撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
師匠「ごくぅう~」
2009-03-29 Sun 22:16
PIC640.jpg

はっぱさんが 無双OROCHI Z を買ったので、
新キャラの三蔵法師だけちょっとだけ使わせてもらいました。
無印も魔王再臨も一度クリアしましたので、
流石にもう一回最初からというのは、やる気がしませんのでね。

それでは、三蔵ちゃんのレビューです。
・・・なんか「三蔵ちゃん」って呼び方、あまり可愛くですね。
まあ元々が男性なのでしょうがないといえばしょうがないです。

さて、アクションの方ですが、普通に使いやすいですね。
ジャンプチャージ攻撃で飛ぶのが楽しいです。
高低差が激しいステージではどこまでも飛んでいけるんでしょうね。
戦国無双の安土城のステージで阿国さんをつかって、
フワフワといつまでも浮いていたのを思い出します。

あと、性格の方ですが、格好から見て、もう少し大人しい子かと思ったのですが、
なんとびっくり、萌えキャラ的立場でしたっ!
いや、公式サイトで「アイドル」と書かれているので、
もしやとは思いましたが、ここままでとは・・・。

私としては、声と姿が微妙に合ってないかなぁ~。と思います。
背が高いと、大人なのにブリッコしてるように見えちゃうんですよね。
なので、もうちょい背が低くい方が、声と性格に合致してて良いと思うのですが。
それに、ちっちゃいお師匠様って、ロマン溢れるじゃないですかっ!

・・・まあ、全て私の好みの問題ですね。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
三国志ゲーム一覧
2009-03-26 Thu 22:52
ちょっと気になったので三国志ゲームを調べてみた。泣きたくなった。
wikipedia、amazonさんがこんなに頼りに思えたのは初めてです。
これ以外のものも知っている方は教えてください、お願いします!

また、三国志ゲームの基準を設けるとするならば、

・三国時代が舞台
・三国志の武将が(どんな形であれ)たくさん出てきている


どちらかに当てはまっていたらOKということにしています。
やったことの無いゲームについては、プレイ画像、レビューなどで判断しているため、
この基準に当てはまっていない可能性があります。
また、基準に文句がある場合も言って下さい。
実際私もかなり悩みました。一騎当千の扱いに。

あと、移植物は基本的に掲載していません
これまで書くとなると、データが膨大になりますからね。
ただし名称が変わっているもの、内容が大幅に変わっているものは掲載しています

また、現在日本語版のゲームのみ掲載しております
他国のは勘弁してください、言葉が理解出来ません。

それでは、”続き”からご覧になってください。
ちなみに○はびおらがプレイした事あるもの、×は無いものです。
三国志ゲーム一覧の続きを読む
別窓 | 歴史 | コメント:2 |
三国は広いよ
2009-03-26 Thu 21:31
なんか書くことないかな~とサイト巡回していたら、
偶然三国志の広告を発見したのでご紹介。

転生絵巻伝三国ヒーローズ
http://gamespace24.net/359h/beginner/

サイトを見ると、オンラインゲームらしいですね。
ネトゲはやったことないので、詳しくは知りませんが、
私が思い浮かぶのはコーエーさんの三國志Onlineとか、真・三國無双Onlineですね。
なので、それ以外に三国志ものがあったことが驚きです。

さて、三国志といったらやはり気になるのは、キャラクターですよね!
探しましたら、ありましたよ!キャラ絵!

http://gamespace24.net/359h/about/excharacter.html

なかなかかっこいいじゃないですか!特に張遼が好みです!かっこいい!
EXとかつけたりしたり、絵師さんが同じだったりのせいで、
どうしても大戦っぽくなってます
というか実際意識しているんじゃないですか?

しかし、一番気になるのはキャラ選ですよね。
君主が全くいないというところがとても怪しいです。
そしたら分かってしまったのですよ!

http://gamespace24.net/359h/about/character.html

こっちが本来のキャラクター紹介ということに!!
さっきのはEXということで何かレアだったりするのでしょうかね?
・・・え、こっちのキャラクター感想?
う~ん・・・周瑜どうした!?としか言いようがありません。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
モテル男の条件=軍師
2009-03-25 Wed 23:42
PIC639.jpg

ひまだぁー。
これでも一応受験生なので、
本来ならば塾だの通信講座だのに入るべきなんでしょうね。
でも成績が体育を除けばオール5ですし、
模試でもそこそこ良い結果でしたので、
(※自慢は出来る時にするのが、びおらのモットーです)
春休み中は勉強せずに遊び呆けています。
これで落ちたら自業自得なので笑ってやってください。

ああ、そうそう、長々とした独り言のせいで、言い忘れてました。
幻想三国誌の孔明先生を描いてみました。
レビューで書いていませんでしたが、
この孔明、仕える前まで、隆中で美少女二人と同棲していたんですよっ!

徐庶は活発な姉さんキャラと!

ホウ統は従順な花の妖精と!

孔明はお淑やかな女性と無邪気な女の子と!


一つ屋根の下で生活していたのですよっ!!
どうして蜀軍の軍師どもはこうもそろって・・・!妬ましいっ!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
玄武ちゃん!玄武ちゃん!
2009-03-24 Tue 22:40
幻想三国誌、ボス戦手前までやっといけました!
でもラストダンジョンが以前に行った事がある場所なので、
ドキドキ感が全然無いのですが!
攻略サイトによると、もう一つのルートがあるらしいのですが、
そっちがトゥルーエンドなのでしょうか?ということはこっちがバッドエンド!?
・・・姉さんに冷たく当たってきた報いですね。

さあ、独り言はさておき、今日は気になったことをいろいろと紹介。
もう本気でネタが足りないわ!


genso35.jpg

まず最初は徐庶さんの若かりし頃の画像。
ただ単に髭が無いだけですが、かなり変わるものですね。
まあ、かっこいいんじゃないでしょうか?
一回しか出てきてないので、なんとも言えませんが。


genso37.jpg

次!オマケ要素の熱血シリーズ。
恐らくブログ初登場の主人公さんが仰るとおり、
赤壁後しばらく経った連艦船には、ゲームの製作者が隔離されています。
でも、連艦船って赤壁で燃やしたはずじゃ・・・?
・・・・・・。
なんか怖いですね。

genso38.jpg

と思ってたら、まだ燃えてましたよこの船!
そろそろ灰燼と化しても良いのではないでしょうか?

さてその話はさておき、おまけ編ということで、かなりはっちゃけてますね。
黄巾賊手洗い頻繁という名前は、無いですよ。いろんな意味で。


genso40.jpg

さてさて、次はちょっと驚いた事を。
実はボス戦で神隠しバグ発生したんです!!
召還獣を残して、仲間が全員一瞬にして消え去ったんですよっ!
コマンド入力不可、召還獣停止、支援攻撃も無し。
結局しばらく経った後に元に戻ったので、大きな支障はありませんでした。
恐らく、支援攻撃直前に防御ボタンを連打せいだと思われますが、
いや~びっくりしましたね。


genso36.jpg genso39.jpg

最後に私の愛しの玄武ちゃんリターンズ。
今回は戦闘時のグラを撮ってみました。
大きなハンマーが魅力的!大好きだ!

恐らくこれで幻想三国誌特集は終わりだと思います。
皆さんが興味を持ってくれたら嬉しいです。
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
文化の違い
2009-03-22 Sun 22:40
幻想三国誌、ファンタジーRPGだけあって、
物語が進むにつれ、三国志成分が抜けていき、
このブログで書くことが無くなって困っています。
まあとりあえず、なんか紹介しますか。

genso31.jpg

前に出てきた偽桃園三兄弟の一人、偽張飛です。
兄さん達に比べて、本物に一番よく似ているんじゃないかと思ってます。
でもこの画像だと、ちょっと顔面崩壊しすぎです。
偽張飛だけでなく、登場人物はほぼ全員、
小さな事でも滝のような涙を流すので、焦ります。
このゲーム、元は台湾が作ったものを日本語に訳したものなんですよ。
だから、台湾の人にはこれが普通なのでしょうか?

そうそう、こう書いていて思い出したのですが、
台湾版公式HPを見つけました!
下にアドレス書いておきますね。

日本版 : http://www.falcom.co.jp/fs/index.html
台湾版 : http://www.uj.com.tw/game/FS/index.htm

やはり本家だけあって、台湾版の方が、気合入ってますね~。
それに、「人物介紹」のとこで三国志の武将の画像も見れるようになっています。

しかし何故か孔明さんだけ、
顔アップの画像には髭があるのに、全身像では髭が無いんですけど!
ゲーム中では髭無し孔明は見たこと無いんですがね。
も、もしやエンディングで若返るんですか?

あと、主人公の仲間たちの名前が違ってます!!
日本語版では”貂”なのに、
台湾版では”貂”などと、変わったりしてます。
前々から、名前が芝生の”芝”なんて可愛くないと思ってたのですが、
日本語版だけだったのですね。良かった。

まあ、あとすごくどうでもいい事なんですが、
呂布の全身像、触覚食べています
本当、どうでもいい事でしたね。すみません!また明日!?
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
麒麟児
2009-03-21 Sat 00:04
幻想三国誌、今日はイケメン特集です!
イケメンといったらやはり趙雲ですよね!

genso12.jpg

今までは、たまに戦闘の手助けをしてくれる程度だったのですが、
物語後半になると、趙雲、関羽、張飛の中から、
一緒に戦う仲間を一人を選ぶことが出来るようになります。
誰がどう考えたって趙雲を選ぶに決まってますがね。
い、いや、別に見た目だけで選んだわけじゃないですよ!

さてそれはさておき、お次のイケメンさんどうぞ!

genso22.jpg

かなりかっこいいですよね。この人、水鏡先生なんですよ。
水鏡先生といえば「よいぞ、よいぞ」としか言わない爺さんのイメージが強いですが、
このゲームでは、こんなに若々しく描かれちゃって、誰だか分かりませんよ!

それでは最後に将来イケメンさんになるかもしれない子をご紹介いたしましょう。
その子は、洛陽の何の変哲もない小さな家に住んでおり、姓は姜、名は維・・・。

・・・・・・あれ、もしかして?

genso25.jpg

この子って、あの姜維ですか!?

あまりにも自然と居たので、同姓同名の別人かと思ったのですが、
洛陽、母子家庭、親孝行、まだ子供、顔イラスト付き、ということから、
将来孔明の弟子となる姜伯約に間違いないと思います。

>genso26.jpg

お母さんの

「大人になったらお国のために働くのよ。
 徳のある聡明なご主人にお仕えしなさい。
 品格の高い先生を一番に捜すのよ。」

という言葉は、どう見ても蜀軍加入フラグなんですが、
この子が大人になる前に、ゲームが終わっちゃいそうなので、
もしかしたら幻想三国誌2で仲間になるのではないかと一人ワクワクしております。

それにしても、子姜維を出すなんて、細かいですね。
三国志ファンにはたまりません!



別窓 | ゲーム | コメント:0 |
大荒れ☆赤壁大戦!!
2009-03-19 Thu 23:07
幻想三国誌レビュー、まだまだまだ続きます!
今日はレッドクリフに便乗して、赤壁特集!
しかし、まだ、孔明先生を紹介していませんでしたね。
それではご登場願いましょうか!孔明先生~。

genso9.jpg

なかなかかっこいいですね!!
趙雲といい、やっぱり蜀勢優遇されすぎではありませんか!?
それに比べて呉軍は・・・。

genso28.jpg

悪くはないけど、あんまり気合入っていないですね。
ちなみに、呉軍でイラストあるの周瑜さんだけです。
魯粛さんは出番はあるけど、イラスト無し。
孫権に至っては、名前すら出てきません。
これから先に出ることを祈ります・・・。

さて、そんな微周郎から、「十万本の矢を集めて来い」と言われます。
なので船に藁人形を積んで~、曹軍の陣地の方まで行って~、

genso29.jpg

主人公が体を張って矢を集めます。

ちょ、ちょっと待ってください!
なんのために藁人形をたくさん積んできたんですか!
藁人形を抱えて矢を追いかけなくたって充分集まりますよ!
これ、孔明先生が命令したのでしょうか。
ボーッとしながら孔明先生と魯粛さんのやり取りを見ていたら、突然、
「さぁ、ミニゲームだ!」と爽やかな笑顔を浮かべながら孔明先生が仰ったので、
実際の所よく分からないのですよ。
でもたぶん、これは孔明先生の嫌がらせですよ。

そうそう、ミニゲームといえば、長坂ではこんなこともありました。

genso16.jpg

趙雲の言葉に呆然としていたら、
横スクロール式単騎駆けゲームが始まりました。
実はゲームに失敗しちゃったんですけど、ちゃんと目的地に着いてました。
失敗したら阿斗死亡とかだったら悲しいですもんね。

ではでは、赤壁の話に戻って。矢の次は連環の計です。
しかし、長江が穏やかでは、船酔い者が少なく、
連環の計を勧めても、受け入れられる可能性が低いです。
ならば長江を大荒れにさせてしまおうっていうのが今回のミッションです。
どうやって荒れさせるかですって?龍の力を借りるのですよ。
そしたら、ほら、

genso30.jpg

 大 ☆ 荒 ☆ れ

ちょっと河とは思えないぐらいの激しさですね。
ここまでくると船が波に呑まれるのではないかと心配なのですが、
呉には海(?)の男たちが集っておりますから無問題です。

その後、魏の船体に侵入して火放って、赤壁は終了です。
龍が居るんだから、火計なんかしなくとも・・・なんていうのは言っちゃ駄目ですよ!
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
ゲームをOPで判断しないで!
2009-03-18 Wed 21:38
こんにちは!
今日は幻想三国誌のグラフィックについて語っていこうと思います。

genso13.jpg genso14.jpg

左が主人公と関羽、右が趙雲です。
イラストも綺麗ですが、グラフィックも可愛いですよね。
そこが幻想三国誌の魅力の一つです。

genso15.jpg

イベントグラフィックも、すごいですよね。
人ワラワラ。この中にウォーリーが居てもバレなさそうです。

genso19.jpg

そして、あの阿斗投げシーンも再現!
でもですね、劉備さんが阿斗を投げたら、
下の方に居る女の子がキャッチしちゃうんですよ!
あぁ、これじゃあ、「劉禅が馬鹿になったのは頭を打ったから」
という言い訳出来なくなっちゃうじゃないですか!

genso20.jpg

また、長坂橋の破壊シーンは無駄に大迫力です。

ということで、このような、素晴らしい技術を持っているので、
いろいろなシーンの再現が可能なんですね。

・・・えっ?なんか気持ち悪いくらいベタ褒めですって?
いや、別に日本ファルコムの回し者じゃありませんよ。
私はただただ、このような素晴らしい技術がある、それにも関わらず、

genso33.jpg

どうしてこのようなOPを作ってしまったのかと。

それを言いたかっただけなんですよ、私は。
だって、どう考えても、おかしいでしょう。
普通に、さっきのようなグラフィックで映像を作るとか、
イラストのスライドショーっていうOPでも良かったんですよ。
もし、自分達のCG技術を見せたいのならば、本編のようにデフォルメして、
ファンタジックな世界観に合わせれば良いのだけのことです。
なのに・・・なのに、

genso34.jpg

どうしてホラーにしちゃいますかね。

実はですね、私、特典版(8358円)を中古屋で1400円で買ったんですよ。
マウスパッド、CDがついてこのお値段。安すぎると思いませんか?
そう思っている矢先にこのムービー。
絶望に打ちひしがれましたね。騙された、と。
まあ、結局中身が凄く良かったので、満足なんですが、
OPさえ・・・OPさえ、なんとかなれば最高なのになぁ、と思う、びおらなのでした。



genso21.jpg

流石にあの画像で終わるのはちょっとアレなので、
お口直しに、私の愛しの玄武ちゃんを載せときます。超可愛い!
別窓 | ゲーム | コメント:2 |
面白三国志
2009-03-16 Mon 23:33
幻想三国誌武将特集第二弾!
今回は初っ端から、あの大物武将を紹介!
さあ、どうぞ!劉備様!!

genso8.jpg

って偽者かよ!!

戦闘グラフィックが雑兵と全く同じな所に、三流の匂いがします。
しかし、そうやって気を抜いていたら、体力がかなり減ってて焦りました。
本物には遠く及びませんが、なかなかやりますね。眉毛クルクルのくせに!

genso7.jpg

ちなみに偽桃園三兄弟の本業は筆売りで、
「普通一本千両、今ならサービスで七百両。
 2つ買えば、兄貴のサイン入り開運筆を一本プレゼント中」

だそうで。偽者のサインじゃ、売れないよなぁ・・・。


さあ、偽者達ことは置いといて~。
徐庶先生は今頃どうしてるでしょうか。お元気でしょうか。
さあ、みんなで呼んでみましょう!
じょしょせんせーい!!

genso10.jpg

呪われてました。

かなりシリアスなシーンのはずなのに、
紫、「グオ~」、ゾンビポーズ
という三要素のせいで、笑えてしまうのですがっ!
司馬懿・・・かけるなら、もうちょっとマシな呪いをかけてあげてください。
最期がこれじゃあ、徐庶先生があまりにも不憫です・・・。

それでは徐庶先生の後を継ぐのは、孔明先生と、あとホウ統先生ですよね!
ということで、ホウ統先生、お願いします!

genso23.jpg
genso24.jpg

な、なんか、花の精と同棲してるんですけど・・・!
最近の萌えアニメを彷彿させるシチュエーション!
そういやホウ統先生って、不細工設定でしたね。
だから花の精ぐらいにしか構ってもらえな・・・い、いや、なんでもないですっ!


とにもかくにも、ネタが豊富すぎて、かなり楽しいです!
あまりこのゲームの話題は聞きませんが、おすすめです。
皆さんもやってみてはどうですか?
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
幻想三国誌
2009-03-15 Sun 01:03
マルチレイドやっている最中なのですが、
中古店で幻想三国誌というゲームが格安で売られていたので買っちゃいました!
ずっと前に体験版をプレイしたことがあるので、操作は完璧です!

えーと、ゲームの説明を一言でいたしますと、
これは三国志を舞台としたファンタジーRPGです。
なので三国志の物語を考えずにやったほうが良いと思います。
主人公も三国志の武将とかではないですしね。
ですが、武将たちとは何かと縁があるようです。
ということで、これからは登場武将紹介をしていきたいと思います。


genso1.jpg

まずは主人公の養父の徐庶さん。
徐母が曹操に囚われたので、劉備に仕える事もできず、山奥に暮らしています。
この徐庶さんは普通に良い人です。
スクショのとおり、アドバイスもしてくれます。

genso2.jpg

次、いかにも悪役そうな司馬懿!
徐庶さんの命を狙っています。

genso3.jpg

次、趙雲!
見ての通り、超イケメンです。
今まで見てきた趙雲の中で、一番カッコイイと思いますよ。
異論があったらどうぞ!

genso4.jpg

次、曹操!
絵柄違っ!!
蜀に軍事力で勝てても、待遇には勝てませんね。
魏好きを馬鹿にするなーっ!

genso5.jpg

次、曹植!
なんか薄いんですけど・・・。
まあ存在感薄いのでしょうがないですね。
ちなみに、このシーンは、曹植へ町娘の恋心を伝えた場面です。
いつも話しかけても顔絵出ないくせに、
この時だけ顔絵が出たんですが、これはどういうことですか・・・。

genso6.jpg

次、貂蝉!
正直いって、パーティの女の子の方がずっと可愛い・・・。
まあ、呂布死後、隆中でひっそりと暮らしているという設定なので、
地味な格好をしているためにそう見えるからだと思いますが。

ところで、貂蝉が「お姉さまが劉表に嫁いだ」とか言ってますが、誰のことでしょう?
このゲーム、人物関係が複雑すぎて泣けてきます。家計図欲しい・・・。
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
三面呂歌
2009-03-12 Thu 22:20
PIC637.jpg

今日もマルチレイドでアドホック通信で協力プレイしてきました。
仲間が三人とも呂布だったときは、
自分だけ空気読めてない感じで、気まずかったです。
だって、小喬しか育ててないんですもの!
まだ呂布使える段階まで行ってないんですもの!

えーと、進行具合はというと、第四章に入った所です。
呂布とか貂蝉は一人じゃ絶対倒せないですね。
貂蝉なんか覚醒状態、別人ですし!
最初会ったとき、かなりビビリました。

無双OROCHI・Zが発売されたようですが、
今はマルチレイドをクリアすることに専念したいと思います。
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
はじめての通信
2009-03-11 Wed 22:31
PIC636.jpg

憂鬱+寝不足+勉強という魔の3コンボでPCに全然触れてませんでした!
本当に申し訳ございませんでした!生きてます!
書きたい事は山ほどあったのですが、眠気には勝てるわけもなく。
もう春休みのようなものですから、これからしばらくは更新できると思いますが、はてさて。

えーと、じゃあ今日は無双のことについて話しましょうか。
マルチレイド、特に買う気は無かったのですが、
はっぱさんが買ったので、私もやらせて頂いております。

ただいま呉伝を小喬でプレイ中なのですが、
アクションが快適になりましたねっ!
ダッシュが出来るようになったのは大きいです。
移動がだるいと、やる気が削がれますからね。
あと、ロックオン機能は便利ですね!無双6にも適用して欲しいです。

そして今作の売りのアドホック通信、やってみましたよ!
PSPとソフトはもちろん、PS3と有線LANが必要ってかなりハードル高くないですか?
私の家はそのハードルを満たしていたのでやれましたが、他の家はどうなんでしょう?

さて、だるい下準備が終わって、
ルームを作ってビクビクしながら待っていたのですが、
皆さん優しい人達ばかりだったので、感激です!
あれをやると一人プレイが難しすぎ&虚しすぎて出来なくなりますね。

PS3のアドホックパーティ内では Sasanest (ササネスト)
PSPのマルチレイド内では 幽紗 (ゆうしゃ)

と名乗って参加しておりますので、見かけたら優しくしてください!
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
| 撤退寸前・改 |
