撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
オシャレも傭兵の仕事のうち
2009-07-28 Tue 23:59
BLADE3.jpg

こんにちは。傭兵です。
ブレイドストームでは、防具を変えるとグラフィックも変わるので、
強さだけでなく、ファッションも少しは気にしましょう!

少し前までは上の写真のような、少しお洒落な服を着ていたのですが、
現在売っているものの中で一番強いものを買って装備してみたら、

BLADE4.jpg

すごくダサくなりました。
武者兜毛皮っていうのは、かなりのミスマッチですね。
けれども最近、戦闘が難しくなってきたので、
今売っている中で一番強い装備を外すわけにはいかないんですよ!

BLADE5.jpg

さて、それはさておき近況はというと。イングランド軍に肩入れしてます。
だって黒太子様かっこいいんですもの。

BLADE6.jpg

黒太子様自身もかっこいいですが、乗っている馬もかなりのものです!
イングランド軍のイメージカラーは赤なので、
お馬さんには黒と赤の生地の服が着せられています。
それがゴスロリみたいで可愛いんですよ!
けれどもこの兵種、ロイヤルランサーというのですが、
黒太子様や王様方が乗っているお馬さんなので、
雇おうとすると、お金がすごいかかるんですよ!流石ロイヤル!

BLADE7.jpg

ですが、ある日。拠点でじっとしているロイヤルランサー様方がいたので、
近くに寄ってみたら、指揮下におけました!ひゃっほい!!
このような高貴なお馬様方に指示を出すだなんて、
おこがましいですが凄く嬉しかったです。お馬さん可愛いよー。
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
BLADE STORM 総力特集!!
2009-07-24 Fri 01:04
さて今日は予告どおりブレイドストームについて解説です!
詳しい事は公式サイトに書いてありますが、あえてご紹介いたしましょう。

このゲームはイングランド軍とフランス軍との100年も続く戦い、
所謂百年戦争の時代に、一人の傭兵として活躍していくゲームです。

BLADE1.jpg

さて、ゲームの進め方なのですが、自分は傭兵ということなので、
上のような契約をし、達成することによって、名声を上げていくのが目標です。
英→仏→英→仏→・・・というような順番で契約しても、
「この裏切り者が!!」と罵られないのが傭兵の良い所です。
呂布にはこの時代がピッタシですね。

このゲーム、作っているのが、あのコーエーさんなので、
戦闘画面を見た人は「無双?」と思うかもしれませんが、全然違います!

無双は、”一武将を操って何千人もの敵を倒し総大将を倒す”

と言えますが、

これは、”一部隊を操って数部隊の敵を倒し拠点を制圧する”

という違いがあります。
アクション性はほとんどありませんし、
目標拠点の制圧までの道のりを考えるという戦術的な面がありますので、
どちらかというと、無双というよりも決戦に近いですね。
決戦好きの方にオススメです。

また、攻略wikiにも書いてあったのですが、
三国志大戦好き、その中でも特に騎兵好きの方にオススメです。
大戦のように部隊を自分で動かしますし、
兵種の相性が戦闘の上で超重要となってきているところも似ています。
あと、何故騎兵好きオススメなのかというと、
騎兵系の戦闘方法が、まんま大戦だからです
騎馬突撃はすっきりするのでオススメですよー!
相性最悪な敵に突撃したら即死というのは、大戦と変わりませんが・・・。

BLADE2.jpg

しかし大戦と違い、操れるのは一部隊のみなのですが、
相性が悪い相手に会ったときどうしようもないですよね?そういう場合はですね。
今指揮している部隊を見捨て、そこらへんにいる部隊の指揮を取ります
こんなので兵士達が納得するのかどうか分かりませんが、
これで相性の問題は解消されます。

先程も申しましたように、兵種の相性が最重要ですからね!
大戦みたいに三すくみならば、まだマシなのですが、
兵種が多い分、かなり複雑なことになっています。
そのため、部隊の指揮変更を頻繁に行わないと、勝てなくなるので大変です。
けれどもそれを考慮に入れつつ、進軍するのは楽しいですよー。


夜中のテンションでかなり長く書いちゃいましたが、要約しますと、

戦術的要素もあるが、爽快感も充分あるゲーム!

ということです。
PS3を持っている方は体験版をプレイしてみてください。
持っていない方は、プレイ動画をご覧になってみてください。
一人でも多くの仲間が増えると嬉しいです!
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
百年戦争
2009-07-23 Thu 00:26
PIC651.jpg

BLADE STORM~百年戦争~

買っちゃいました!
PS3のソフトなんですが、ずっと前に体験版をやったことがあるのです。
そしたらかなり面白かったので、そのときは高かったので買いませんでした。
しかし、昨日ブック○フさんに行ったら、安く売ってたので、
ついつい衝動買いしちゃいました!プレミアムBOX!!


PIC652.jpg

通常版を買わずに、プレミアムBOXを選んだ決め手はというと、
サウンドトラックが入っていたことですね。
幻想三国誌のサントラがものすごく良くて、
これのおかげで勉強もはかどり、定期テストを乗り越えることが出来ましたので、
このサントラにも期待しちゃいます。
先程、少し聞いたのですが、これもかなり良さそうです!わくわく!


PIC653.jpg

次に百年戦争にちなんで、百年使える百年カレンダーです。
数字をスライドさせることによって、どの年の月にも対応できるらしいです。
けど閏月でも大丈夫なんでしょうかね?

PIC654.jpg

そして最後に設定資料集!!
これがまた手が込んでいまして、流石コーエーさんと言うべきでしょうか。

前半は百年戦争についての説明。
中盤はキャラクター・兵種・武器解説。
後半はゲーム解説。

と、充実しております。


PIC655.jpg

中身はこんな感じです。
設定イラストもあり、素敵です!


さて肝心のゲーム内容ですが、それは次回にお話しします!
それではまた明日~!
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
こうきんのらん
2009-07-16 Thu 17:58
期末テスト終わりましたー!!
テスト結果はもう出たのですが、まあまあでした。
それでもって今日はスポーツ大会のために学校へ行ったのですが、

PIC650.png


校舎の冷房機能が完全に壊れてました。
「夏でも涼しい」ってとこが本校の売りなのに、なんなんですかこの暑さ!
他校並み。いや、窓が無く風通しが悪いので、それ以上に暑かったと思いますよ!
寒いのはまだしも、暑いのだけは勘弁してほしいですね。

・・・あっ、今気づいたのですが、上の絵。
暑くてとろけるバブル黄巾くんを描いたつもりだったのですが、
この色じゃ、黄巾じゃなくて紅巾ですね。
ちなみに紅巾の乱って実際に存在しているんですよ!
どっちも読みが同じなので注意が必要ですっ!!
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
| 撤退寸前・改 |
