撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
世渡り上手は裏切り者
2008-04-30 Wed 22:12
ドラマ関羽最終回特集第三弾!
今日は蜀の援軍予定だったコンビ、劉封と孟達です。

PIC559.jpg

孟達がやけにイケメンじゃないですか!?
この優しげだが何か含んでそうな笑み、紳士的な髭、整った髪。
麋芳を説得させるときの傅士仁にあった焦りと見苦しさもなく、
冷静に劉封を説き伏せていました。
・・・正直に言いますと、私好みです、はい!
”孟達=裏切り=陰険”ってイメージだったのですが、
これからは”孟達=裏切り=それもありじゃん”になります。
今思うと、大戦1、2の孟達もなかなかかっこよかったですねー。
3の孟達?誰でしょうね、それ。

さて、話が少し脱線しちゃったので、
今度は説き伏せられた劉封へと視点を向けてみましょうか。

PIC558.jpg

・・・・・・。
孟達と比べると、オーラが全然弱いです。
まあ、なんというか。
謀られちゃってしょうがないね
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
みんなで囲めば怖くない
2008-04-29 Tue 23:07
ドラマ関羽最終回特集その2!
今日は最終回で初登場な呉の猛者たちの紹介です。

PIC555.jpg

PIC556.jpg

上が藩璋、下が蒋欽ですが、どちらもモブっぽい顔してますねぇー。
・・・あっ、確か蒋欽は右の髭濃い人じゃなかったはずです!
そう、左の、兜がちょっと脱げかけてる冴えない顔してる奴です!
でもそんなインパクトの薄い彼らですが、
孫権様が選んだ『関羽捕縛隊』の一員ですからね!
さて結果はどうなったのか・・・それは後に詳しく話します。

それでは今日はこれにて!
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
曹操体操はじまるよー!
2008-04-28 Mon 23:09
ドラマ「関羽」、最終回のレビューをしたいのですが、
突っ込みどころが満載すぎてどこから書けば良いのか分からず戸惑いしました。
しかーし!やっと今日決心がつきました!

まずは曹操様死亡シーンからやります!

えーと、曹操様は関羽とまだ戦ってる最中から病に苦しまされていて、
顔に死相が出てるってぐらい弱っていたのですが、
ある日突然、

PIC553.jpg

PIC554.jpg

不思議な踊りを踊り始めました。

衰弱しきってフラフラだというのに、剣を持って激しい舞い、そして決めポーズ・・・。
関羽の亡霊に悩まされてるってわけではなさそうですね。
とうとう本気で狂っちゃったのでしょうか。
それとも織田信長に対抗して、死ぬ前に踊ってみたんでしょうか。
まあそんな事を考えながら不思議な踊りをみてMPを吸い取られていると、
許チョが関羽の首を持って部屋に入ってきます。
曹操様がそれを見て慟哭した後、立ったまま死にました。

・・・え?
個人的には死に台詞をいいつつバッタリと倒れてほしかったなー、なんて。
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
安易なネーミング
2008-04-25 Fri 22:06
いつもと話題の方向性が違いますが。

PIC552.jpg

文部科学省の簡易放射線測定器「はかるくん」のストラップ貰いました。
測定器に”くん”付けって最初はどうかと思いましたが、
その愛らしいキャラクターイラストの助けもあって、
一時期学校で話題になりました。
ちなみに、こんな可愛い顔してるくせに、本体は十万近くするらしいです。
まあ、マスコットになってるとはいえ、れっきとした測定器ですからね。

さて、明日は部活でお泊り観測会があるので、
授業が終わっても家に帰らないので、ブログ更新は出来ないと思います。
そうでない日でも最近忙しくてかなり疲れて更新できてない日とかありますが、
多めにみてやってください。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
無双の関羽とは違うんですよ
2008-04-23 Wed 22:06
PIC551.jpg

テレビ神奈川が・・・tvkがついにやってくれた!
中国中央電視台の超有名ドラマ「三国演義」を放送されなさったぞ!!
確か前にチバテレビで放送されてたのですが、
私の家は神奈川県にあるので、チバテレビは受信不可能だったのです。
ですがついに神奈川の時代が来たようですね!
・・・でもこれ実は吹き替え版なんですよ。
ちなみに関羽の声は大塚明夫さん!すごい!
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
何度でも蘇るぞっ!!
2008-04-20 Sun 22:51
それじゃあ、今日も魔王再臨の感想とまいりますか。
蜀、戦国ときたので、今回は遠呂智シナリオについてです。
でも、もうこんな時間なので、今日は前ふりだけでネタバレ無しです。

遠呂智シナリオだけ、前作の世界でのストーリーです。
このシナリオのおかげで、何故遠呂智がこの世界を作ったのかとか、
なんで董卓が仲間なのかが分かったりします。
でも今作の謎は分からないままなので、きっと次作で明らかにされるのでしょう。

・・・え?続編が出るかどうか分からない?
呉と戦国が次回作を匂わせる終わらせ方だったので、あるんじゃないですか?
しかし、出たとしたらタイトルどうするんでしょう?
「魔王再々臨」・・・・・・流石にこれはないか。

別窓 | ゲーム | コメント:0 |
イエロータイフーン
2008-04-19 Sat 23:02
今日は学校休みだったので、気分が良いです。はい、元気です。
なので魔王再臨のレビュー、久々に書いちゃいましょうか!
ストーリーの事について全然触れてなかったので、
今日は戦国シナリオのことについての感想を全力で書きます。

ということで、これより先、ネタバレ注意です!
イエロータイフーンの続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
暖かいところが好き?
2008-04-17 Thu 21:38
学校では仮入部が始まりました。
一応二人ほど入ってくれそうなので良かったです。
そのうちの一人の男子が三国志好きらしいんで、ちょっといろいろと聞いてみたのですが、
好きな武将は孟獲、
好きな勢力は呉、
現在三國無双4猛将伝プレイ中

・・・だそうです。うーん。なんというか、まとまりが無いですね。
でも三国志を知っている人に会えてよかったです。
私のクラスには社会選択で歴史とってる人いませんからね。
普通、歴史好きな人がいるとは考えにくいです。

それでは部活でちょっと疲れたので、今日はこれにて!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
あはははははははははは
2008-04-16 Wed 22:49
PIC550.jpg

陸遜がやばいです。

ドラマ「関羽」、前回の悪趣味の宝石攻めもなかなかですが、
今回はとうとう傅士仁の妻に色目を使ってました。
そのうえ、傅士仁が降伏したとなると、
「麋芳を誘うの失敗したら、家族はどうなるのかなー?
 あっ、戦いの前線には出さないから安心してね☆」
ってことを、
この馬鹿にした笑顔で言ってくるんですよ。

もう陸遜の計略は「挑発」でいいですよ。
別窓 | 歴史 | コメント:2 |
猫 >>越えられない壁>> 美少女
2008-04-14 Mon 22:08
太秦戦国祭りがすごいと前にも書きましたが、
今はもっとすごいことになってますね。
最初見たときは、「違うサイトを開いた!?」と思って閉じたぐらいです。

前回はゲームキャラといえど、一応戦国の人でしたからまだあれでしたけどねー。
でもこれはどう見ても萌えキャラ・・・戦国と全然関係無いじゃないですか!
ただ和服っぽいだけじゃないですか!
せ、せめて刀ぐらいは佩きなさいよねっ・・・!

しかし、いたるところで話題になっているので、宣伝上手といえますね。
歌まで出しちゃうとは、思い切ったことを・・・。
それならば私は。ひこにゃん音頭2を所望致す。
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
連打ゲー
2008-04-13 Sun 22:29
部活で忙しかったので、更新できませんでした!
おわびといってはなんですが、愛しの土偶画像を。

PIC549.jpg

なんか”真実の口”を思い出させますね。
けど邪馬台国なので、”盟神探湯”って言った方が正しそうに聞こえますね。

さてこの土偶は壁紙のやつなので第三武器仕様ですが、
私の使ってる土偶は第四武器ですよね?実は今日、それに”天舞”をつけてみました。
”天舞”をつけると無双MAX時、全ての攻撃に属性がつくんですね。
つまり、通常攻撃にも陽とか神速がつくということです。

”陽”は皆さんご存知でしょうが、敵のガード無視の効果があります。
今までならば属性つきチャージでガード崩してから・・・
とやってきましたが、もうその必要はありません。□連打で充分です。
”神速”も皆さんご存知でしょうが、攻撃速度上昇の効果があります。
今までならば攻撃の隙をどうやって埋めるか各々工夫してきましたが、
もうその必要もありません。□連打で充分です。
っていうか攻撃が速すぎて狙ったチャージ攻撃が出ません。
連打がちょっとでも遅いものならば、
通常攻撃1で止まってしまうことが多々あります。

攻略wikiさんには、
「神速を1ずつあげて様子をみよう」だとか、
「攻撃速度が遅いキャラでも7が丁度良い」。
しまいには「神速を外すのもあり」とか書いてありますよ!
しかし私はあえて神速10で頑張りますっ。
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
コンプ魂を測る設定
2008-04-09 Wed 22:53
今日から授業でした。担任が倫理の先生なのですが、
しょっちゅう人生論を語ってくるので、疲れました。
委員会を決めるだけなのに、話がどんどん飛躍して、
「人間に決まっている事は死ぬ事だけだ」とかいう話をされるんですよ。
正直、重い。(by星彩)

あ、そうそう星彩といえば、魔王再臨のドラマチックモードもちょびちょびやってます。
陳倉と大阪湾の戦いはクリアして、
九州の戦いは難しいでやって死にました
けどどれもストーリーモードよりもはっちゃけてて楽しかったですよ。
今回のストーリーは、堅苦しい仙界の人々の出現によって、
面白みが少なくなってる気がしますから、余計にそう感じます。

でもドラマチックの最大の問題は、キャラが固定されてるとこですよ!!
壁紙入手条件に「ストーリー・ドラマチック全難易度クリア」ってのがあるんですね。
その条件を満たすとなると、最低でも1ステージ4回やらなきゃならないわけなのです。
けど別にストーリーならば好きなキャラでやれるのですが、ドラマチックは・・・。
苦手な武将で激難クリアとか嫌ですからね!
あと、スピードタイプは最低でも一人居ないと辛いです・・・。
コンプ魂を測る設定の続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
まあ素敵!(装飾品が)
2008-04-07 Mon 22:00
ゲームに疲れたら、ドラマ「関羽」を見ましょう。
今回は「それは無いだろ」と突っ込みたいシーンだけ抜粋してみました。

PIC548.jpg

相変わらず活気の無い軍団。

戦う前から陣形崩れてますよね。
っていうか兵士がやる気無さそうなんでしょうがないです。

PIC547.jpg

水攻め(CG)

建物とかどう見てもCGです!
いやしかし、赤壁の戦いは別の三国志ドラマの映像使っちゃってたんで、
自分達で作ろうとしたところは評価できます。
それにそこまで酷いCGじゃありませんし。違和感もあんまり無いですよ。
ただ、まさかこのドラマでCGを使うとは思わなかったので、驚いただけです。

PIC545.jpg

曹操「徐晃は敗戦続きで勝てる見込みは無い」

最初は「だから頑張ってよね」という激励の意味で言ってるのかと思ったんですが、
曹操様は徐晃を行かせたがらなかったので、本気で言ってるっぽいです。
臣下を信じてあげるのが君主なのではないですか?

PIC546.jpg

※ 陸遜

傅士仁を誘惑するために、こんなゴテゴテハデハデな格好をしてるのです。
だからといって十本の指全部に指輪は無いですよ!
けれども傅士仁妻はそれが良いらしい。うーん・・・。
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
土偶は体の一部です
2008-04-06 Sun 21:06
今日は天文部の活動として、プラネタリウム見たあと、
一年生三人だけでボウリングに行ってきました。本当疲れました。
ということで、今日の魔王再臨情報は写真アップするだけにします。
コスチュームチェンジの楽しみを取っておきたい人はクリックしないでください!

卑弥呼2コス(色違い)


卑弥呼3コス


勝利ポーズなので、肝心の胴体らへんが見えませんね。ごめんなさい。
ちょうど上手く写真に撮れたのが卑弥呼だけって事なので、
他に3コスまで出てる人はまだまだ居ます。
妲己の不思議な格好とか、私好みの格好をした太公望とかも、
機会があったらアップするかもしれません。

それにしても卑弥呼の3コス可愛いですねー。
他のキャラにも言えることですが、1コスと比べるとまるで別人です。
もう少しで孫悟空の3コスが出るので、ちょっと頑張ってきますっ!
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
ちなみに元親と麻呂の戦術は”舞い”!!
2008-04-05 Sat 23:15
呉シナリオやっと終わりましたよ!
七章で一回死亡、最終章で死にかけました。
武将だけならば別に問題無いんですよ。でもあのイベントはあまりに卑怯でしょう!
あ、あと噂では聞いてたんですが、
やはり最終章の処理落ちが酷かったですね。
敵が多いとなる、いつもの処理落ちならば別に気にならないんですが、
始まった瞬間処理落ちっていうのはどうかと・・・。

まあ、いろいろとありましたが、終わったことには変わりないので、
魏シナリオを難しいで新しく始めました。

PIC544.jpg

この三人で。

濃い、キャラが濃すぎる・・・!
それに使いづらいと評判の元親と麻呂が二人も揃ってます。
おかげさまで第一章で死にかけましたよ!あ・り・え・な・い!
されど、強くなればどうってことないですね。

それに孫悟空がかなり強いですもの!楽勝です!
移動も筋斗雲なので、馬よりも早く目的地に辿り着けますしね!
でもあまりに早すぎるために、
敵を通り越してどっかいっちゃうって事もありますが・・・慣れですね。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
ふえるどぐうちゃん
2008-04-04 Fri 22:23
魔王再臨、戦国シナリオクリア!
今は呉の難しいを 卑弥呼、孫策、大喬 の三人でプレイ中です。
呉と魏ははっぱさんがクリアしてくれたので、好きな人でプレイ出来るんです。
土偶可愛いです。口からビームが出るんですよ!
というわけで、土偶の使い勝手を解説!

一言でいうと、卑弥呼は異常に強い
通常攻撃が全方位広範囲なので、
遠くの方で□ボタン連打してるだけで敵将がバンバン死にます。
さらに土偶を4つに増やすと、その分ビームの量が増えるので、コンボも楽勝です。
まあここまでだと普通に強いってことなんですが、なんと馬上攻撃も強いんですよ。
両側攻撃かつ、攻撃スピードも速い!
もう孫策と大喬なんて馬に乗せられないぐらいです!

そんなこんなで遊んでいたら、もう四武器手に入っちゃいましたよ!
はうー、神々しい土偶様も良いですよねー。
それではまた明日です!
別窓 | ゲーム | コメント:2 |
坊やだからさ
2008-04-03 Thu 23:02
魔王再臨、蜀軍&遠呂智軍シナリオクリア!
現在戦国シナリオプレイ中です。

メンバーはというと・・。
少しネタバレになっちゃいそうですが、
容易に予想できそうなので言っちゃうと、

蜀軍では 劉備、孫尚香、太公望
遠呂智は 遠呂智、妲己、諸葛亮

の三人でずっとやってきました。
妲己は前作では攻撃中の方向転換が出来ず、直線的でしたけれども、
今回は方向転換がしやすくなって、かなり使いやすいです。

それでは今日は蜀軍シナリオぜーんぶの感想をやっちゃうので、
クリアしてない人は見ない方がよろしいですよー。
坊やだからさの続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
OPの光秀が良いとこ取りしてやがる!!
2008-04-02 Wed 22:04
PIC541.jpg

無双OROCHI魔王再臨フライングゲット!!!

今は蜀軍をプレイ中なのですが、
太公望強いですね!あの無双攻撃が可愛くて好きです。
でもストーリーのことはあとでで、先に操作性とかのことについて話します。

私が戦闘中、一番気になったのは馬の速さ。
駄馬が今までの赤兎馬並みの速さで走るんですよ!
普通の馬でもそんなのだから赤兎馬はどうなるのだろうと思い、
呂布からかっぱらって乗ってみたところ、
目が赤兎馬に追いつけず、気がついたらかなり遠くの方に行ってました。
馬より走ったほうが速いというのはおかしいと、やっと気がついたんですかね?

他に気になったこととかいろいろ。

・凄く巨大な敵が出てきた。
・曲はほとんど使いまわし。
・援護攻撃は氷結中は無理?
・ジャンプしている瞬間はキャラチェンジ不可っぽい。
乗馬中でもキャラチェンジ可能。
・普通で六章までプレイしたけれども・・・全然苦戦しない。超簡単。
・初期使用可能キャラは三人以上居る。
・制限時間ギリギリでなくとも、常に右上に時間が表示されるようになった。
ストーリーは一本道。外伝は存在しない?

うーん、ざっとこんなもんですかね。
時間表示は、特技獲得するときの目安となるので大変有り難いです。
前作で、わざわざスタートボタン押すのめんどくさかったですからねー。

それでは明日はストーリーについてでーす。
別窓 | ゲーム | コメント:2 |
予習と復習を怠ると・・・
2008-04-02 Wed 00:15
魔王再臨の攻略本がもう売ってるそうです。

な、なんで・・・?
ゲームの発売日って3日ですよね?
今日1日ですよ!・・・いや、正確には今は2日なのですが。
どちらにしろ通常ならばゲームは売り出されてないわけなのですよ!

名の通り”攻略本”とは”ゲームを攻略するための本”であるはず。
なのにそのゲームより先に販売されるとは如何なる事か!
これは”攻略本”に非ず!”予習本”であるっ!!

このことから考えると。
今回は本を読んできちんと予習しないと、
クリア出来ないように設定されているとしか考えられません!
・・・たぶん、恐らく、きっと。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
| 撤退寸前・改 |
