撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ナイト≠騎士
2008-11-30 Sun 09:59
かなり間が開いちゃいましたが、
BSの「熱中夜話」の三国志特集の感想第二弾です!

前回説明し忘れてたんですが、
この特集は、三国志だけに、三回に分けて放送されてたんですね。
一回目が蜀について語り合う、「劉備ナイト」
二回目が魏について語り合う、「曹操ナイト」
そして三回目が、

PIC629.jpg

「マイ・フェイバリット・キャラクター・ナイト」

・・・・・・・・・?
ここは流れ的に、「孫権ナイト」と来るべきですよね?
呉ってそこまで、冷遇されてたんですか。
なにも悪いことしてないじゃないですかー!仲間に入れてやってくださいよー!

PIC630.jpg

と、ここで、「フェイバリット・ナイト」で語られるキャラの一部の紹介です。
周瑜と孫策が出てるので、呉の存在まるごと無視ってわけじゃないんですね。
でも董卓と同じ扱いってのは、なんだか微妙です。
ちなみに、この画像には出てませんが、
「フェイバリットキャラ」として、兀突骨も出てました。
やっぱり、人気あるんですね!
私も名前が「ゴツ!トツ!コツ!」っていう力強い感じが大好きです!


さてさて、ここで、「曹操ナイト」に戻ります。
「劉備ナイト」?あれは、突っ込みどころが、
王平の墓と魯粛の墓が2つも3つもあることぐらいしかないので、端折ります。


「曹操ナイト」では、私の愛しの郭嘉様のことについても語ってましたよ!
ある女性は言いました。

 「郭嘉ってイケメンなんですよ。
  女が自然と寄ってくるのですよ。」


うーん・・・。
反論は出来ないけれども、なにか心にモヤモヤが生じてます。
たぶん「イケメン」って言い方に、引っ掛かっているのだと思います。
私は郭嘉っていったら、戦記か蒼天なんですが、
あの人たちはカッコイイけれども、「イケメン」とは違うと思います。
「イケメン」と言ったら、やっぱり周瑜なんじゃないですか?
この話は、考えたらキリがないので、次に行きましょう。

郭嘉ーときたら、張遼ーときますよね。北伐的な意味合いで。
しかし、番組中では、張遼の事について語っている時に、北伐は出ませんでした。
では、何が出たかと言うと・・・

PIC628.jpg

普通に三国志語ってる時に、「山田」は出しませんよ!
というか、NHKさんも動画を2回も流さないでくださいよっ!!
これじゃあ日本中に「張遼=山田」の公式が広まっちゃうじゃないですか!
広めるなら「遼来々」にしてくださいよ!



では、この編で、熱中夜話の感想は終了です。
最後にお知らせで、テスト週間一週間前に入ったので、更新がまた途絶えます。
なので期待しないでくださいね!では。
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
三国”無双”ナイト
2008-11-22 Sat 23:52
最近昼寝が出来なかったせいで眠くて、
ブログほったらかしにして、夜の8時くらいに寝てました。
しかし今日は前から言っていた、BSの「熱中夜話」の三国志特集の感想です。

えーと、この番組は「人形劇三国志」を中心に、
いろいろと話していくことになっています。NHKだから出来る事ですね!
三国志が全く分からない人にも分かるように説明していくので、
まずは三国(魏・呉・蜀)の紹介からです。


PIC624.jpg

呉の孫権

PIC625.jpg

魏の曹操

PIC626.jpg

蜀の劉備

PIC627.jpg

三国志とは、この三国の物語です。


・・・って、なんで無双使ってるんですかっっ!?

ちょうど、さっき、「人形劇三国志を中心に説明する」って言ってましたよね!
若者を狙おうとした結果がこれですか!?
けどこの後は、無双じゃなくて、人形劇やドラマのを使っているので、
何も知らない視聴者は混乱すると思いますよっ!

「一番最初に出てた曹操(無双)と違って、
 さっきの曹操
(人形劇)凄い悪人面で、
 今の曹操
(ドラマ)は、ただのおっさん・・・・・・。」

とか思われてたらどうするんですか!泣きますよ!
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
CANADA~まとめ編~
2008-11-11 Tue 21:33
カナダ特集最終回!
もうめんどいんで、特選写真一覧ってことで、
一気に載せちゃいますね。(本気で飽きたらしい)


C31.jpg

ビクトリア島に行く為のフェリー乗り場です。
カナダ国旗がかっこいいですね。

C32.jpg

そこに行く途中に撮った神写真。
画像クリックで拡大します。

C33.jpg

フェリーで会ったカモメ様。
ご立派な姿です。

C34.jpg

ひどい雨風のため、誰も居ないフェリーのデッキ。
・・・なんですが、しばらく間をおいて行ったところ、
違うクラスの女の子が一人で佇んでたんですよ・・・。
困ったので、仲良くなってきました。

そんなこんなでビクトリア島到着。

C35.jpg

※城じゃないです、ホテルです

C36.jpg

ホテルの前には馬車が!!
ちなみにカナダでは、平気で車道を馬車が走っています。
確かに車輪はついてますが・・・。

C37.jpg

国立博物館に飾られていたピカチュウ
説明には「日本の有名なキャラクター」みたいな事が書いてありましたが、
ピカチュウぐらいなら、喜んで寄贈いたしますよ!

C38.jpg

カナダカラス。
日本カラスと違って、スマートで気品があるように感じられます。

C39.jpg

seven eleven.
マークは一緒ですが、店内はコンビニというかスーパーみたいでした。

C40.jpg

さて、一気にとんで、バンクーバー空港。
謎の像が飾ってあります。これ、かなり大きいんですよ。

C41.jpg

そしてこれが、お土産のメープルシロップクリームクッキーです。
みなさんご想像のとおり、かなり甘いです。
でも、美味しいので、全部食べちゃいましたよ!

C42.jpg

こちらは、メープルシロップ。
他にもビンの形が違ったり、濃さが違ったりなど、いろんな種類がありました。
こういうとき、優柔不断じゃなくて良かったなーと思います。
ちなみにこっちは、甘さ控えめで、パンにかけると良い感じです。


それではまとめると。
カナダ楽しかったですよ。すっごく楽しかったんですが、

もう行きたくないですっ!!!

やはり、言葉が通じないって大きいですよ。
店員さんに睨まれたときは、泣きたくなりました。
それと、ジャポニカ米が食べることが出来なくて、
お米大好きっ子の私は発狂しそうでした。
インディカ米は、どうしてもお米として認められません!

根っからの日本人の私には、日本でしか生きられなさそうです。
別窓 | 日常 | コメント:0 |
CANADA~州議事編~
2008-11-08 Sat 23:26
そろそろ写真編集に飽きてきました。
次回ぐらいで終わるんじゃないでしょうか、カナダ特集。(やる気なし)


C25.jpg

さて、今日は、ビクトリア島の州議事堂のご紹介をさせていただきます。
第一印象は立派!豪華!!
それなのに、議事堂っていうのが納得いかないですね。
宮殿工場思い出します。

C26.jpg

デジカメでズームして撮った写真。
遠目じゃ分かりませんでしたが、かなり丁寧に作られてますね。
普通そこは、手抜く所ですのに!すごい!
ついでに私のデジカメもすごいです!
こんな高性能なのに、店で一番安いやつなんですよ!

C27.jpg

これは、一番上の部分を拡大した写真です。
左側の文字は、調べたところ、「光輝」と出たのですが、
右側の文字はちょっと無理でした。
誰か分かる人いませんかー?

C28.jpg

このように、中に入って議事堂を見学することができます。
赤絨毯!かっこいいですね!
こういうのを見ると、「外国に来たぞ!」って感じがして嬉しいです。


それでは、冒頭にも言ったとおり、次回か次々回ぐらい、最終回だと思います。
これが終わったら、熱中夜話の「三国志ナイト」の感想に入るので、
期待していてください!!
別窓 | 日常 | コメント:0 |
CANADA~樹海編~
2008-11-04 Tue 23:07
風邪ひいたり、頭痛が酷かったりで、しばらくブログを留守にしておりました。
しかし今は元気に、PSPでモンスターハンター2ndGやってます!
遅い誕生日プレゼントということで、買ってもらったのです。

ということで、まだ続いてたカナダ特集、
今回は、モンスターが出そうな場所です!

C20.jpg C21.jpg
C22.jpg C24.jpg

といっても、森の中では現地ガイドさんの英語の説明を聞くので必死で、
上手く撮れた写真が全然無いんですね。
なので、凄さが上手く伝わらないと思います。
けれども、この写真を見れば、どれだけの年月が経ってるか分かるのではないでしょうか。

C23.jpg

苔だらけ!!
木から木が生えてる所ってあまり見ませんよね。
ちなみに、倒れてしまってその上から新しい木が生えている木の事を、
”mother”と言うそうですよ。栄養を与えてるからですかね?
英語がなんとなくしか理解出来なかったので、間違ってるかもしれませんが、
まあそこは置いといて!では、また!
別窓 | 日常 | コメント:0 |
| 撤退寸前・改 |
