていくのです。
こう言うとドラクエの『がんがん いこうぜ』『いのち だいじに』と同じような気がしますね。

ですが、FF13はアクティブタイムバトルという、
ターン制というよりも、リアルタイムに近い戦闘方法なのです。
そのため、自分のキャラの攻撃コマンドを入れつつ、
味方の体力や敵の攻撃タイミングなどを見計らい、
瞬時に的確な命令を出さなければいけない
ので、かなり忙しいです。
コマンド選択時でも時が止まらないので、じっくり考えている暇なんてありませんよ!
これでポーションが、今まで通り単体回復だったら発狂してましたね。


第二に、クリスタリウム
FFXや無双5のように、アビリティ体力UPや攻撃力UP等を自分で選択し、
キャラクターを成長させるシステムです。
うまく言葉に出来ませんでしたが、
つまり、普通のRPGではレベルアップという形で成長していきますが、
FF13では、クリスタリウムで成長させていくのです。


こう見てみると、これら2つの重要なシステムが無かった、
第一章と第二章はなんだったのでしょうか。
実際の所は、「新しいことを次から次へと詰め込んで混乱させたくない」
という配慮から来てるのでしょうが、

”道は単調、戦闘はボタン連打、成長は無し、
 操作する時間よりもムービーを見るほうが長い”


が二時間以上続いたら、誰だって嫌になりますよ。
今は戦闘と成長があるので、普通に楽しく遊べています。
これからにも期待です!
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
| 撤退寸前・改 |
