撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
対極の考え
2008-02-16 Sat 23:06
PIC529.jpg


世界史ノート晒し第二弾!
前回は後漢でしたが、今回は三国時代前半です。
それでは先生の話メモ。

∇魏∇
・三国志好きは間違えやすいが、建国者は曹丕。
・三国志読んで分かる通り人材が豊富。
・三国志に出てくる人物はほとんど魏の人。
・良い政策を立てた。
・国らしい国は魏だけ。呉蜀は地方。

∇蜀∇
・弱い。でも結構持ちこたえた。
・諸葛亮は軍事苦手政治得意。学問の神。

∇呉∇
・豊か。後の南京を育てた。
・ほとんど孫権一代でやってきたようなもの。


まあ、こんなものですね。
今回は魏をベタ褒めしていましたが、正史基準だからでしょうね。
先生基準だったら、絶対蜀をプッシュするはずです…。

さて、ここでお知らせなんですが、もう期末テスト二週間前です。
さらに更新が滞ると思いますが、許してください!
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
バトンする→バトる
2008-02-13 Wed 00:42
誰か暇な人=びおら
ということで、哀羅さんのところから拾ってきました友達バトン!
ちょうど昨日授業の話をしたので丁度良いですよね。
ということでバンバンやってきますよ!


【友達バトン】

01.クラスは何人?

40人くらい。
正確な人数は忘れました。

02.教室どんな感じ?

綺麗なんだけど・・・。すごく綺麗なんだけど・・・。
誰かによって持ち込まれたイケメン新聞が張られている。
なんなのあれ・・・?

03.男子と女子の比率は?

半半ぐらい。かな?

04.担任は男!?女!?

男!漫画が好きらしい。

05.制服はどんな感じ!?

どんな感じといわれても・・・一言で言うと。
地味。

06.上履きはどんな感じ!?

まあよくある上履き。

07.上履きデコってる!?

デコってない!
というか”デコる”というと額の方の”デコ”を思い出して
笑いたくなるのでやめていただきたい!

08.机の中綺麗!?

帰る時は綺麗。それ以外は、無理やり教科書詰め込んでるからなー・・・。

09.隣・前・後ろ・左右斜め前右斜め後ろゎ誰!?

前:女子 左斜前:男子 左:女子 左斜後:女子 後ろ:女子 右側:壁 

10.あなたの席はどの辺!?

上を見て分かるように、壁に隣接する最高ポジションです!

11.ロッカー綺麗!?

教科書だらけ。
そのうえ靴も詰め込んでるので、悲惨。

12.何時に家出て何時に学校着!?

6:50→8:10
ぐらいかなー。最近は合唱練習でもっと早く着てますね。

13.毎朝必ず会う人は誰!?

毎朝会うってことはないなー。

14.家から学校まで何分!?

上に書いてある通り、一時間ほど。

15.家から学校まで何をしてる??

電車通学なので寝たり、本読んだり。
けど最近は小テストが多いので、英単語帳や漢字ドリルを読む。
定期テスト前は授業用ノートを眺めてたりもしますね。

16.彼氏・彼女はいる!?

残念ながらいないのですよ。

17.幼馴染みっている!?

いたなぁ・・・。家族ぐるみで付き合ってた。
でも男子だったので、
大きくなって気まずくなって話さなくなって自然消滅って感じ。

18.その中で同じクラスにいる?

いない!

19.鞄の中身を教えて!!

定期二枚!
お金の入っていない財布!!


20.必需品は!?

ハンカチ。しょっちゅう手を洗うので。

21.嫌いな科目は!?

体育。
うわぁぁー!リフティング一回しか出来ないよぉぉー!!

22.好きな科目は!?

得意で好きな科目は国語。
純粋に好きな科目は世界史。

23.バカですか!?

普通だと信じたい。
うん、普通だよ、きっと・・・。

24.いつもいる人は何人!?

三人!

25.クラスで目立つ存在!?

目立たない。そ、存在空気なんかじゃありませんよ!

26.クラスでどう思われてる!?

よく言われることは「冷たい」「変わってる」
全然褒め言葉じゃなーい!

27.よく話す男子は!?

部活の人と。
下手に男子と仲良くすると、
「○○くんと仲良いよね?好きなの?付き合ってるの?」
と、追求されるので嫌です。

28.よく話す女子は!?

さっきも言ったように三人とワイワイ。

29.今のクラス好き!?

好きですよ!

30.学校好き!?

大好きですよ!

31.学校でよく何の話をする!?

勉強の話、ニュースでやってたこと、
アニメの話、漫画の話、どうでも良い空想話、など。

30.クラスでのあだ名ゎ!?

あだ名はない!むしろつけるほうだ!

31.先生から何て呼ばれてる!?

普通に苗字。たまに名前。

32.お疲れしましたか!?

最近それに慣れてきた自分が怖い。

33.給食!?お弁当!?

お弁当でーす。

34.お昼休みは何してる!?

雑談、宿題、勉強。

35.友達は多い!?

多くは無い・・・まあそういう暮らし方もありですよね!

36.あなたの好きなタレントを教えて!

ああ・・・そういう質問はやめてください。
分からないんですよー!

37.アドレスの意味を教えて!!

携帯のアドレスは花の名前です。
でもスペルミスしてたり。打ち易さ重視なので良いんですよー!

38.ありがとうございました!!

謙虚な態度で好感度アップしました。

39.次に回す人は!?

このバトンは神に選ばれし暇人しか受け取れぬようになっておる。
我こそはと思うものは、このバトンを取ってみよ!!
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
対極の存在
2008-02-11 Mon 22:29
昨日から木曜日まで休みです。五連休です。
でも授業の話をしようと思います。何故かって?

PIC528.jpg
世界史がやっと後漢に入ったからですよ!

長かった、本当に長かった・・・!
一年間学んだのに、二世紀までしかいかないとか、授業スピード鈍すぎです!
まあ、他の国の事もあるから仕方無いんですけどね。


文字が汚いですが気にせずUP!
曹操、劉備、孫権の三大君主に並んで張角様が出てくる所がポイントです!
赤壁の戦いという、大合戦に並んで黄巾の乱が出てくる所もポイントです!!
やはり黄巾は偉大ですよね~。

さて、後漢で三国志に出てくる所はこんなもんですが、
先生がいつにも増して熱く長く語っていたので、
覚えてる範囲で書いてみると、

・三国だけど呉は豊か、劉備は弱小。
・判官贔屓。だがそれが良い。
・何千人という登場人物が居るけど魅力的。
・白馬+槍=張飛、長い髭=関羽
・三国志とか水滸伝は読んだ方が良い。
・先生も大学で中国史を選んで正史を読んだ。

などなど。
なんかかなり宣伝してますね。
ちなみに、授業後先生の元に突撃して好きな国を聞いてみたところ、

「最初は蜀。次は呉。
後半あたりが良いですよね。」


ぎ、魏はぁ~!?
別窓 | 歴史 | コメント:2 |
豪傑の素顔
2008-02-07 Thu 22:51
20080207225403
時間が無いので、ドラマ関羽の面白いシーンでも。
手前に居るのが、呂布と陳宮なんですが、
呂布は目隠しした状態で話しています。
何も知らないで、これを見ると、
ただの馬鹿に見えますね。
知ってても馬鹿に見えますが。
も、もしや、ウケ狙い!?
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
自称関羽親衛隊
2008-02-04 Mon 21:46
ドラマ「関羽」に関平登場ーっ!!!
さて今日は周倉・関平の基礎知識集。
情報は全て、関羽の仲間に加わる前のものです。


=周倉=

ボロイ服、二羽のニワトリを装備。
・武器は偃月刀のバッタモン
自称関羽の弟子。
・親は殺されたらしい。
・敵討ちのために放浪中
・劉備夫人曰く「彼はまだ子供」・・・そうは見えないんだけど。


=関平(?)=

白い馬、白いマント、白銀の甲冑を装備。
・武器は・・・・・・パッと見、趙雲だなあ。
自称関羽の息子
・親はいないらしい。
・100人の兵士を雇えず、山賊に。
実は名前はまだ無い。
・なのに字幕では「関平」と書かれている。ネタバレにもほどがある。


それじゃ次回は、関羽の仲間に加わるまでを紹介しまーす!
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
何度でも蘇るぞ!!
2008-02-03 Sun 22:25
関東地方でも雪が結構降りましたね!
おかげさまで部活でプラネタリウムへ行く予定が潰れましたがね!
どうせ明日学校休みにならないだろうしなー。むー。

さて、そんなことはどうでもいいんです。

無双OROCHIの続編が出るそうですよ!!

やっぱりやりやがりましたね、コエさん!
戦むそ2猛将伝の面々は出るだろうと思ってはいましたが、
まさかジョカとフッキが復活するとは・・・!!!
三むそ3,4,5と出てなかったから存在抹消されたかと思いましたよ。
しかしそのせいか、性格とかモデルがかなり変わっちゃいましたねー。
あのエディット武将的な姿が好きだったのにー!!
まあ武器がほとんど同じなので良いでしょう。
ジョカの無双乱舞が変わっていませんように・・・。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
| 撤退寸前・改 |
