撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
CANADA~学校編~
2008-10-28 Tue 21:47
C19.jpg

カナダ特集第五回目は、カナダの学校についてです!!
行く前は、かなり憂鬱だったのですが、
行ってみたら、結構なんとかなって良かったです。

えーと、ここまで見たら、
ほとんどの人は学校見学だけかと思うとおもいますが、
授業にも出たんですよ!もちろん英語で!!

私が受けた授業は、生物の授業でした。
学校で使っている英単語帳に載っていた「 cell (細胞) 」が、
こんな所で役に立つなど、一体誰が思ったことでしょう。

ですが、そんな単語ひとつだけで、全てが理解できるわけありません。
けれどもカナダの先生方は、
私達の事などお構いもせずいつも通り授業を進めているので、
ほとんど理解できませんでした。
ま、まあ、私文系ですからー。


ちなみに授業中は、私一人孤立無援ってわけではなく、バディと一緒です。
バディというのは、この学校にいる間、
自分とずっと一緒に居て、めんどうを見てくれるカナダ人学生のことです。
なので、そのバディの子と仲良くなれないと、かなりキツイそうです。
運よく、私のバディは、
アニメ好き日本に興味がある子だったので、かなり助かりました。
私も、アニメ大好きなんですよ。実は。

確か、その子は、
「コードギアス最後まで見た?泣けるよね!」
「ルルーシュ大好き!」

という感じの事を言ってた気がします。
また、ノートにもギアスのイラストをたくさん貼っていて、
どこに行ってもファンは皆同じなのだなぁ。と思いました。


あと、バディの友達にも会ったのですが、その子もアニメ好きだったんですよ!
なので、昼食のときに、いろいろ話していたのですが、

「Do you know スズミヤ ハルヒ ノ ユーウツ ?」

と聞かれたので、「Yes.」と答えたら、
異様にテンションハイになっちゃって、その場に居た二人の友達と、

ハレ晴レユカイ踊りだしちゃいました。

しかも、かなり上手いんですよ!
youtubeに動画投稿していてもおかしくないです。

それで、そんな事をしているもんだから、ギャラリーがたくさん集まっちゃって、
結局そこに居たみんなで記念撮影をしました。
私の場合は、こういう風に上手く行きましたが、
中には「周りカナダ人、私一人日本人で空気状態・・・」って子も居たそうです。

これらのことからまとめますと、

アニメの力って凄いですね!!
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
CANADA~つり橋編~
2008-10-27 Mon 21:27
カナダ特集第四回目は、キャピラノつり橋です。
画像はクリックで大きくなります。


C16.jpg

えーと、名の通りつり橋があるのですが、
先が見えないほどの長さ!高さ!そして半端無い揺れ具合!!
半泣きしながら、写真を撮ってましたよ・・・。
高所恐怖症ってわけじゃないんですが、
命の危機を感じるような不安定な場所は嫌いです。

C17.jpg

渡った後は、このような緑溢れる場所に出ます。
さきほどの緊張感は忘れて、ここでリラックスしろというわけですね。
帰りも、あのつり橋を渡らなきゃいけないわけですが。

C18.jpg

最後に、偶然撮った神的ショット!
光が綺麗に差し込んでいて素敵です。
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
CANADA~日常編~
2008-10-25 Sat 22:22
カナダ特集第三弾!
今回は、身近なものを集めてみました。

C11.jpg

C12.jpg

カナダにいて一番身近なものは、滞在していたホテルですよね。
ということで、部屋の写真をバッチシ撮ってきました。
二人部屋なのですが、かなり綺麗です。
ですが、毎朝お掃除係の人のために、
チップとして1ドルを枕元に置いとかなきゃなんないんですよ!
1ドルぴったしって、意外と払えなくて。両替大変でしたよー。


C14.jpg

次は道路!広々としてて良いですよねー。
左ハンドル右側通行は、最初焦りましたが、五日間も居ると慣れます。
そのせいで、日本に帰ったとき、違和感を感じちゃいましたよ。
何で国によって違うんですかね。ややこしい。

C15.jpg

バスに乗ってたら見つけた、ニコちゃんマークになっている花壇。
可愛かったので撮ってみました。

C13.jpg

最後にマック画像。
さて、このマックマーク、日本やアメリカとはちょっと違いますね。
そう!真ん中に小さくメープルが描いてあるんです!!
ちなみにファミレスのデニーズにもメープルマークがついてました。
ガイドさん曰く、「アメリカとは違うんだよ」ということを示したい・・・らしい。
日本もカナダを見習って、日の丸つければ良いのに。(微妙)
別窓 | 日常 | コメント:0 |
CANADA ~名所編~
2008-10-23 Thu 22:22
カナダ特集第二回目は、名所!!
画像はクリックで大きくなります。


Queen Elizabeth Park
(クイーンエリザベス公園)



C8.jpg

C9.jpg
C10.jpg

カナダの植物がたくさん植えられた公園です。
初日に行ったのですが、この時期のカナダに珍しい青空で、美しかったです。
ちなみにお気に入りは、一枚目の写真。
パンフレットに使えそうですよね!
ちなみに。二枚目の写真だと分かると思いますが、
庭園は、写真を撮っている位置よりも、下のほうにあるのですよ。
そこは「沈んだ庭園」と呼ばれ、
穴があったところに木々を植え、庭園にしたために、こんな風になっちゃったんです。
・・・ガイドさんの話を、寝ぼけてるときに聞いたので、
結構曖昧な説明ですが、許してください。
どうしても詳しく知りたいってときは、ググってくださいね!


あと、もう一箇所ぐらいやりたかったのですが、
もう眠いです!限界です!最近眠い眠い病なんです!
まあ、別に焦る必要はありませんよね。
何週間もかけて、ゆっくりやるのもありですよね。
どうせ他にネタ無いですし。
なんか、三国志ブログとしてどうかと思いますが、まあそれは置いといて。
おやすみなさい!
別窓 | 日常 | コメント:2 |
CANADA ~食べ物編~
2008-10-22 Wed 22:36
C1.jpg

カナダから無事帰還いたしました!!

昨日は疲れていたので、ずっと寝ていましたが、
今日から、カナダでの出来事などを写真を交えてご紹介いたします!
さて今回は、食べ物についてです。

カナダといえば、メープルシロップが有名ですが、
シーフードも結構有名だそうです。
ということで、初日のお昼にでたのが、

C2.jpg

サーモンサンドウィッチ!!

生ではなく、火を通したサーモンと野菜が挟まれています。
サーモン好きにはたまりませんね!
ちなみに、飲み物は自分で選べるのですが、
ソーダ、コーラ、ダイエットコーラしか無いのは流石海外というか、なんというか。


C3.jpg

これは、2日目の夕食の席だったっけな?
さっきの昼食の所や、ホテル内の食事会場も、
このような丸テーブルで、最初は緊張したのですが、結構慣れますね。
まわりが友達ばかりなので、テーブルマナーに気をつけなくとも平気ですから。

そして出てきたのが、こちら!

C4.jpg

ステーキ厚っ!
というかポテト大きすぎっ!!

そしてデザートは、こちら!

C5.jpg

な、なんだ、この物体・・・?

気になって隣の子のお皿を見てみると、

C6.jpg

あ、あれ?ちゃんと形になってますねー。
もしかして私、嫌われてる?

それはさておき。
実は、これはケーキじゃないんです。
アイスにメープルシロップとキャラメルをかけたものなんです。
ですので、信じられないほど甘いです。
そのためか、黒い部分が大変塩辛くなっており、
甘さと塩辛さが中和しあって、絶妙なハーモニーを
生み出すものかーっ!!!

・・・すみません。
薄味派の私には、濃すぎて無理です。


C7.jpg

そして最後に、班行動中に食べたアイス!
上がグリーンティー、下が確かスカイブルーです。
スカイブルーは、具体的に何味かは分かりませんが、甘いです。
そして、カラフルなマシュマロがいくつか入っていました。
グリーンティーのほろ苦さとマッチしていて、
我ながら良いオーダーだと思いました。

・・・でもオーダーは、友達の手助けなしでは出来ませんでしたけどね。
I can't speak English well.



さて、しばらくの間はカナダ特集となると思うので、覚悟してくださいねー。
それでは、おやすみなさい!
別窓 | 日常 | コメント:0 |
on a school trip
2008-10-14 Tue 22:56
PIC622.jpg

あああああ!!!
明日から修学旅行ーッッッ!!!!!!


「楽しみー♪」なんか言ってられませんよ!
不安でいっぱいですよ!
はわわわわっ!!!!

あっ。そういえば、まだ行き先については秘密だったので、
なんでこんなに焦ってるのか分かりませんよね。
でも、もう言っちゃいます。



 カ ナ ダ
CANADA



ニホンゴ、ツウジナイヨー。
ワタシ、エイゴ、シャベレナイヨー。
というか、時差16時間とかふざけてるしか思えませんよ!
同じ日を二度繰り返す?どこのタイムスリップものですか!

ととととにかく、いっぱいメープルシロップ買ってきます!
サーモンもいっぱい買ってきます!
別窓 | 雑記 | コメント:3 |
NHK三国志祭り
2008-10-12 Sun 22:10
前は「マンガ夜話」」で、蒼天航路特集があったと書きましたが、
今回は「その時、歴史が動いた」三国志特集がありました!
テーマは「3つの”その時”」で、

曹操 : 官渡の戦い
孫権 : 赤壁の戦い
劉備 : 益州の戦い

という内容でやっていきました。
上二つが、歴史に名の残る大決戦なのに対し、
劉備のは地味でした。まあ、しょうがないといえば、しょうがないか・・・。

また、今回は「45分で分かる三国志」ということで、
曹操・孫権・周瑜・劉備・関羽・張飛・諸葛亮(孔明)の名しかあがりませんでした。
他の重要な役割を担った人たちは、

許攸 → 袁紹軍から寝返った将
黄蓋 → 曹操軍に寝返った古参の武将
張松 → 益州の役人

などという風に、言い換えられていました。
いろんな人の名を出してしまうと、普通の人は混乱してしまいますからね。
けれども、こちらは、「これはきっと許攸の事だな」と推測できて楽しかったです。

あと、気になったのは、

魏=「」 呉=「」 蜀=「

という表現方法ですかね。

魏=「天の時」 呉=「地の利」 蜀=「人の和

というのはよく聞きますが、今回のは初めて聞きました。
しかし、なかなか良い例えじゃないですか。
ただ、「呉は強い絆のおかげで~」とやった後に、
「後継者争いで分裂」という話になったのは、悲しかったです。

さて、番組の話はここまでなのですが、
実はその後の番組宣伝にこんなものがあったのですよ。

PIC621.jpg

またまた三国志だー!!

どうして、こんなにプッシュするんでしょうね?
レッド・クリフ上映に関係すると言われると、
確かに今回は、その映像を所々に使っていて、
宣伝になっているといえば、なっているのですが・・・。
前回の蒼天航路特集では、宣伝は全く無かったような気がします。
ということは、ただ単に流行だから?
だとしたら、まさに私たちの時代、到来ですねっ!!

ということで、全国の三国志ファンの皆さん!
忘れずに「熱中夜話」見ましょうね!(宣伝)
別窓 | 歴史 | コメント:3 |
修学旅行は今日から始まっていますby先生
2008-10-12 Sun 00:22
昨日中間テスト終わりました。
そして、あと四日で修学旅行ですっ!!
なので、15日~20日の間は旅行中なので、
ブログ更新は出来ませんので、よろしくお願いします。
携帯電話持ち込み禁止されていなければ、現地で更新できるんですけどねー。

さて、そういうことで、頑張って、準備をしている最中です。
スーツケースはもう買いましたよ!

PIC620.jpg

私には珍しいピンク色です。
意外と大きくて、買って帰る時に、改札にぶつけてしまいました。
当日、大丈夫かな・・・。

明日は、そのスーツケースに貼るステッカーとかを買いに行く予定です。
それでは、今日はこのへんで!!
別窓 | 日常 | コメント:0 |
| 撤退寸前・改 |
