撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
続々・大三国志展
2008-05-31 Sat 23:11
大三国志展レポート、今回は展示物編です。
下の写真は孔明さんのポストカードです。
かっこいいので買っちゃいました!

PIC568.jpg

さて、肝心の展示物はというと、
発掘品など歴史的価値のあるものから、
吉川三国志&横光三国志の原稿、人形劇三国志の人形の実物など、
様々な種類の三国志が集結していて楽しかったです。

印象に残ってるのは、五丈原コーナーの地図ですかね。
戦場の地形の模型みたいなものに、
魏軍蜀軍がどうやって侵攻したかを文字と矢印で表示という機械があったんですよ。
その日は人が多かったんですが、偶然前の方で見れて良かったです。

あと驚いたのは、朱然コーナーがあったことですね。
桃園三兄弟コーナーは分かる。孔明も分かる。曹家も全然OK。
しかし、いくらなんでも朱然は無いでしょう!
・・・と思ったら、朱然さんはなんかいろいろと遺しちゃったみたいですね。
その中のひとつ、朱然の名刺は訳が可愛すぎて、笑っちゃうかと思いました。
うろ覚えで悪いのですが、
「弟子の朱然です。(中略)字は義封より。」
と、こんな感じだったのです。
本人はまさか後世に展覧会で自分の書いたものが晒されるとは思わなかったでしょうね。


さて、これで大三国志展レポートはおしまいにしようかと思ったのですが、
まだ書いてないことがあるのを思い出しました。
ということで、また明日ー!
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
続・大三国志展
2008-05-30 Fri 22:10
大三国志展れぽーと、ですっ!
皆さんご存知の通り、開催場所は美術館なので、
ほとんどのスペースで、撮影禁止となっていました。
そのため全然写真は撮れなかったのですが、
何故か木牛だけお土産売り場付近にいたので、撮ってきました。

PIC567.jpg

ただの荷車に牛の頭をつけただけでは・・・。
いや、でも実際はこんなものなんでしょうね。
ドラマで可愛く作りすぎなだけです。

そうそう、お土産売り場はお土産売り場で楽しかったですよ。
中華街ではお馴染みの孔明扇や古代武器、
BB戦士三国伝の展示や、五丈原の石の販売など、
かなり充実していました。
三国志ファンならば、そこだけでもう幸せな気持ちになれます。

さて、明日は展示物編です。
それではまた!
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
息抜きすぎも大切
2008-05-29 Thu 22:55
テスト終わったー!
今回は相当前から勉強してたので、ちょっとだけ自信があります。
・・・でもテスト前日に”頑張っている自分へのご褒美(笑)”に、
行ってきちゃったんです。ある所に。それは、

PIC566.jpg
大三国志展ですよ!!

休日だったせいもあって、かなり混んでました。
おじ様おば様ばかりでしたが、若い人も居ましたよ。
中には小さい子供もいて、「レッドクリフッ!」とか言ってましたよ。
やはり同志が居ると嬉しいですね。

詳しい話はまた明日にでもします。
それでは失礼します。
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
曹操様の兜が直江兼続並みのセンス
2008-05-12 Mon 22:40
今話題になっている大三国志展
出土品などは、かなり貴重そうなので見てみたいですが、
イケメン・トークって・・・・・・。
一体何を語るんでしょうか。劉備さんが
「うちの国は五虎将軍もいるし臥龍孔明さんだっているんだぜ!ヒャッハー!」
とか言っちゃうんでしょうか。
予約制じゃなければ、怖いもの見たさで見るかもしれませんでした。
危ない、危ない。


さて、もうテスト二週間前ぐらいになっちゃいました!!
とゆーことでー、本格的に更新がストップするという事なのです。
もう既にストップしていると言ったらそれまでですが、
これからはテスト勉強という言い訳がありますから!
それでは、今日はこれにて!
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
やってやろうじゃないですか!
2008-05-11 Sun 01:27
ふらっと哀羅さんのブログを見てみたら、
地雷バトン踏んじゃいましたー!
「オリキャラバトン」とでも言っておけば言いのでしょうか。
オリキャラなんか真面目に作ったことないので、適当に作ってみましたよ。
やってやろうじゃないですか!の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:1 |
飲み会での活躍が期待できる
2008-05-07 Wed 22:54
PIC561.jpg

PIC562.jpg

携帯のピクチャフォルダを探してたら見つかった
ドラマ「関羽」の陸遜の画像なのですが・・・
どこの場面なのか忘れちゃいました!
しかし、特に面白みの無かったシーンなのは間違い無いので安心です。
でもそれなら何故写真を撮ったかというと、
たぶん陸遜の顔が面白かったので無駄に撮ったんだと思います。
だって他の武将はここまで顔芸すごくなかったですよ
陸遜だけ表情豊かなんですもん!
だけどこのぐらいじゃないと人は騙せないのですかね?
別窓 | 歴史 | コメント:2 |
関ヶ原再発防止「ダメ。ゼッタイ。」
2008-05-03 Sat 23:08
PIC560.jpg

PS3のトロ・ステーションで関ヶ原ウォーランドが紹介されてました。
退屈スポットとして。
た、退屈だなんて酷い・・・!
これじゃあ宣伝してんだかなんだか分からないじゃないですかーっ!!

あっ、ちなみに関ヶ原ウォーランドとは、関ヶ原町にある観光スポットです。
関ヶ原に出陣した武将や兵士の生々しい像がたくさんあるのですが、
なかには写真に写っているように

「我こそは武田信玄の亡霊じゃ!
 もう争いはやめい!ノーモア関ヶ原合戦じゃ!」


と言う信玄公の像があったりするなど、ユーモアも溢れているようです。
・・・どうでもいいですが、ちゃんと”亡霊”とつけたあたりが評価できますね。
戦ばっかしてた信玄さんに言われる筋合いはありませんが!
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
| 撤退寸前・改 |
