撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
どかーん
2007-09-30 Sun 22:33
哀羅さんのところの地雷バトン踏んじゃった!
ということでもちろんやります、やりますよ。
宿題はやりませんけど。
どかーんの続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
混沌と
2007-09-28 Fri 22:01
昨日は体育祭でした。
平日昼間の雨が降る中、やりましたよ!
誰も来ないかと思いましたが、保護者の方がそこそこ来ていました。

体育祭というものは何週間も前から練習をし続けるものだと思っていましたが、
この学校は練習なんてものはなく一発勝負です。
スタートラインに立ったとき、初めて種目の内容を知らされましたもの。
せめてどんなことやるかぐらい教えてくれたって良いのに・・・。

ちなみに私の中で一番燃えたのは、やっぱり騎馬戦ですよ!
中学時代は一軍団VS一軍団でしたが、
ここではそこにもう一軍団加わって、三つ巴状態でしたよ!
挟み撃ちとか同士討ちしてたりしていて、見てて面白かったです。

あと気になった点は、BGMにアニメソングが多いことですね。
「♪一万年と二千年前から愛してるー」で有名な
アクエリオンの曲が流れたときは流した人を突き止めたくなりましたね。
そしてその歌を小声で口ずさんでいる男の先輩を見てしまったのですが
どうしたら良いのでしょうか。気づかないふりして正解・・・かも?
別窓 | 日常 | コメント:0 |
お代官様、これを・・・
2007-09-26 Wed 22:54
体育祭の準備で早く家に帰ることが出来たので、時代屋に行きました!
しかし行く度に時代的要素が少なくなってきてる気がします・・・。

けれどもやはり時代屋は時代屋です!
前回は”真田記念日”が流れていましたが、
今回は風林火山のサントラが流れていました。
その曲に聞き入っていたら突然

「私の名は仲達!!」

とか聞こえたので驚いて振り返ったら、
大画面のTVで人形劇三国志が上映されてました。
本当、好きですねー。

さて今日買ったもの。

PIC484.jpg

ひこにゃんタオル。
やっぱりひこにゃん可愛いです、ひこにゃん。

PIC485.jpg

青龍定期入れ。
今まで定期は大戦のトップローダに入れてたんですが、
模様が消えかけて無様な状態になっているため、買うことにしました。

PIC486.jpg

武器ストラップ。
携帯につけてたストラップが、ぶっ壊れたので買い換えました。

PIC487.jpg

そして・・・小判?
実はこれ、会計時レシートに当たりが出ると貰えるっぽいです。
500円の割引券になるそうですが、よく出来ているので、
そのまま飾っちゃうという手もありますよね。
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
THE脇役
2007-09-23 Sun 23:27
戦むそ2猛将伝のレビューだけ、妙に内容が薄いのは、
ほとんどのキャラが、はっぱさんに使われてるからですよ!
といっても、私が譲ったんですけどね。

それでは話の流れをぶった切って、傭兵演舞でのエキストラゲスト。

PIC479.jpg

1.忍者さん
「見事な活躍、聞き及んでおります。これからも期待しています。」
と、大絶賛されちゃいました!
けれども忍びが忍びらしい格好で忍ばずに出てきて良いんですかね?
お前、人のことよりも自分のことを考えろ!クビにされるぞ!

PIC483.jpg

2.商人さん
高い刀を売りつけにきてきました。
でも名刀ならば、何か便利アイテムなんだろうと思って買ってみたら、
ただの飾りでした。
10本集めると何かが起こりそうです。神龍呼べますかね?
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
はははは、これが分身の術よ!
2007-09-23 Sun 00:50
PIC480.jpg

道中いろいろとなかったので、飛ばして飛ばして、
天下統一戦です。

PIC481.jpg

もちろん総大将の元親改めモッチーも参戦します。
そして敵の浅井軍も総大将の長政様が参戦、いやー統一戦っぽい!

PIC482.jpg

って何で浅井軍にもモッチーがいるんですか!?
これは長曾我部軍を惑わす罠か!?
そっかー、流石統一戦!こんなイベントがあるなんて知らなかったわ!

 |
戦闘終了後
 ↓

ただのバグでした。

最後の最後でバグですかー!
戦闘に支障は出なかったから良かったんですけど、なんだかなー。
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
ののののの
2007-09-20 Thu 22:41
体育祭まであと一週間。
部活対抗リレーに参加するのですが、
今日、先輩から「一年に全て任せる」と言われたのでオロオロ状態です。
そんなときは、

PIC478.jpg

麻呂を見てリラックス!

蹴鞠を無くすだなんて、どこまで遠くに蹴り飛ばしたんでしょうね。
やっぱり麻呂は可愛いの!
でも衣装はやっぱり前の方がいいの!
別窓 | ゲーム | コメント:2 |
仕官じゃ
2007-09-19 Wed 23:08
PIC476.jpg

ガラシャの傭兵演舞で、政宗を買いました。

ガラシャ「敵将討ち取ったのじゃ!
伊達政宗「むう、見事じゃ!

と、さっそく見事な「じゃ」コンビネーションを披露してくれました。
一人称も「わらわ」と「わし」でお似合いの二人ですね!

そんな二人なので、三國の修羅モードであった、
告白タイムがあるかと期待し、30ステージぐらいまで進めたんですが、
そんなもの無いんですって!!
しかも、自分の意志でこの旅はやめられるかと思ったら、
天下統一するか天下無双にならないと終われないんですって!

PIC477.jpg

なので遅ばせながら、長曾我部家に仕官いたしました!
それでは続きはまた今度です。
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
わらわこそ、天下無双の魔法少女なのじゃ!
2007-09-18 Tue 23:17
宿題やっと1個終わった!
体育のレポートだなんて・・・見学なんてするもんじゃないですね。
あと英語と数学と日本史が残ってる気がしますが、朝にやればOKです。

さて、お待ちかねの戦むそ2猛将伝!感想!

PIC474.jpg

ガラシャがめちゃくちゃ強いです。

チャージ1で無双ゲージ溜め
→特殊技メラミ遠距離から敵を一網打尽に
→チャージ1で無双ゲージ溜め
→・・・

炎の球メラミの他にも、周囲の敵を殲滅する氷系の攻撃マヒャドや、
孔明真っ青の極太ビームも放てます。

ってな感じで、近づかずに敵を殺せるんです。
しかも威力が高いのなんの、範囲が広いのなんの。
忠勝なんて全く怖くないです。
近づけない武将なんて、ただのクズさ!

そんなガラシャちゃん。
無双を一通り終えて、四武器取った後、
傭兵演舞で遊んでたら気がついたらレベルMAXになってました。

PIC475.jpg

肝心の性格は世間知らずのお嬢様って感じで設定されてるみたいです。
最初は「な、なんだこいつは!?」って感じでしたが、
シナリオが進むごとに、かなり良い子になってきます。
でも光秀との絡みはあってないようなものでしたがね!

次の目標は第五武器ゲットです。頑張ります!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
次世代ゲーム機だけどここにいるぞー!
2007-09-16 Sun 23:12
PIC473.jpg

Before.



PIC472.jpg

After.


ふふふ、本気で午前中に買いに行きましたよ。
総重量7kgを運ぶのはキツかったですがね!
そして本題の戦むそ2猛将伝、読み込みましたーっ!!
さっそくガラシャの本編を終わらせましたよ。外伝はまだですがね。
詳しい感想はまた明日!
別窓 | ゲーム | コメント:2 |
物語は急展開を迎える!
2007-09-15 Sat 23:31
明日から二連休っ!だからって大量の宿題を出す先生が憎い!
朝一番に来て教室の鍵取りに行って一人黙々とワークをやってるのに
全然終わる気配がない!なんてこったい!
これは家でやらなければいけないのか!(宿題の意味間違えてる)

それはともかく、


戦国無双2猛将伝買いました。


読み込みませんでした。


明日の朝、PS3買いに行きます。


わー、綺麗に三行で収まった!
ってそういう問題じゃないよ!
こんな衝動的で良いの?衝動的でも良いんじゃない?
もう状況が理解できません。やったー!
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
王家も財産難
2007-09-14 Fri 22:56
PIC471.jpg

お誕生日おめでとう、自分!
でも王様に会って、ひのきの棒を貰うイベントはありませんでした。

勇者になる資格ってものを取る必要があるんですかね?
それとも近くにお城がないから?

他に書くことがないので最近起こった事を箇条書き!

・鋼鉄三国志の劉備が文字通り、植物人間化してる!怪物!
・世界史にて。「カンネーの戦い」の発音はまんま「甘寧」だった!
・戦むそ2の双六を、ランクC相手にやってみたら惨敗した!
・体育祭のクラスカラーは黄色!黄巾きたーっ!

よしっ、今日は以上!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
漢帝国に栄えあり!
2007-09-13 Thu 23:10
さ、三国志大戦3ですって・・・!?
いつごろ稼働開始かは分かりませんが、
私はまだやり込んだ感じが全然しないんですけど!
けどそれは今年に入ってから全然大戦に行ってないからですよ。

新カード追加予想は、
三国時代中期→末期ときたので次は初期かと!
ということは十常侍が来るかと!(またか)
そろそろ「他」勢力を「漢」に改名しちゃって良いと思うんですけどね。
帝と何進と董卓と宦官がいれば名乗っても問題無いと思います。
戦力的には全然大丈夫じゃないですけどね。

とにかく大人しく待つとしますか。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
第九話「高柔、太守の意地をみせる」
2007-09-12 Wed 22:26
PIC458.jpg

太守になってそうそう攻め込まれちゃいました。
せっかく曹操様から頂いた土地、そう易々と渡しません!
・・・と言っても、

敵軍:劉備・関羽・張飛
自軍:よく分からない人二人と高柔

勝てるかああああ!!!
一騎当千の関羽と張飛が居るので、
曹操軍本隊が居ても勝てるかどうか分かりませんよ!
でも、希望はあります。
防衛戦なので負けなきゃいいんです。
30日持てば、こっちの勝ちなんです。

でもこちらには弓兵がいないのでかなりキツイです。
しかーし、ここは太守高柔!秘策があります!

PIC464.jpg

ファイアーウォールッッッ!!!

この計略は、城外に多数の炎を放つことによって
敵軍にダメージを与え、進軍を遅らせるのだ!!
追加攻撃で同士討ちを誘えば、
自らの手を汚さず敵軍を始末できるのだ!
きゃー、流石高柔様!素敵ですわ!

PIC462.jpg

こうした高柔の活躍により、小沛に平和が訪れたのでした。
めでたし、めでたし。

次回「高柔、火遊びで大失態!」
別窓 | 三國志Ⅹ@高柔 | コメント:0 |
ゲームの中から出陣だ!
2007-09-11 Tue 22:37
無双の三成さん、こんな所で何やってんですか!
左近とおねね様も一緒になってないで止めましょうよ!


本当にこれ、本当に太秦戦国祭りの公式サイトですよね?
っていうか事業紹介の新・歴史絵巻が大変なことになってます・・・。
しかも私、ほぼ全部知ってますしね!
バサラはやったことあるし、SAMURAI7は見たことありますし、
モノノ怪は現在進行形で見てます。
他は見たことなくても聞いたことはありますし。

その前に、普通にスルーしかけてたんですが、
なんで戦国祭りなのに鋼鉄三国志があるんですかー!?
他にも萌えキャラ風のマスコットキャラがいたりと、もう何でもありですね。
けれども鎧武者は押さえているので、
戦国祭りとして成り立つと思います。たぶん。

でも私、そういうの嫌いじゃないですよ!
京都じゃなければ行く可能性もあったんですけどね。残念です。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
開幕だ!
2007-09-10 Mon 22:23
なんかはっぱさんが戦むそ2猛将伝買う気満々なんですが。
動けば良いですけどね。恐らく八割方無理でしょう。
まあ買っても買わなくても、実はまだ全武将出してないので、
一応出すのに協力しました。

PIC470.jpg

双六で

いやー、実はどうしても勝てなくて阿国さん出せなかったんですよ。
でもコツをつかめば楽勝ですね。
対戦相手は皆ランクDですけど。
勝てれば良いのよ、勝てれば!
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
劉備ランクダウン?
2007-09-09 Sun 22:04
無双5の新情報出ましたね!
典韋は悪っぽくなりましたね。顔にあるのは刺青?
関羽は髪型が関平になりましたね。
尚香はかなり可愛いです。少し幼くなってます。

それで問題なのはこの三人ではないんです。
劉備なんです。

関羽のスクショで桃園の誓いがありますが、
関羽と張飛となんかモブっぽい顔の人がいるんですよ。
もしやあれ劉備?エディットキャラじゃなくて劉備?
ちょっと地味すぎやしませんか?
っていうか4のときの面影全く無いですし!

あんな今にも消えそうな兄者、ちょっと嫌です。
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
第八話「高柔、その才見出され小沛に舞い降りる」
2007-09-08 Sat 22:25
今回のタイトルは少し鋼鉄三国志風ですが、気にしない。

さて、結構活躍している高柔君ですが、
PIC448.jpg

内政だけでなく、戦闘にも慣れてきたようです。
曹操様も絶賛です。
そんな彼に、とっておきの昇格がありました。

PIC455.jpg

小沛太守に任命されちゃったんです!

流石高柔。小さな国とはいえど、一都市の太守です!
次回「高柔、太守の意地をみせる」!お楽しみに!
別窓 | 三國志Ⅹ@高柔 | コメント:0 |
第七話「高柔、武安国との出会い」
2007-09-07 Fri 21:51
やっと第七話ですね。
そこで、ラッキーセブン記念として
カテゴリに「三國志Ⅹ@高柔」を追加しちゃいました!
無双でさえ「ゲーム」枠に入れられてるくせに、一人だけずるいですね。
全ては贔屓のなせる技です。はい。
では本編へゴー!

PIC452.jpg

「武安国殿を我が軍に迎えたいのだ」

一部から、人気を集めている武安国ですが、
曹操様の目にも留まっちゃったようです。
そこで、我らが高柔がとっ捕まえに行く事になったのでした。

しかし、そう簡単に「はい仕官します」と言ってくれるわけないので、

PIC453.jpg

レッツ・バトル!!!

高柔はこう見えても、一応舌戦勝率100%。
そう簡単に武安国には負けませんよ。

PIC454.jpg

余裕に勝利!!

こうして、武安国は曹操の下に来たのであった。
次回「高柔、その才見出され小沛に舞い降りる」
別窓 | 三國志Ⅹ@高柔 | コメント:0 |
周囲に影響を及ぼすのが好きなんだって
2007-09-06 Thu 22:51
台風グッジョブ!
おかげさまで今日は三時間目で授業打ち切り、明日は1時登校です!
これで英語の単語テストは先延ばしに。やった。

ところで、いつだかに学校で適職診断をやったのですが、その結果が出ました。
法務・審査・特許の仕事が適合度MAXでした。何故。
ちなみに二位は司法書士・行政書士でした。
なんかどっちも堅苦しいイメージです。
それに比べ、私の友達はパティシエでしたよ。
適性学問もあったんですが、
歴史が一番と見せかけて実は宗教学が一番でした。

あと、性格のことについても載ってたのですが、

・楽しいことを優先して面倒なことを後回しにする
・倫理的・分析的であろうとするあまり、相手の気持ちを見落としたり、人の行動に無頓着になる
・自ら積極的に周囲に関与しようという気持ちが低い為に、周囲と摩擦を起こしたり孤立したりする
・他人の干渉を嫌う傾向が強すぎると、的確なアドバイスや情報を聞き入れることができず的外れな判断をしてしまったり信頼感を失う

ちょっとこれは、あまりにも酷いんじゃないですかー!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
馬家のサマーバケーション
2007-09-05 Wed 22:49
最近目の疲れが酷いです。もしや寝不足?八時間は寝てるんだけどなー。
それはともかく哀羅さんからお題バトンをいただきました。
OROCHI、楽しいですよ!買ったら感想を教えてください!(私信)


■最近思う【馬岱】

私の知らぬうちに、はっぱさんが買っていた
風間さんと陸原さんの設定資料集に載っていた馬岱。
PIC469.jpg
眼鏡は地味さを強調するためにつけたそうですが、
眼鏡が無かったらただの武将です。
どうでも良いですが、私は伊達眼鏡説否定派です。

■この【馬岱】に感動

・乞食姿の馬岱
・「ここにいるぞ」の馬岱
・Tシャツにもなってしまう馬岱
PIC468.jpg
・↑一人称オラな馬超の舎弟、馬岱(決戦2)

■直感的【馬岱】

地味

■この世に【馬岱】がなかったら

ばちょーさんは さみしいと しんじゃうんだよ

■この【馬岱】をブロガーさんに譲渡するとしたら誰?

馬岱は誰にも渡さぬ!なんとしても死守するべし!

■次に回す10人【】付きで

えー、困ったので回しません。
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
第六話「高柔、先陣の鬼となる!」
2007-09-03 Mon 22:04
パラメーター的に、政治ばかりやっていた高柔くんでしたが、
曹操様に誘われて戦場へ赴くようになりました。
でもやっぱりパラメーターがパラメーターなんで、
敵は避けてひたすら

PIC446.jpg

攻城!

PIC450.jpg

攻城!

曹操様もお兄様もそんな高柔を見守ってくれています。
城内戦後の市街戦では、

PIC447.jpg

敵総大将を討つべし!討つべし!

まあ敵さんが丁度貧弱だったのもあって、見事倒しちゃいます。
出世への道が徐々に開けてきましたね!

次回「高柔、武安国との出会い」
別窓 | 三國志Ⅹ@高柔 | コメント:0 |
第五話「高柔、幸せな日々」
2007-09-02 Sun 21:50
皆さん、あの人のことを忘れてはいないでしょうか。
ほら高柔という名の男を!
実は私も今日というこの日まで忘れていたんですけど、
ふと思い出したので高柔物語再会です!

えーと前回までのあらすじはどうでも良いのでおいといて、
いつものように内政をコツコツやっていたら、いつの間にか

PIC443.jpg

PIC451.jpg

PIC467.jpg

三人も兄弟が出来ていました。
・・・嫁さん出来ないくせに。

PIC444.jpg

それにしても渋いお兄様方ですね。
貧弱な高柔くんとは違って、戦場で頼りになります。


次回、「高柔、先陣の鬼となる!」
別窓 | 三國志Ⅹ@高柔 | コメント:0 |
はわわ
2007-09-01 Sat 19:54
PIC442.jpg

パソコンが壊れかけちゃいました!

うわー、何ですかこのシマシマ。
呪いのDVDでも入れたかと思いましたよ。
でもただ単にモニターの調子が悪いだけのようなので、
なんとかなりそうです。たぶん。

別窓 | 雑記 | コメント:0 |
| 撤退寸前・改 |
