撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
神速戦法
2008-01-31 Thu 22:10
大戦がバージョンアップするって本当ですか?
今回はやけに早い気がするんですが、どうしたんでしょう?
まあ、3を一度もやっていない私には関係ないんですがね!
・・・最近、本当っに忙しいんですよ。ゆとりなんて無いわ!

そんな私の唯一の楽しみのドラマ「関羽」ですが、
一話だけ録画に失敗しました。
ただでさえ話が超展開なのに、一話抜けたら全く分からない!
ですが、大筋は一応「三国志」に沿っているのでなんとかなりますね。

ということで、一話抜けた状態で見たのですが、
周倉がやばい。
まさかあんなとこにいるとは!まさかネタ担当だとは!
詳しくは明日書きますー。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
無能な人材引き取ります
2008-01-29 Tue 23:05
ドラマ「関羽」に嵌りました。
編集の悪さとか、ストーリーの分かりにくさとか、やる気の無さとか
問題点を挙げるとキリないんですが、
なんかこう、気になる点を突っ込みながら見ると楽しいんです。
これが魔力というやつですか・・・。

ちなみに今気になってしょうがない点は、
曹操軍の人達が皆無能!!!
特に許チョが最悪な人間に成り下がっている上に、
力では「関羽三人分」と言われるぐらいなので怪力ってほどじゃなさそうです。
なんでいるのか謎ですね。全く。

それに比べ張遼様は別格です。
劉備を討伐中に関羽のせいで苦戦したとき、
「劉備に関羽あらば、曹操に張遼ありよ!!」
と曹操様に言われたぐらいです。



・・・あれ?なんか言う時期とか比べる人とか違わないか?
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
フライング裏切り
2008-01-27 Sun 21:39
ドラマ「関羽」がわけわからない状態なので、
さっそくですが、箇条書きでまとめますよ。

・傅士仁と呂布が共謀して曹嵩殺害。
関羽に濡れ衣を着せようするが失敗、結局劉備軍に戻る傅士仁。
・まさかの麋芳大活躍。かっこいい台詞、惚れるほどの剣の腕前。
・貂蝉の陰謀により呂布捕縛→死刑
・関羽の計らいにより張遼逃走→気がついたら曹操配下に
・意見を言いすぎて、曹操様にうざがられる郭嘉。
・曹操と劉備の英雄談義中、関羽張飛が乱入→退場
・失策により郭嘉、一年間給料無し。
・他の曹操軍将軍も降格。それを見てニヤつく楽進。

なんかもうどうしたら良いのか分からん・・・!
っていうか傅士仁、裏切るの早すぎじゃない?
麋芳をみならええ!!!!
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
狙われた何か
2008-01-25 Fri 22:58
明日はマラソン大会です。ひゃーっ!
女子は4km走らなければならないのですが、
幸運なことに、足の裏の肉刺が潰れたので見学です。ひゃっほーい!
でも体育の成績は下がるんだろうな・・・まいいっか。

そ・れ・で。今日はそのしおりを渡されたのですが、
そこに興味深い事が書かれていました。

「物はバッグに入れ紛失・盗難を防いでください。
 (飛んでいるカラスも何かを狙っています。)


括弧内に書かれていることが凄く謎なんですけどー!!
何故カラス?「何か」って一体何?私たち狙われてるの!?
そういうことは、わざわざ書かなくて良い事でしょ!
いや、しかし毎年大勢の生徒がカラスに襲われているのか・・・?

ということで、カラスとの戦いに負けぬよう、
気を引き締めて行って参ります!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
脱力系兵士式
2008-01-23 Wed 22:32
20080123223436.jpg


ここ最近、宿題が異常に出るので、パソコンすら立ち上げられい状態です。
いや…。
火曜日は入試の関係で学校休みだったんですけど…。
その日は映画館でランデブーってたので、
更新する暇ありませんでした!
すみません、怒らないでください!!

そんな憤る時には、ドラマ関羽の兵士を見て、
脱力してください。
ほら、彼の兜の曲がり具合を見てください!!
力が抜けてきたぁ~。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
鴨の良いカモ
2008-01-20 Sun 22:45
20080120224714
「PS3はトロのためにある!」と言う人が居るぐらい、
”まいにちいっしょ”は人気があるのですが、
私もそうなりつつあります。

で、でも有料アイテムは買ってませんからね!
私はゲーム中でのみ使えるお金で
鴨の人形を集めてるだけです。

その鴨ってのが写真に写ってるやつで、
左がダンシング鴨、右がウォーキング鴨です。
音楽をかけると動き出すのですが、
めちゃくちゃ可愛いんですよっ!!

鴨は持ってるけど、音楽はかけた事ないという人は、
大損ですよ!今すぐ音楽を取り込みましょう!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
意外な選択
2008-01-18 Fri 23:12
世界史の授業でやっとの時代に入りました。
この様子だと、今学期中には三国時代に入りそうですね。
良かったー、本当に良かったー!

実は来年から社会系科目は選択になるのですが、
日本史でもなく世界史でもなく倫理政治経済を選んだんですよ。
驚きましたか?私も驚きました。
夏休みあたりまでは、日本史か世界史かで悩んでたんですけどねー。

まあ、そういうわけで。
今学期中の範囲に入らないと、もう勉強できないんですよ。
ちなみに戦国時代は、潔く諦めました。
まだ平安時代にも入ってないので、諦める以外に道が無いというか・・・。

でも戦国時代ならば小説読んだり、時代劇見たり出来るので、
わざわざ学校で勉強するまでも無いと思います。
学校での勉強はどうせテスト対策用ですもの!ふん!
別窓 | 日常 | コメント:0 |
白髪白髭のこの人だぁれ?
2008-01-17 Thu 22:37
20080117224111
ドラマ「関羽」が大変な事になってます。
今日はこれから宿題をやらねばならんので、
その事について書けませんが、
初登場のあの方の写真を載せときます。
写真にも写っていますが、このおじさんは陳宮ですよ。

い、イメージと掛け離れていると思うのは、
私だけですか?
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
信用出来ない男
2008-01-15 Tue 22:10
ドラマ「関羽」、傅士仁初登場回見ましたよ!

山賊として関羽が守る砦に突撃する傅士仁ですが、
弓を射掛けられて後退。
ですが、砦内の兵士達が「弓が尽きたぞ!!」と騒いでいるのを聞き再び出撃。
しかしそれは嘘で、また弓を射掛けられて撤退。
「罠かっ!?」と叫んでいましたが、そのぐらいじゃ罠とは呼べません。

その後、フラフラと逃走しますが、
気がついたら知らないところに来ていたようです。
山賊って地の利あってこそやってけるんじゃないんですか?
よく今までやってけましたね。

そんなこんなで関羽の軍隊に取り囲まれてしまいますが、
「死ぬのは俺一人で良い!部下は見逃してくれ!」
と漢らしい事を言うではありませんか!
ちょっと頭が足りませんでしたが、良い人だったんですね。
関羽さんも少し感心して「改心するなら官軍に加えてやろう」と言います。
しかし傅士仁はこう答えました。
「働くのは嫌。人のものを奪って食うのが良いんだよぉーっ!」

おまえ、さっきと随分性格が違うじゃないか。
せっかく傅士仁株上昇したのに、さっきの言葉でガクンと急降下です。
やっぱり裏切る人って、こういうもんなんですかね。
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
あひるちゃん
2008-01-14 Mon 23:05
PS3はPSストアーでゲームの体験版が無料ダウンロード出来るのですが、
今日も体験版で遊んでました。
そのゲーム名は・・・

ぽちゃぽちゃあひるちゃん

あっ、今笑いましたね?馬鹿にしましたね?
確かに幼稚園児が好みそうなゲームに見えますが結構難しいんですよ!
世界記録の一秒とかどう考えても無理です。

そして子供向けとは思えない理由がもう一つあります。
ぜんまい仕掛けの鮫に喰われると、アヒルの首がふっとぶんです。
見た目と違い残酷だわ・・・。

このゲームについてネットで調べたりもしたのですが、
製品版にあるボーナスステージでは、
鮫を操ってアヒルの子を食べるらしいじゃないですか!!
このゲームの目的はアヒルの子を助け出す事なのに、
それを自らの手で殺すだなんて・・・一体何の為に助けたんでしょうね。

興味のある人はダウンロードしてみると良いですよ・・・。
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
引かないおみくじ
2008-01-14 Mon 01:16
初詣行ってきました!親が。
私?私はお家でお留守番ですよ。
でも私の代わりにおみくじを引いてきてくれました。
なんかすごく間違ってる気がしますが、良いんです。
神様に怒られそうですが、大丈夫だと思います。

それで、結果は・・・。

末吉

うーん、うーん。
こういうのって困りますよね。
でも、まあ「吉」がついているので良いとしましょう!

それにしても。
おみくじを引いた後、必ず結び付けなければならないのでしょうか?
ということで調べてみました!
ウィキペディア・・・とみせかけてアンサイクロペディアで!!

おみくじ(アンサイクロペディア)

うっわー。流石アンサン。
ウィキさんと違って嘘だらけ。全く分かりませんね!
なのでいつも通りウィキさん、お願いします!

おみくじ(Wikipedia)

うーんと。つけた方が良いけど、つけなくても平気ってことですか?
それよりも、海外へ輸出する事の方が気になります。
需要はあるんでしょうか・・・?
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
パワーアップ?パワーダウン?
2008-01-11 Fri 22:54
友達がPS3を買って、無双5を買ったらしいです。
PS3って高いから仲間が少ないので嬉しいです。
ちなみにその友達っていうのは、前にも書いた、
OROCHIも持ってる司馬懿好きな人です。
5は司馬懿のストーリーがまさかのまさかだったので楽しかったですー。
”高笑い成分”も減少せず、むしろ増加してましたし。
そこらへんは分かってるみたいなんですけどねー、コーエさん。

PS3といえば。
ガンダム無双PS2でパワーアップ(?)して登場するらしいですね。
ほ、本当なのかな・・・?
もし本当ならば、ガンダムソのためにPS3買った人はどうなるんです!
三國無双5だって、猛将伝をPS2で出すという可能性もあるってわけです。
やめてーそれだけはやめてくださいー!!
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
憎めない子、麋芳
2008-01-10 Thu 23:20
ハードディスク内に溜まりに溜まった、
ドラマ「関羽」を毎日一時間ずつ見ています。
やっと董卓が死んで、陶謙殿に頼った所まで辿り着きました。

今日見た回では、新キャラが続々と出てきているので
これから重要な役割を担う人物をまとめると、

孫乾→苦労人
麋竺→苦労人
麋芳→笑顔が素敵な可愛い馬鹿

本当、麋芳可愛いですよ!
お坊ちゃんらしく、あまりに世間知らずなので、
関羽に「兵士がしているような仕事はしなくて良いから。むしろしないで。」
と言われますが、麋芳だって何かしたいです。
そしたら今度は関羽に「旗をとって洗って」と言われました。
なので旗がついている棒に登ろうとしますが、失敗。
そこでそこらへんにいた兵士に「お前身軽そうだな・・・金払うから登って
と誘いますが、どう考えても不可能です。
大体登れたとしても、棒が細すぎて折れると思います。

そんな可愛い麋芳が将来裏切るだなんて考えたくもありません!
あっ、ちなみに予告によると、次の回は博士仁の話らしいです。
裏切りまでの過程が楽しみです。
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
神経すり減らして痩せてそうなイメージ
2008-01-08 Tue 23:15
新学期が始まりました。
宿題終わってないですよーもう嫌ですよー。(自業自得)

そうそう、また今日も去年撮ったドラマを見ました。
「信長の棺」の完結版、「敵は本能寺にあり」です。

結局あれは秀吉と家康が黒幕ってことでファイナルアンサーですか?
そしたら光秀は本当に可哀想ですね。
けど、この光秀は光秀らしくない気がしました。顔とかが特に。
だって・・・だってこの人、葵徳川三代で黄門の役やってた人じゃないですか!
私の思う光秀像とは離れているわ!

でも、ストーリーが結構面白かったので良かったです。
ありえないことだけれども、元は小説ですしね。
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
毘沙門天様役ってどうなの?
2008-01-07 Mon 00:39
謙信様主役のドラマ、「天と地と」が放送されたらしいですが、
結局見ませんでしたし、録画もしませんでした。

だって新聞のドラマ紹介を見てみたら、
毘沙門天役の俳優さんがいるって事をしってしまって、
敵前逃亡をしたかったんですもの!

何もわざわざ俳優さんにしなくても!
っていうか神様なんですからー、仏像写しとくだけで良いと思うんですけどー。
それに語りかけてくるだなんてどこのホラー映画ですか。

ということで、私は録画しといた去年の新春ドラマ「明智光秀」を見てました。
感想を一言言うならば「信長殺害の動機が甘い」ですね。
それと、秀吉は信長様をどう思ってたかも謎です。
本能寺の事を伝令から聞いても、
信長様が死んだ事よりも光秀の事に対しての方がかなり反応してましたからねー。

あと!それらよりももっとシンプルな疑問がございます!
秀吉大返しの後にその後の様子といって下のような年表が出てましたが、

=========
太閤検地

刀狩り

秀吉天下統一
=========

どう見ても上二ついらなくね?
だって時代劇なんだから、政治等の話はあまり必要ないじゃないですか。
これじゃあ日本史の授業ですよ!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
あけましておめでとうございます
2008-01-05 Sat 00:41
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

・・・皆様は「何故今更」と思われるかもしれませんが、
新年早々胃痛のせいでベッドの中でうずくまってました。
しかもただの食べ過ぎが最有力原因候補であり、
今年はもう駄目かもしれない。というかもう駄目だと言われてます。

はぁ。

しょうがないんで今年の事は考えずに、大晦日の事を思い出しましょう。

毎年恒例紅白歌合戦ではガクト謙信がやってくれましたね!!!
鎧武者のバンド、ノリノリな一般兵、そして謙信様が歌で兵士を激励!
ああっ!!まさか紅白でここまでやってくださるとは思わなかった!!
最高!一生ついて行きますぜ、兄貴!!!

あと、戦国関係でいうと、
またNHKが大河の特集番組で戦国無双2の音楽を使用してました。
確か去年も流してましたよね!
もう、戦むそはNHK公認ってことでOK?
もしかして戦むそ3ではガクト謙信が隠しキャラで出ちゃうんじゃない?
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
| 撤退寸前・改 |
