撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ガラシャ”一”将
2007-10-26 Fri 22:49
あ、あれ?もしかして戦むそ2猛将伝の傭兵演舞の
エンディングのことについて書いてなかったりします?
てっきり、もう書いたと思ってましたよ!
ってことで今更ですが、結果報告です。

PIC496.jpg

天下統一戦で勝ったので、長曾我部軍は天下統一しました!

統一するとエンディングになるのですが、
プレイヤーキャラの列伝が書かれるんですね。
それをメモったので見て行きましょう。


=============
ガラシャにはガラシャ一将と呼ばれる腹心が、常に傍らに控えていた。
彼らは主・ガラシャのために力を尽くした。
ガラシャと配下の絆は固く、何者も絆を断つことはできなかったという。
今川義元の蹴鞠を捜索する任務においては
見事蹴鞠を見つけ出し、義元を喜ばせた。
ガラシャは39度、戦場に赴き
どの戦いにおいてもめざましい功を上げたと言う。
天下泰平の世となって、ガラシャの数々の武勇伝は
幾度も物語の題材として取り上げられた。
ガラシャは「天下無双の将」と呼ばれ後世まで人々に語り継がれることとなった。
=============

ガラシャ一将って・・・政宗の事ですか。
一人しかいないなら、無理に名前つけなくてもいいのに!
複数形にしなくていいのに!

「天下無双の将」については、かなり納得できるので何も言いません。
他の称号あるんですかねー?
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
ポーションの恐怖再び?
2007-10-25 Thu 23:57
最近更新さぼりがちですね。
でも実生活が忙しいからしょうがないんですよー。
ほら、青春ってやつですよ!たぶん!

さて話は変わりますが、
皆さんはポーションを覚えているでしょうか。
青色一号入りのあのとてつもなく不味い液体ですよ!
そのポーションの改良版が発売されたので買ってみました。

PIC494.jpg

うっわー、デザインがすっごー・・・。

前回のとは随分と雰囲気が違いますね!
流石FF7です。7はやったこと無いですけど。

さて、ここでまた計量カップに注ぐとしますか。

PIC495.jpg

あれ、黄色!?

確かに原材料のところに「青色一号」がなかったので
不審に思っていましたが、まさか色を変えてしまうとは!
でもやっぱり禍々しい色には相違ありません。
きっとまた薬品の味がするのでしょう。



と思ったら普通に美味しかったです。すみません!
別窓 | 雑記 | コメント:1 |
2007-10-23 Tue 23:42
大河ドラマ「葵徳川三代」が、
時代劇専門チャンネルで放送が始まりました!
でも、初っ端から関ヶ原の戦いなんですね!
気合が入った所を見せたかったからでしょうか?
しかしそうしたら、二回も関ヶ原やるってことになるんですか?
うーん、気になる。

さて、サラッと感想を書くとするならば、
秀秋、秀忠やっぱり最高!

秀秋はなんか小動物のような目をしてました。
寝返り後、三成と目を合わせられなかったとこが彼らしいです。
秀忠は純粋なドジですね。
家康に怒られてばっかです。
でもめげない!だって大将軍になるんだもん!

「毛利元就」や「独眼竜政宗」のときと同じく、
平日毎日一話ずつ放送で、かなり厳しいものがありますが、
見続けるつもりです!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
関羽さんは良い人です
2007-10-20 Sat 22:13
PIC491.jpg

先日言った、ドラマ関羽の一、二話のあらすじ紹介!

関羽の父が殺される

敵討ち

追われる身となる

途中で美人さん達を助け出す

(中略)

美人さんと結婚

戦いに巻き込まれて美人さん行方不明


あれー?桃園の誓いは三話からなのー?
この二つの回だけ見たら、ただの人情物時代劇っぽいですよ!

さて、今度はいくつか気になる点をピックアーップ!

華雄と呂布と張遼は義兄弟らしいのですが、
呂布と張遼が関羽も義兄弟にさせようとした
・・・ってそんな話無いですよね?
まあ呂布も張遼もかっこいいんで、私にとっては全然問題無いですが!

あとは、青年期関羽から大人関羽へのシーンが違和感があります。
画像を見れば分かりますが、

PIC492.jpg

Before.

PIC493.jpg

After.

髭が長くなるのは当然ですが、
顔が別人のように変わってますね。
というか本当に別人です。
奥さんが変わってない分、それが余計目立ちます。

さて、次回からようやっと三国志の話題にうつりますが、どうなるんでしょ?
スタッフロールで関羽が助けた美人達の仲間の一人である、
紫藤が貂蝉だとネタバレしやがりましたが、
きっと何かあるんでしょうねー。
何故か関羽が貂蝉に片思いネタって結構多いですからね。桃色関羽!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
国家≠三国志
2007-10-19 Fri 22:34
中間テストが返ってきてますが、まあまあですね。
それよりも倫理の

「プラトン著の”ポリティア”は日本語訳すると何か」

という問題で

「三国志」

と答えた猛者がいたそうです。
私がやったんじゃないかと疑われましたが、断じてありません。
いや本当に本当に本当に!!
いくら本の名前だからといっても、
時代も国も内容もぜんっぜん違いますから!!

ちなみに本当の答えは「国家」なのですが、
もしかして「国」繋がり・・・?

そういう風に考えてみると、
「三国志」の「三」「魂の三分説」と繋がってそうで、
なんか倫理っぽいから間違えてもおかしくなさそうに思えてきますね!

・・・っていってもやっぱり無理ですって!もー!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
よりによって関羽様
2007-10-18 Thu 23:12
テスト終わりましたよ!
もう駄目かもしれないです。

さてそんなことは忘れて、
「中国歴史ドラマ関羽」
がBSジャパンで放送されていますね!

一話はもう見たのですが、何ですかあの若々しい関羽様は。
お嬢さん方から大人気じゃないですか!
でも次回で一気に髭が伸びるっぽいですね。
録画しといたんで明日見ます!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
皆様にネズミ様からのお知らせです
2007-10-04 Thu 21:31
今日買い物に行ったら、たまたま可愛いのを見つけたので買っちゃいました。

PIC490.jpg

ネズミ様。

さてこの和やかなネズミ様を見ながら、お知らせ。

中間テスト二週間前なので更新滞ります
なんか目標が出来て勉強する気になっちゃったからです!


突然やる気が出た原因は、
模試の結果が良くて自信がついちゃったからですね。
やれるだけ頑張りますよ。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
魔王孔明現る
2007-10-02 Tue 22:45
PIC489.jpg

続々と新アニメが放映されていますが、
鋼鉄三国志のことも時々で良いから思い出してください。

孔明→悪役の時点で三國志曹操伝の青ルート(魔王孔明編)きたーっ!
と思ったら、予想通り根は良い人でした。
まあ、歴史上の人物をそう簡単に悪役にはできませんよね。

それにしても、黒孔明は予想以上のかっこよさでした。
白髪・・・じゃなくて銀髪はやはり浮くと思うんです。
桃色劉備の浮き具合には敵いませんけどね。

最終回は結局ああなりましたが、
わざわざあそこで陸遜を死なせなくても良かったんじゃないですか?
せっかく関羽→張飛→劉備と歴史通りに死んでいったのだから、
次は孔明でしょう!丁度五丈原に居ましたし。

でも鋼鉄三国志にそういうのを求めちゃいけませんよね!
私もストーリーはいろんな意味で面白かったので、満足です。
またこのような三国志アニメがあると凄く面白いのですが、
三国志マガジンがwebコミックとなったらしいので無理っぽいですね。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
ひっこにゃーん
2007-10-01 Mon 22:16
PIC488.gif

今日学校で、先日買ったひこにゃんタオル使っていたら、
とある友達に騒がれました。
友達曰く、ラルクアンシエルファンなら誰でも知ってるそうな。
知らなかった・・・ライブにも進出するだなんて流石お猫様。
可愛さ故の人気ですね。

そういえば、世の中にはひこにゃん音頭というものも存在するようですよ。
♪ひこにゃん ひこにゃん ひこにゃんにゃん
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
| 撤退寸前・改 |
