撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
もう…
2007-06-24 Sun 22:29
20070624223103
↑花の関羽(本文と関係ありません。)

期末テストが近くなってまいりました!
夏休みの補習を避けるため、今から少し勉強しようかと思っています。
なので、更新がなくても怒らないでください!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
三国志を知っていても分からない三国志アニメ
2007-06-22 Fri 21:42
アニメの鋼鉄三国志が暴走気味です。
いや、それは今に始まったことじゃないんですが、
最近本当に本気で狂ってきた・・・・・・そんな気がします。

今は赤壁の戦いが終わったところですが、
瑾兄さんが黄蓋兼ホウ統の役割を持っていたときには驚きました。
ホウ統はまだしも、黄蓋は居るんですからー。
どうしたんだよ黄蓋ーもう隠居したんですかー?

それにしても今回は本当に話が掴めませんでした。
どっからどう見ても、孔明さんが雷落とした意味ありませんし
呉の精鋭六人は戦隊物よろしく六色に輝いて空飛んでるし。

もう何のアニメで最終的に何がしたいのかは分かりませんが、
いろんな意味で気になる部分が多々あるので、まだ見続けます。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
えっ?くすとら
2007-06-21 Thu 22:43
三国志大戦2でEX孫尚香なんてものが出てたんですか!?
し、知らなかった・・・!
だって普通の漫画についているとは思わないじゃないですか!
しかも三十二巻!どこからどう見ても孔明の罠だ!

それにしても孫尚香が来るとは思わなかったなー。
これでまたEXの蜀軍比率が多くなるわけですね。
その前に袁紹軍のカード増やそうと思わんのですかね!
大将軍とかー大将軍とかー。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 |
このサナダが!
2007-06-20 Wed 21:28
戦むそ2猛将伝、柴田さんと利家さんが登場ですか。
無難な選択だと思います。
利家さんなんか、”熱血漢”だそうですし!王道ですね。

熱血といえば、1の頃の幸村はなかなか熱かったんですよね!
「ドラマチーック!」なんか言っちゃったりしてね!(空耳ですから)
なのに2では暗くなっちゃって・・・。
あっ、でも「真田流アーッ!」と言っているうちはまだ大丈夫でしょう。(だから空耳)

ちなみにそんなことを言っている私は、
天下人の真田信之が大好きです!(お兄さーん)
風林火山の真田幸隆も大好きですっ!(お祖父さーん)
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
第四話「高柔、若気の至り?」
2007-06-19 Tue 22:28
PIC408.jpg

前回、いとも簡単に曹操軍に士官してしまった高柔。
ちょっと浮かれ気分です。

そんな高柔の元に、曹操様からの特別指令が。
なんと、高柔を戦場に連れて行ってくれるとのこと!しかも相手は呂布っ!

ただでさえ浮かれ気分の彼を、
そんなところへ連れて行ったら何が起こるか分かりません。

PIC402.jpg

案の定、
「・・・・・・呂布に挑んでみるか・・・・・・」
なーんて無謀なこと思ってますよ、コイツ!
しかし一応高柔さんは頭は悪くないので、ここは思いとどまります。

賢明な選択ですが、話は盛り上がりませんね!全く!
ですが怪我によるパラメーター低下は避けたいのですよー。


次回、「高柔、幸せな日々」
別窓 | 三國志Ⅹ@高柔 | コメント:0 |
頑張れる以上に頑張った!
2007-06-18 Mon 21:00
文化祭終わりましたよ!今日代休。明日学校。
食事とクラスの当番以外は部活のとこに篭ってました。
そのせいで全然テンション上がりませんでした。楽しかったですけど!

さて。一段落ついたので、巷で噂のアイツが再登場ですよ。

20070613214903s.jpg

きゅーかんばー。

ではポーションのときと同じように、計量カップに入れてみましょう。

PIC407.jpg

匂いは薬品、見た目は毒沼!
どこの観点から見ても、確実にダメージ受けることが分かります。
しかし、ここは勇気を出して飲んでみましょう!


・・・・・・。


なんか、飲んじゃまずいような味が・・。
しかも後味が悪い!すごいもうこうなんか、ヤバイ

とにかく、飲まない方が身のためです。
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
決戦!
2007-06-15 Fri 21:36
PIC406.jpg

燃え盛る孔明の図。
そういえば戦記孔明って蜀軍以外のEDで、
燃えてるとこで死んでた気がします。
なんだっけなー。

それはともかく、文化祭前日です。
今回の部活動は気合入ってましたよ!
ただ一通り終わった後、昼寝したり、トランプしたりしてましたが。
なのでまだ誰がいつ居るとかいうのを決めてません!
それを決めるために明日7:00集合だそうです!
ということは5:00起きです!

ってことで、もう寝ますね。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
近況報告
2007-06-14 Thu 22:40
明後日から文化祭です。
クラスの準備と部活の準備で忙しかったりするのですよ!
・・・けれども今日、部員全員でジジ抜きと七並べとUNOやってました。
普通に考えて大丈夫じゃないよなーもうー。

部活といえば、夏休みの合宿は新潟へ行くらしいです。
上杉関連のものがあったら良いなー。

上杉といえば戦国、戦国といったら無双なんですが、
戦国無双2猛将伝が出るって本当ですか?
エンパもOROCHIも出ちゃったのに・・・本当今更。
麻呂、出てこなかったらショックだなー。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
キューカンバー
2007-06-13 Wed 21:48
20070613214903
ポーションを連想させる、この色の鮮やかさ!
そう、彼は巷で噂の”キュウリコーラ” !!

いつか飲んでみますね。
…ガクブル。
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
第三話「高柔、職探しの旅」
2007-06-12 Tue 22:33
忘れていると思ったら大間違い!
まだ続きます。

PIC405.jpg

高柔です。18歳になりました。
酒屋ばかりに通っているのもアレなので、
そろそろ職に就こうかと思うお年頃です。

なのでスカウトされに、北の方に行くことにしました。

PIC400.jpg

そしたら読み通り袁紹軍の張コウにスカウトされてしまいました!
袁紹軍といえば、名門中の名門です!
なのにキッパリと断ってしまいます。
スカウトされに行った筈なのに断るとは、コイツ性格悪いです。

さて、一旦本拠地に戻った高柔は、
魏軍武将をひたすら追跡し、ひたすら話しかけます。
これで親密度が上がるのですが、
現実世界でやったら、いろいろと厄介な事になりますね。

そんな高柔の執念を汲み取ってくれたのかどうかは知りませんが、

PIC401.jpg

曹休殿にスカウトされました!
いずれ天下を取るであろう曹操軍ですので、
迷うことなくOKサインを出します。

こうして、脱☆無職を達成した高柔は、一安心するのでした。

次回、「高柔、若気の至り?」
別窓 | 三國志Ⅹ@高柔 | コメント:0 |
不義っ!
2007-06-11 Mon 21:09
今週の風林火山見ました?
河越夜戦!やっぱり今年気合入ってますね。

北条家は純粋にかっこいいと思います。
今川家は何か陰謀渦巻いてそうでかっこいい!
武田家は・・・板垣
最近、鬼美濃いないですしね!

まあ、それでですね。
問題はそんなことじゃないんです。次回予告なんです。

PIC403.jpg

ガクト謙信くるぅぅぅぅぅぅ!!!!!

風林火山唯一無二のビジュアル系っ!
良い方に出るか、はたまた悪い方に出るか分かりませんが、
とにかく楽しみですよ!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
部活のポスター描き中
2007-06-09 Sat 22:34
20070609223508
流れ星を描こうとしたら、
なんか”流星招来”してる感じになってしまいました。

そういえば最近、騎兵ばかり使っているので、
流星招来しなくなりました。
昔はよく使ったんですけどねー。
守ってばかりじゃつまらないですから!
攻撃は最大の防御ともいいますしね!
(だから勝てないんだ)
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
公孫康に関する考察
2007-06-08 Fri 21:58
昨日「やっと部活が本格始動」って言ったじゃないですか。

あれ、私の勘違いでした。

活動日は木曜日だけなんですが、
文化祭が近いってことで今日もプラネタリウムの練習してたんですよ。
だからきっと来週は練習だらけだろうなーと思っていたら、
「次の部活は木曜日です」ですって!
・・・うん、まあ、平和ですね。

また、昨日の話の続きになるのですが、
三国時代の話のとき、「公孫氏が楽浪郡を~」とか言ってたんですよ。
そのときに先生が「三国志を読んだことある人なら知ってる」と言っていたので、
公孫サンのことかなーと思ったんですね。
でも200年の官渡の戦い208年赤壁の戦いの間だったので絶対違うんですよ!
なので、蒼天航路で袁兄弟殺したあの人かなー。
そしたら辻褄合うんだよなー。と、授業中ずっと考えていたのです。

さっそく家に帰って、”ビジュアル三国志”を見て、
wikiさんで探したら、なんか合ってそうな雰囲気かも。
そうそう。蒼天航路に出てたのって公孫康ですよ!

しかし、「三国志を読んだことある人なら知ってる」ってほどメジャーなんですか?
そ、それとも単に私が公孫康のことを見くびりすぎとか!

ってことで、
あなたにまつわる公孫康を大募集中。
こんなとこで公孫康を見た!実は公孫康は世界的にも有名なんだ!
などのコメント、お待ちしております。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
横光三国志布教”され”中
2007-06-07 Thu 20:52
宿題が大量にあったり、
文化祭がもうすぐで部活がやっと本格的に始動したりで、
なかなかPCできません。よろしくお願いしますー。


今日の日本史は、教育実習生が授業してました。
で、復習としてまた三国志のことが出てきました。
そこで「三国志は漫画もあるので~」と言ってました。
前回もその言葉、聞いたんですけどねー。
・・・思えば図書室の利用方法を聞いたときも
「三国志の漫画もあるので~」とか言っていたなー。
そこまでして横光三国志をプッシュするのですか!
もうこれは学校の陰謀としか・・・。

ちなみに教育実習生さんは高校時代、
図書室で横光三国志を読んでいたそうです。
なので、好きな武将を聞いてみました。

趙雲と馬超だそうです。

うーん、正統派!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
同志発見!
2007-06-05 Tue 22:35
友達の友達が石田彰さんの大ファンだった。

ということが分かってしまって驚きです。
電車の中でかなり熱く語ってました。
石田さんはBASARAとか鋼鉄三国志にも出ているので、
知っていたのですが、まさかこんな身近にファンがいるとは・・・。

ちなみにその子は違うクラスで、初対面だったのですが、
即意気投合してメアド交換もしちゃいました。何この運命。

あとは、クラスの子が無双をやっていたってことです。
「無双をやっているといっても”2しか持ってない”とかだろうな」と思ったら、
戦国無双2、三國無双4、更に無双オロチも持っているという猛者でした。
すごいー!さっすがー!
肝心の好きな武将はというと、孫市、司馬懿、呂布だそうです。
何でその組み合わせなんだろう・・・。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
いま、こんな感じ↓
2007-06-04 Mon 21:18
PIC404.jpg

<強風のせいで、何かいろいろと倒れている写真>

あんまり勉強しなかったせいもあるんですが、
中間テストで平均点超したのが日本史しかなかったんですけど。
だって平均点70後半!隣のクラスの化学の平均点80点!
いくら易しい問題だったとはいえ、そんな平均点始めて見たぞ!

勉強といえば、今日の日本史で三国志のことが少し出ました!
「三国志といえば英雄達が活躍した時代で漫画もありますね」
って言ってた!グッジョブ先生!
他にも「魏を作った人は帝の下で働いていて~」とか
「魏の将軍が反乱を起こして晋ができて~」
とも言ってましたよ!ナイスだ先生!

ちなみに世界史でもっと細かくやるそうなので、期待です。
でもまだアケメネス朝ペルシアの時代やってるんです。
ギリシア戦争ですよ!進みが異常に遅いんですよ!



拍手返信!
○槙原 春稀 さん
お久しぶりです!
データ吹っ飛ぶとはキツイですねー。
私も気をつけなければ!
それではリンク、外しときますね。
ですが、今後もよろしくお願いします!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
第二話「高柔、才能開花!」
2007-06-02 Sat 19:26
高柔物語、まだ続けます・・・。


依頼事がなかなか成功しない高柔さんは、
少し変わった依頼事を引き受けてみることにしました。
それは、人を説得する仕事!つまり舌戦開始
一応知力70超えている高柔さんは、

PIC393.jpg

次々と相手を篭絡し

PIC398.jpg

ノリノリで決め台詞を叫びます

やっと自分の道を見つけられた高柔さんは、
ひたすら特訓を重ねるのでした。

次回、「高柔、職探しの旅」
別窓 | 三國志Ⅹ@高柔 | コメント:0 |
第一話「高柔、現実を目の当たりにする」
2007-06-01 Fri 20:46
有言実行、本当にやります。


職についていない高柔少年はまず、
お祭りに参加するという依頼をうけました。
うまい具合に盛り上げてくれればいいのですが・・・

PIC395.jpg

農民「これほどしらけた祭りは初めてでございます」

少し悲しくなった高柔少年は、
次に書簡片付けの依頼をうけることにしました。

PIC397.jpg

金持「積み上げれば良いというものではないのですよ」
高柔「精一杯やったのだが」

なんかダメな高柔少年は、今度は市場の警備を任されました。

PIC399.jpg

商人「いったい何をしておられたのですか?」
高柔「精一杯やったつもりなのだが」

PIC396.jpg

もう何をやってもダメな高柔少年に、酒場のおっちゃんも絶望してます。
「ただの少年に期待するのも・・・」って思うかもしれませんが、
一応高柔は名士の特技持ちで、名声もなかなかあります。

なのに何でこうも上手くいかないのか。
そもそも本当に精一杯やっているのか。
そんな疑問が頭に浮かびますが、まだ若いですから!ね?

次回、「高柔、才能開花!」
お楽しみに!(誰も見てない気がする)
別窓 | 三國志Ⅹ@高柔 | コメント:0 |
| 撤退寸前・改 |
