撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
サブキャラ調査隊!
2007-05-31 Thu 21:39
加野厚志さんの「孫策」っていう本では、
陳武がかなり”いっぱいいっぱい”で可愛かったのですが、
風野真知雄さんの「馬超」っていう本には高柔って人が出てるんですよ。

今まで高柔なんて人、知らなかったのですが、なかなか良い人なんですよ!
生真面目すぎて、夜は膝を抱えて文章を抱いて寝ちゃったり、
曹操が冗談で「たまには法を破ってみれば?」と言ったら、
困って泣きそうになったりと本当いっぱいいっぱい

そんな彼のことを調べようと、ググってみても良いやつが見つからないんです。
こんなときにはー

PIC391.jpg

さんごくしてーん

PIC392.jpg

主役はもちろん高柔!
ピチピチの16歳だぞ!

そんなヒゲ面の16歳は、まだ無職なので、
酒場で必死にお小遣い稼ぎすることになったのでした。

次回「高柔、現実を目の当たりにする」、乞うご期待!
別窓 | 三國志Ⅹ@高柔 | コメント:0 |
アバウトに生きてみる
2007-05-30 Wed 22:22
PIC388.jpg

新百合の方の時代屋にも行ってました!!
ちなみにこれは毛利のミニ旗。三本の弓矢に惚れたんです。

PICT0151.jpg

あと、クジで当てたシオリ。
カネツグくんノブナガくんです。

PIC389.jpg

おもて。カネツグくんの弓の先に「直江状」らしきものを発見!
ノブナガくんはダークです。流石魔王!
それにしても、絵が繋がりそうな気配がします。
何枚か集めればなるんでしょうねー。


それじゃ、感想!
やっぱり巨大伊達人形が店頭にいました。
店内にも、可愛い兵士の絵が所々にあって素敵です。

内容的には東京のよりも、こっちの方が「何でもあり」って感じがします。
だって鬼太郎もいましたし。それは違う気が・・・!。

あと、ここでも三国志はプッシュされてました!

PIC387.jpg

ほーら、末弘さんの郭嘉ポストカード!
実物を見たのは初めてです。
あとは、無双の武器フィギュアが大量にありました。何故?

「何故?」といえば、三国志関係でこんなものも売っていました。

PIC390.jpg

三国志大戦武将カード

でも値段設定がすごいんですよ。

===============
・「カード」はどれでも500円
・「カード」はどれでも1000円

=レアリティが同じならば、1と2のカード、どちらの値段も同じ
===============

ええええぇぇぇぇぇぇぇっっっ!?
アバウトすぎやしませんか!?
でも、それだけじゃないんですよ。
問題形式で見てみましょう、どうぞ!

===============
びおらさんはR張苞とR関興とLE劉備を買いました。
さて、合計の値段はいくらになったでしょう。

さっそく、レシートを調べてみましょう。

500×3

答え:1500円
===============

LEは「カード」扱いなのかあああぁぁぁ!?
レアと同レベルだなんて、LEの存在意義を否定してるようなもんですよ!

だが、それが良いっ!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
おわったああああああ!
2007-05-30 Wed 21:25
テスト終わりましたよ!
今日は二時間で終了だったので、大戦に行きました。
一ヶ月ぶりぐらいですね!

なので今回もCOM相手に必死に戦ってました。
群雄伝の進行状況?怖くて前に進めませんよ。

ちなみにデッキは相も変わらず
<SR艾、UC曹仁、UC于禁、UC曹皇后、C周旨>
という、刹那の神速メインのデッキです。
極稀に水計も使いますがね。やっぱり艾様々なのです。

艾・・・といえば、バージョンアップで弱体化されるようですね。
まあ、当然の結果です。でも、極単に弱体化されない限り使い続けますよ!
神速依存症にかかってますから!

それじゃ、今日の新カードキラカード・・・といきたいところですが!
なんと今回は引きが良くなかったのですよ。
ということで、今日はこれまで!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
一騎当千の猛者?
2007-05-29 Tue 20:20
20070529202108
スライム わらわら
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
三国志マガジンの占い
2007-05-28 Mon 20:50
20070528205207
曹操でした!
そりゃ、浮き沈み激しいですけど…。

どうでもいいですが、
劉備タイプと関羽タイプはいるのに、
張飛タイプがいないんですけど!
誓いとやらは、どこへ行った!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
黄巾
2007-05-27 Sun 20:37
20070527203906
別窓 | 雑記 | コメント:4 |
予想外展開
2007-05-26 Sat 23:38
20070526234007
昨日は駅で偶然、某眼鏡の天才さんに会っちゃうし、
今日は勉強してないところがテストに出ちゃったし。

まさに伏兵!
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
絶賛勉強中?
2007-05-25 Fri 21:44
20070525214606

明日は世界史Aと数学Aのテストです。
この写真は、偶然見つけてしまったもの。
あぁ、ザビー様!!

でも範囲外なんです。
だって、今エジプト文明…。
三国時代まだー?
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
Do you like natto?
2007-05-24 Thu 23:10
やあ、みんな。元気にしてた?
10ヶ月ぶりに、納豆シリーズに新たな仲間が加わったよ!
外国人の先生が毎回必ず、
私に納豆の話をふってくるのも頷けるね!(※まじで)

さて、お待たせしました!
英雄の登場です。どぞー!

PIC386.jpg

チョコ納豆

「前にもチョコ納豆出てなかったっけ?」と思われ方、大正解です。
でも、前のは包装がただのビニールだったのに対し、
今回はより納豆らしさを前面に出した包装となっております。
正直、こんな包装は今時本物の納豆でもなかなか見ません。

そんなチョコ納豆ハイパーですが、藁っぽいのを開けると、
やっぱりビニール袋に入ったチョコ納豆が・・・。
食べてみると、やっぱり前回と同じく、
納豆チョコっていうよりも、大豆チョコ!・・・。



結論:見掛け倒しでした。
別窓 | 納豆 | コメント:0 |
※本名は「ゆうりん」ではなく「ゆうしゃ」です。
2007-05-23 Wed 21:48
PIC385.jpg

さて問題、”コウメイのワナ”とは一体何を指しているのでしょう。

①橋を渡った先に落とし穴がある
②森の中に伏兵を潜ませている
④実はこのウサギがコウメイの回し者で、網で捕らえられる
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
アニマルフォレスト耐久レース
2007-05-22 Tue 20:44
PIC383.jpg

青龍偃月刀

PIC384.jpg

方天画戟

何故昨日は、あんなにうまく撮れたのか分からない。
しかし今日言える事は、
”下の写真に司馬懿が写りこんでいる”
ということだけだ。

方天画戟長すぎるんだよ。どうも、びおらです。

いつもは明るいクラスの子が、
今日はやけにグッタリしていたので、理由を聞いてみたら、

おいでよどうぶつの森を
徹夜でプレイしていたそうです。


日付を変更したりして、一晩中ずーっと木を揺さぶったんですって。
も、猛者だ・・・っ!!!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
コウメイの十万落雷!
2007-05-21 Mon 20:46
PIC381.jpg

玄徳 「孔明、君に決めた!」
孔明 「「「「ショッカツゥー」」」」


それにしても上の写真、すごくかっこよく見える。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
赤壁の大火
2007-05-21 Mon 20:04
PIC382.jpg


「紅蓮の炎、とくと味わえ!」

画質は悪いですが、
雰囲気が出た気がします。
でも、大戦ではなく人形劇周瑜。

これから、本当にどうでも良い写真を載せていくことがあるんで、
よろしくお願いしまーす。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
げぇ、関羽!!
2007-05-20 Sun 22:11
20070520221306

※特に意味はありません
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
死地などもとからない!
2007-05-19 Sat 21:29
ninsyo.gif

人形劇三国志、来週で終わりだ!
ショックです。テスト勉強しろってことですか、孔明様。

テスト勉強といえば、今日の学年集会のとき、
先生がすごいこと言ってました。

「部活がハードだからって、
 勉強ができないのを部活のせいにしない!」

まあ、これは分かります。

「それに、例え平均睡眠時間が二時間でも死にません。
 医学的に証明されています。」


死ぬとか死なないとかそういう問題なんですか・・・!
私、もとから勉強で死ぬ気ありませんよ?

ということで。
更新が途絶えても、死なないらしいので気にしないでください。
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
それにしても、いつ終わるんだ・・・
2007-05-18 Fri 22:42
中間テストまであと一週間!
英語の単語テストの再試もあるのに、大丈夫なのか!?

話は変わって、今週の鋼鉄三国志見ました。
趙雲、ただの変態でしたね。
どこの三国志ものでも、趙雲は正統派爽やか青年なのに!
ちなみに関羽と張飛はまだ普通でした。

あとですね!
魯粛の声が無双陸遜・・・!
CMで野島さんが歌っていたやつがあったので、
「EDで鋼鉄陸遜が歌って、CMで無双陸遜の人が歌うのか」
と、驚いてたら、本編にも現れましたよ!
なんてこったい!

ということで自分の為の声優さんまとめ。

諸葛亮→BASARA猿飛佐助
呂蒙→BASARA竹中半兵衛
黄祖→戦記郭嘉、BASARA豊臣秀吉
魯粛→無双陸遜
張飛・周泰→無双趙雲・諸葛亮

声優さんのことについて疎い私でも
分かる人がかなりいるって、どういうことですか。
もっ、もしや孔明の罠!!
別窓 | 人形劇三国志 | コメント:0 |
たいやきうまー
2007-05-17 Thu 23:15
昨日クリームたい焼き食べたんですが、
今日はクリームチーズたい焼きを食べました。
いや・・・「近日販売終了」だなんて書いてあったので・・・。
スタンプカード埋められるよう、がんばろ。(やる気満々)

そういえば、三国志診断を発見したのでやってみました。

========
名前:びおら
所属:魏
能力:武力 49 統率 66 知力 81 政治 58 魅力 95
特技:挑発
計略:火計 / - / -

<解説>
 魅力に長けた魏の知将。
 曹操自らの説得に感動し、その臣下となる。
 秘密主義ゆえに他人をあまり信用していない面がうかがえる。
 熱い面があり、人をからかいすぎる場面も多い。
 「官渡の戦い」では、殿を見事に務めた。
 飼い主に歯向かう狂犬のような油断のならない人物と認識された。
========

よっし、魏きた!知将ですって!
魅力が異常に高いのが意外。
武力が低いのは想定の範囲内です。
それにしても特技・挑発、計略・火計って、こいつ酷いですね。
特に火計なんか、風向き変わると味方をも燃やしますからね。

それにしてもこの解説もなかなか酷いですね。
「他人をあまり信用していない」「人をからかいすぎる」
「飼い主に歯向かう狂犬のよう」・・・
なのに魅力95。
この数字は一体何を意味するのか!?
衝撃の結末は次週、明らかにされる!!!(されません)
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
♪タイミ-NG フィ~リン-NG ハップニ-NG
2007-05-16 Wed 23:20
アクセス解析によると、このブログは
「ブレイド三国志」でよくひっかかるっぽいです。
なので期待にお答えして、ブレイド三国志三巻の、
「サイバーロリータ」の回について書きますよ!

ストーリーはー、そのー、なんていうかハチャメチャすぎて、
「論ずるに術がござらん(by蒼天徐栄)」状態なので、
人物紹介だけでーす。

PIC377.jpg

新キャラのハーシィちゃん。
見ての通りアイドルなんですが、実は彼女、

PIC378.jpg

黄月英の武霊士だったのです!
三国時代の月英さんを見る限り、そこまでロリに見えないのでホッとしました。
だってハーシィと同じ性格だったら孔明様は・・・。
いや、言うのはやめておきましょう。

PIC380.jpg

ちなみにハーシィが本気を出すと髪と目の色が変わって、
ラブvレンド(連弩)やうんていヘリコv(雲梯?)
もくじゅうv(木牛流馬??)を作り出す・・・
っていうか召還できるそうです。

純粋な三国志ファンは「論ずるに及び申さん(徐栄リターンズ)」
と言いたくなりますが、ここからが本番よ!
いろんな意味で”影”の主役の三人組の登場です!

PIC379.jpg

張松・阿斗・麋芳

三国志マガジンに掲載されてるならまだしも、
普通の少年誌に比較的マイナーな武将を出して良いもんでしょうか。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
「馬、超強い!」「馬超強い!」
2007-05-15 Tue 23:19
ヤフオクで”馬超”と検索したら、
”オーストラリア 2002年 干支・馬超巨大1Kg 30$銀貨”
というやつが引っ掛かったので笑えました。
「ばちょう」じゃなくて「ウマ、超」なんですね。
スペース入れてくださいよ!誤解しちゃうじゃないですか!

あと、ここのサイトの三国志人形が美麗です。
”和紙人形”というボタンを押せばとべます。
昔、陰陽師の和紙人形の作品展示が行われたところを
チラッと見たことがあるのですが、
もしかしたらこの人が作ったものかもしれません。

とにかくすごいですよねー。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
給食でしかコッペパンは食べたことがない
2007-05-14 Mon 22:48
偶然発見し、うっかり見てしまい、すっかり洗脳されています。

何のことかって?

大河ドラマ、”風林火山”のOPありますよね?
それに勝手に歌詞をつけたやつをネットで見てしまって、
それがもう脳内で、リピート・アフター・ミー。(意味不明)

どんな歌詞かというと、サビの部分が

♪コッペパーン ジャム塗ったら アンパーン
♪コッペパーン ジャム塗ったら アンパーン
♪コッペパーン 味噌塗っても アンパーン
♪コッペパーン 塩塗ったら コッペパーン


これが本編とのミスマッチさと、音楽とのマッチさが、
絶妙にミスマッチしているところが、マッチしているんですよ。(矛盾だらけ)

ええい!言葉では表現できぬわ!
詳しく知らない人は
コッペパン ジャム塗ったら
でググってください。私は責任とりませんっ!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
凶星・在西的天空上閃耀/遺漏鳳坡死
2007-05-13 Sun 20:52
nin47.jpg

第45話 凶星・西の空に輝く
    /第46話 落鳳坡に死す


お久しぶりの人形劇三国志れびゅー。
かなり前の内容ですよ、これ。

それじゃストーリーを。
人形劇三国志でお馴染みの、「赤く光る凶星」
また劉備さんの危機を示しているようです。

蜀を攻めなければ危機を回避できるらしいんですが、
それを知りながらもホウ統は劉備に攻めるよう執拗に言い続けます。
そんなもんだから「ホウ統って実は悪者じゃね?」と、
劉備軍の皆さんは思っちゃうわけです。

しかし実は、
ホウ統は劉備の身代わりになろうとしたのです!

仙人から何が起こるかを聞いたホウ統は、
わざと自分の馬を暴れさせて、劉備の馬をゲットした後、
伏兵のいるところに 単 騎 で 突 入 !
そしたらやはり弓を射掛けられたのですが、逃げようとせずに
「殿の不運が全て自分にかかりますように」と言いながら、
そのまま立ち続けて、敵の弓攻撃を受け続けたんですよ!

何だこの感動ストーリー!
普通なら流れ矢に当たって、サッといなくなっちゃうのに!
ホウ統殿、あなたは今最高に輝いています!
かっこいいー!かっこいいー!
別窓 | 人形劇三国志 | コメント:0 |
ぱちすろっと
2007-05-12 Sat 13:21
三國志のパチスロなんてあったんですね。

しかも、よりによって10ですか!
四面楚歌合唱団大活躍しちゃいますよ!
(※四面楚歌合唱団を知らない人はスタッフロールを見てみよう!)

三國無双のパチンコみたいに勢力を選べるのかと思ったら、
何か蜀だけっぽい雰囲気ですね。
気になる英雄演出はというと、祭壇演出がなんかすごそうです。
===
「天に祈りを捧げる諸葛亮。
オーロラの色で小役を告知。が発生するとボーナスの好機。」
===
いつから孔明さんは完全な妖術師になったのでしょう。
「風を起こした」と書かれると大変ですね。

通常演出は、普通に10で出てきたようなものや、新しいのもあるみたいです。
オリジナルエンディングもあるそうですよ。

そうそう。
youtubeさんでムービーがアップされてたんですが
声付きなんですか!?

さあ、落ち着け。落ち着くんだ。
10では「やー」とかそんな程度だし、
11では少し喋っているものの、中国語だったはず!
なのに何で普通に喋っているのですか!
劉備の声が異様に若いですし。
でもこれ、本当にゲーム中で言っているんでしょうか?
もしかしたらプロモ用かもしれませんから。

やったことがある人がいましたら、教えてください!
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
バトンに答える、略して「バトる」
2007-05-10 Thu 22:18
半分復活。web拍手、チョコチョコと有難うございます。
溜まっていた宿題、なんとかなったっぽいです。
ノートは写してないですが、まあなんとかなるでしょう。
今月に中間テストがありますが、まあどうにかしましょう。

今週はなんと土曜日が休みなので、
いろいろと書けたらいいなーと思っています。

さて、忘れないうちに旬さんから回ってきたバトンを。
「~が好き」系のバトンってのは多いので、
今回はいつもと違う答えにしようと思います。
だって、いつも同じ答えだと、つまらないじゃないですか!

☆好きなもの連想バトン☆

□あなたの好きな人は?
 ■「風林火山」の鬼美濃こと原殿、大好きです。
□あなたの好きな漫画は?
 ■シャーマンキング。友達から借りただけですが。
□あなたの好きな食べ物は?
 ■たいやき。クリーム味が良い。
□あなたの好きな飲み物は?
 ■最近は紙パックに入っているリプトンの紅茶にはまってます。
  学校でもそれを飲んでいる人がかなりいます。人気商品!
□あなたの好きな色は?
 ■緑。
□あなたの好きな格好は?
 ■Tシャツにズボン。それで十分。
□あなたの好きなテレビ番組は?
 ■”クローズアップ現代”は、意外に面白かったりします。
□あなたの好きなアニメは?
 ■鋼鉄三国志。今度はどう意表をついてくれるか!(笑)
□あなたの好きな花は?
 ■杜若あたり。
□あなたの好きな歌手は?
 ■キロロ
□あなたの好きな楽器は?
 ■バイオリンとかの弦楽器。
□あなたの好きな教科は?
 ■現代社会という名の倫理。話を聞くだけなら面白いです。
  特にトロイの木馬なんて、もう!
□あなたの好きな声優は?
 ■菅沼さん。「丞相、丞相ーっ!!」(←これ最高)
□あなたの好きな芸能人は?
 ■こ、こればかりは答えられないです。すみません。
□次にまわす好きな友人は?
 ■バトンって、その人がやったことあるのか、
  それともないのか分からないから回しにくい!
  特にこういうよくありそうな名前のバトン!
  ってことで、やったことがない方、どうぞ。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
まさに全知全能
2007-05-08 Tue 22:11
PIC354.jpg

三国志無双列伝 孔明飛翔編

っていうか最近、ネタものばかり紹介している気がしますが・・・。
まあそれは置いといて。

これは名の通り、孔明主役の漫画で、
赤壁の戦いと博望坡の戦い中心です。
けど何かいろいろと違うんですやばいんです。
まあ百聞は一見に如かず。まずはこの画像をご覧ください。

PIC355.jpg

「火」

ええ、赤壁の戦いの前の周瑜と孔明との会談でのワンシーンです。
これを見る限り全然おかしい所は見当たりませんね。
それでは次の画像をご覧ください。

PIC356.jpg

「風」

PIC375.jpg

「風」!?

この話は確か、両方とも「火」の字を書いていて、
「一緒だーハハハハ」というストーリーだったはずです。
なのに何故風なのでしょう。

諸葛「火計を行うには風の力が必要―向かい風では自軍を焼くことになる・・・!」
周瑜「・・・・・・風向きまで考えてはいなかった・・・・・・」

すごいです。
”「火」→風向き違う→周瑜病→孔明登場→風吹かすぜ”という長い流れを、
たったの2ページですませてしまいました。


PIC357.jpg

この奇妙な流れと↑この徐庶にビビッときた方は探してみてください。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
どうでもいい近況報告
2007-05-07 Mon 20:16
人の世は生き地獄じゃ!
うん、本当全くもってその通りですよね。
2日休んだせいで宿題大量発生ですよハハハハハ。

人形劇三国志の感想を書きたいのは山々なんですが、
少し落ち着いてからにしたいと思います。
でも今日の回の感想を一言言わせてください。
呂蒙が本気で外道。
あんなに悪な呂蒙初めて見た・・・。
そんじょそこらの董卓よりもずーっと極悪人じゃない・・・・・・。
別窓 | 日常 | コメント:4 |
時代屋リターンズ
2007-05-05 Sat 22:36
PIC372.jpg

時代屋行って来ました。
いつの間にかザクみたいな政宗が玄関に居たので驚きました。
そして何故か人形劇三国志が流れているのにもっと驚きました。
ここ、戦国時代中心なんですが、
三国時代もこっそりプッシュしてるんですよね。

店内はこの伊達達チビキャラのフィギュアや、
ボードゲームもありました。
ちなみに私が買ったのは、

PIC374.jpg

伊達プチタオル

家紋が竹に雀じゃないのは、きっと商標登録のせいでしょう。
伊達家を見習ってうちの家紋も商標登録すれば・・・(無理)

PIC373.jpg

携帯電話覗き見防止用石田三成シール

斜め横から見ると三成が見えるんですが、
真面目に恐いですね、これ。絶対呪われてますって。


そういえば新百合ヶ丘にも時代屋ができたらしいんで、
いつか行ってみたいと思います。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
| 撤退寸前・改 |
