撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
電車で読んではならない本No.1
2008-08-29 Fri 00:54
学生のみなさん!読書感想文は終わりましたか?
「何の本のことについて書けばいいのか分からない」という方もいるでしょう。
ええ、その気持ち、課題図書の私には分かりませんね。
しかし、優しい優しいびおらさんが、まだやっていないあなたのために、
胸を張ってオススメするのが、この本です。

PIC613.jpg


=第一章・あらすじ=====

ある暑い夏の日、ひとりの男が中国に降り立った。
バッグには本を、胸には三国志への愛を入れ、
彼が向かった場所は、三国時代、錦馬超と恐れられた者が眠る場所だった。
村の人々に案内され中に入ると、
想像をはるかに超えた、恐ろしい光景が彼を待ち受けていたのだ・・・!

=============


・・・実際はこんな真面目じゃないですけど。


で、でも、内容的にはあってるんですよ!!
Amazonさんの写真の下にある、”この本の中身を閲覧する ”をクリックすると、
ちょっとだけ内容を読めるので、なんとな~く雰囲気が分かると思いますが、
まあ簡潔に言うとノンフィクションギャグです。

読書感想文の題材に相応しい本っていうよりも、
読書感想文の完成を遅らせる本です。

ま、まあ、それだけ面白いってことですよ。
なので怒らないでくださいーっ!!


さて、今度はちゃんと正確にレビューすると、

「無双大好き!横光大好き!とにかく三国志大好き!!」っていう人が、
身振り手振り、そしてカタコト中国語で地元の人に聞き込み、
中国各地の三国志遺跡を巡る放浪紀です。
ゲーム世界と現実世界のギャップや、
”徐庶の像の目の前に洗濯物が干してある”などの武将の酷すぎる扱い、
そして三国志グッズ(?)にツッコミまくるため、
三国志好きの人は、もうニヤニヤしぱなっしだと思います。
そのせいで電車で読みたくても、読めませんよ・・・っ!


この本は横書きで、文字もかなり大きめ
そして画像もたくさん掲載されているので、ブログ感覚で楽しめると思います。
興味を持った方は、是非とも見てくださいねー!
別窓 | 歴史 | コメント:2 |
孫策as孫策 の方が分かりやすいよっ!
2008-08-26 Tue 23:44
PIC612.jpg

”ブレイド三国志”も、もう六巻ですかー。
帯で”レッドクリフ”の事が書かれていますが、
実写化されちゃったみたいに見えるんですけど!!
赤壁つながりなのか、そうなのか!?

さて肝心要な漫画のことなんですが。
実を言うと、
「三国志の武将の生まれ変わりが戦う」という話なので、
どうしても武将名で覚えてしまうんですよ。
ぶっちゃけ登場人物の名前なんて覚えてません。
わざわざ本名と武将名を覚えられるほどの記憶力ないですもん。
あったとしても、もっと別な事に使います。
いっそのこと”一騎当千”みたく、本名を武将名にしちゃえば良いのに。
でもそうしたら、違和感ありまくりですね。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
いばらきですよ、いばら き !!!
2008-08-25 Mon 20:48
茨城の”まつりつくば”に行ってきました。
用事があったので、そのついでに。です。
じゃなきゃ、なんでこんな遠いとこのお祭りに行かなきゃならないんですか!

まあそんなわけでいろいろと見てまわったのですが、

PIC607.jpg

ねぶたがすごい!!!

PIC608.jpg

他にもポニョやらボーイスカウトやら牛っぽいのやらも居たのですが、
私がオススメするねぶたはこちら!

PIC609.jpg

ラムセス二世

何故ここでラムセス二世をもってくるのか謎ですが、
実は私、ラムセス二世のこと結構好きなんですよ。
世界史の授業で習っただけでしたが・・・。
確か、戦車に乗って弓を射ってたんですよね?
かっこいいぃぃぃぃぃ!!!

ああ、そうそう。
かっこいいといえば、こちらの方もかっこいいですよ。

PIC606.jpg

銀ピカの武者です。
周りにはライトなどが設置されてるのですが、
紅白のときのGaktのごとく、戦場ライブでもするのでしょうか?
準備中のときしか見てなかったので、真相は闇の中です。

そしてそして!
祭りといったら!!

PIC610.jpg

み・こ・し!!!
道路を閉鎖して本格的にやってます。
この他にもいっぱい神輿があってにぎやかでしたよ!

PIC611.jpg

でも車で引っ張るのはどうなんですか・・・?

最初、中に人が入って動かしていて、車はただの誘導係と思いましたが、
ガッチリと連結されていたので、それは無いです。
今まで人力しか見たことないので、かなり驚きましたね。
もしかして最近はこういうのが一般的なんですかね・・・?
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
第十三話「高柔、そして諸葛家の陰謀・・・?」
2008-08-22 Fri 21:57
昨日の記事のせいで、思い出しちゃったじゃないですか!
三国志Xまだ終わってなかったんですよね。
「いつかやる」と言ってもほとんどやらない私にしては、
珍しく続いている企画ですからね。天下統一するまでやらなければ!
さて、データデータ・・・

sangokusi kouju8

「計略 そして陳さん」って何?

コメントの欄には、プレイヤーが重要な事を忘れないように、
自由に言葉を入力出来るようになっているのですが、
五ヶ月前の自分は何を伝えたかったのでしょうか。
”計略”は「都市攻略するために破壊活動してるとこなんだな」と分かりますが、
”陳さん”は意味不明です。大体誰ですか、陳さんって。フルネームで書けよ。

ブログを見ても、それらしき事は書いていませんし。
っていうか何時の間に平原太守になってるんですか?
そんなこと一言も書いてないですし、
ピクチャーフォルダにもそれらしきスクショは無いですよっ!
ブログにのってないピクチャはこの2つだけです。

sangokusi kouju6
sangokusi kouju7

何この諸葛家の支配。

高柔軍には、諸葛瑾諸葛恪諸葛喬の三人。
曹操様の下にはあの天才諸葛亮様がいらっしゃいます。
ここまでくると、いつか司馬家みたく謀反を起こさないか心配です。


次回!「高柔、南皮攻城戦」!!
別窓 | 三國志Ⅹ@高柔 | コメント:0 |
妄想高柔館
2008-08-22 Fri 01:45
三国志大戦3の新カードの中から
高柔の姿が確認できないですって!?


やっぱりですねー、光栄三国志に出てたら
「S○GAさんも・・・SE○Aさんもやってくれるかもしれない・・・!」
と思っちゃうのは当然のことでしょう?
・・・えっ?光栄の場合は
人数が多いから仕方なく出してあげてる」ですって?
そんなのはどうでも良いんですよっ!問題なのは出てるか出てないかなのですっ!

ということで、最終手段。

PIC605.jpg

描いてみた。

ふふふ、想像ならば無料で無償で無問題ですからね!
後ろの怪しい人影は、怨霊でも刺客でもありません。
曹操様が様子を見に来て、自分の服をかけてあげたということにしといて下さい。


それじゃあ、ついてこれる人も少なくなったようなので、
このぐらいにしときます・・・。
別窓 | 歴史 | コメント:2 |
問題なのは武器じゃない、使い手だ!
2008-08-20 Wed 23:10
PIC604.png

いつもは”Pixia”というお絵かきソフトで描いているのですが、
今日は”Adobe Photoshop Elements”で描いてみました。

あ、あれ・・・?
長ったらしい英語で気づきませんでしたが、
これってもしかして、絵描きの神器のひとつであるフォトショップ!?
どうりで機能がたくさんあって、ややこしかったんですね!

けど私、こんなのダウンロードした記憶ありませんよ?
元々はいっていたんですかね?
まあ、とにかくラッキーってことで、使いこなせるよう頑張ります!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
忘れた事は何ですか?
2008-08-16 Sat 23:33
PIC599.jpg

ふと思ったのですが、大戦の袁兄弟のカード、皆さんは思い出せますか?
構図は思い出せるのですが、三人の顔が全然思い出せません。
もともと影が薄いならばまだ分かりますが、
当時、「三人で一枚のカード」「計略が笑える」などのせいで、
かなりのネタカードとして話題になったのですが・・・すっかり風化しましたねー。
あっ、でも十常侍の事は忘れちゃダメですよっ!

忘れるといえば、とっても大事な事を忘れていた事を思い出しました。

宿題、かなりの量あるんだった・・・。

ああ、終わらないよ!でもやる気ないよ!
これからチマチマやってきますかー。ふぅ。


========
・・・・はわわ!
下書き保存した後、普通に書いて投稿したつもりが、
そのまんま下書きになってて反映されてませんでしたーっ!
なので日付が変です。気にしないでください。
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
偽りはいつも残酷
2008-08-16 Sat 00:02
貴さんのところで面白い事を見つけたので、やってみました。
その名も、「ブログ通信簿」!!!


PIC600.png

・・・・・・男性?

歴史の話題ばかり出しているからか!?
だからって言い切らなくても良いじゃないかっ!
けど年齢の方は誤差が1しかないんで凄いと思います。
どうやって判断したんだろう?

まあそれは置いといて、主張度4は納得ですかね。
私はそうだと思ったら意見を押し付ける人なので。(最悪)
気楽度はもうちょっと高め、
マメ度と影響度はもうちょい低めだと思ったのですが・・・意外!

さて問題の通信欄ですが、

海外旅行の話、したことないですよっ!!

知識?経験?そんなもの全く無いわっ!!
「新潟へ旅行中国の話=海外旅行
と判断しただけではないでしょうか?
その前に、探偵になるには海外旅行をしなくてはならないのでしょうか?
別に国内だけの調査でも良いじゃないですか・・・。

あっ、そうそう上に「文化祭実行委員」と書いてありますが、
実際中学生のときにやりました。わー、当たってる、当たってる。
けど何故次の文に繋がるのか知りたいです。
だって浮いた存在ってのは何なんですか!言いすぎじゃないですか!?
まったくもー、余計なお世話です!!!
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
時空をも超える趙の技術力
2008-08-14 Thu 22:40
それでは昨日の続きで、「墨攻」の感想と参りましょうか。
ここから本格的なネタバレになるので、これから見る人は注意、注意!



この映画は、あらすじでも紹介したように、
革離の戦術が見せ場なので、戦闘シーンはかなり気合が入ってます!
攻城シーンは落ちたり燃えたり当たったり臭ったりで、
あの大量の屍の中に、本当に死んだ人が混じってそうで怖いです。

戦闘といえば、かなり驚いたことがあります。
なんと、敵である趙軍が空から攻撃してきました。
近代の戦争ならばごく当たり前のことですが、
古代中国ですよ?戦闘機なんてものはあるはずありません。
さてどのようにやったのでしょうか?

魔女っ子のごとく空から舞い降りて

PIC598.gif
「しゃいにんぐ☆あろー!!!」

とかなんとか言いながら必殺技をぶっ放したわけじゃないですよ?
漫画やゲームの世界じゃないんですからっ。

正解は、

”気球に乗って矢を射掛けてきた”です。

・・・・・・

「いやいやいや、それは無いっしょ」と思った方、是非とも映像を見てください。
私も信じられませんが、どうみても気球にしか見えないのです。
しかしwikiさんには「最初の軍事利用例は1794年のフランス軍」と書かれているので、
フィクションだということが分かります。

気球が出てくるまでは、普通に城壁登ったり、穴掘って潜入したりなど、
当時の一般的な攻城方法を用いていたので、突然奇怪な事をされると驚きますね。
しかもその時はちょうど革離がいなくなってたときなので、
そんなことしなくとも落城したような気がします。技術力の無駄遣い・・・。
別窓 | 歴史 | コメント:2 |
兼ねて相愛し交々相利す
2008-08-14 Thu 02:12
PIC597.gif

映画「墨攻」をTVで見ていたら、
無性にこういう絵を久々に描きたくなったので描いちゃいました。
い、いつも描いているならちょっとアレですが、たまには・・・良いですよね?

さてと。映画のあらすじをちょこっとしちゃいましょうか。

==========
中国の戦国時代
小国であるは、の大軍が攻めてくると聞き、降伏ムードが蔓延していた。
しかし突如現れた墨者である革離に言われ、篭城することに。
だが城内には民ばかりで、持ちこたえられそうもない。
そんなとき、革離の戦術が炸裂するっ!

果たして城を守りきれるのか?
そして革離の前に現れる、新しい敵とは?
壮大な歴史スペクタクルムービー「墨攻」、DVD好評発売中!!
==========

・・・ってあれ?
ちょっと映画の宣伝風になっちゃいましたが、まあ良いでしょう。
さすがにこの時間だと眠いので、感想は明日にでも。
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
キター!!!
2008-08-13 Wed 00:01
PIC586.gif

オリンピックの曲のことなんですが、今日の水泳のときも流れていましたよ!

昨日は微かに同じメロディーのくり返しだったので、
「似たメロディーが含まれた曲」という事も考えられたのですが、
今回はハッキリと、そして一部分ではなく曲全体が流れていたので、
これはもう、間違いありません!

無双の曲ですっ!!

また流れる可能性があるかもしれないので、
そのときは皆さん、耳を澄ませて聞いてみてください。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
あれれ~?
2008-08-10 Sun 01:36
PIC595.gif

ちょっとちょっとちょっと!!
五輪開会式全部見たはずなのに、兵馬俑なかったんですけど!
おかしいな・・・。
開会式前の様子で「兵馬俑に扮した人達」の写真を
どこかで見たような気がしたようなーそうでないようなー。
ま、まさかの記憶操作!?

それともただ単に見逃してただけ?
カメラに写ってなかったけど実はやってたとか?
それとも、突然のハプニング等による一部中止?

もうわけ分からないです!
誰か真相を知ってる人がいたら、教えてくださいーっ!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
ゴリンピック
2008-08-09 Sat 00:02
PIC594.jpg

オリンピック開会式の竹簡集団がすごい可愛かったです。
もさもさー。もふもふー。

でも兵馬俑出てきてませんよね?
新聞のTV欄にも書いてあったのに!はぁー、まだかなー?
疲れましたが、出てくるまでは寝れませんっ!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
SR曹操様の横顔って描けますか?
2008-08-07 Thu 00:22
PIC593.gif

カルシファーがこっそり肩に寄生してますが、今の流行はポニョですね。
個人的には可愛くないと思っています。
・・・流石にシーマンよりかは可愛いですけど。

さて曹操様で思い出したのですが、
今日”とくダネ”で”レッドクリフ”特集してましたよ!
本物の馬が倒れているところなんか凄いですね。流石実写!
ただ、陣全体を写すときは、CGっぽさが出てて微妙です。
でもそれ以外は最高だと思いますっ!
上映したら、もちろん見に行きますからねー。
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
愛に満ち溢れた国
2008-08-05 Tue 22:44
PIC592.jpg

無事帰還いたしました!
上の写真は、宿泊場所の最寄のバス亭からの風景です。
こういう場所だと、星はたくさん見えるんでしょうね。
・・・実は今回も天気がよろしくなくて、あんまし見えなかったんですよ。
まったく、何のために、ここまで来たと思ってるんですか?

PIC590.jpg

もちろん兼続のためです!!!!

来年ですもんね、”天地人”!
グッズもたくさん売っていて、こちらとしては嬉しい限りです。

PIC591.jpg

とりあえず”愛のれん”を買ってきました。
サイズとか考えずに買ってきたのですが、
お部屋のドアにぴったしだったので今度つっぱり棒買ってきてつけます!
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
モバイルじゃないけど、新・幹・線!
2008-08-01 Fri 20:51
PIC589.gif

明日から、天文部の2泊3日の合宿で新潟に行ってきまーす!
去年は2日とも雨やら曇りやらで、観測しにくい状態だったので、
今回は晴れるよう祈ります!

ちなみに星がいっぱい見えるようなところに泊まりですので、
もちろん圏外になっちゃうわけなんですね。
なので、ブログ更新できないんですよ・・・。
こればっかりは祈っても無駄だと思うので諦めます。

それでは、しばらくの間さらばです!
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
| 撤退寸前・改 |
