撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
左近バグ応用編
2007-03-31 Sat 22:11
PICT0003.jpg

巷で噂の左近バグが発生しました!
チャージ1の掴みのときにジャンプキャンセルすると、
ずーっと敵を捕まえたままになるんですよね。
だから総大将なんかを捕まえちゃったときには、
”途中保存”→”再開”をしない限りクリアできないんですよー。

PICT0005.jpg

左近バグが発生後、今度は普通にチャージ1をやると、
正常にキャラチェンジができるようになるっぽいです。
麻呂、普通に持ってます。

ちなみに麻呂がこの状態でチャージ1などの蹴鞠を使った攻撃をすると、

その捕まえられた人間が蹴鞠代わりとして蹴られます。

いや、蹴鞠にピッタリと張り付いてると言った方が正確かな?
とにかく、蹴ってる事は確かなんですよー!
見たい人は見ればいいと思いますよ・・・たぶん無双武将も蹴れると思います。
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
孔明的大論戰/神秘的水上大要塞/苦肉的計
2007-03-30 Fri 22:40
nin36.jpg

第三十話 孔明の大論戦
  /第三十一話 謎の水上大要塞
         /第三十二話 苦肉の計


今回もまとめて書きます。
今日は赤壁の戦い前夜祭!

○魯粛登場
この魯粛は気丈でもなく、半魚人でもなく、ただの気弱いお人よしでした。

○舌戦よりも接戦!
お馴染みの呉軍文官ズVS孔明の大論戦があったわけですが、
そんなことは問題ではない。
周瑜が放った刺客に襲われた孔明さん。
しかし落ち着き払って「少しは武芸の心得はあります」
と言って羽扇で戦い始めました!
その後も剣相手に羽扇で鍔迫り合いしたりと、
無双孔明さながらの戦いぶりです。

○孔明潜入!
曹操軍の船を捜して三千里。森を抜けるとそこは水上要塞だった・・・。
ってそんな話ありましたっけ?
曹操軍は船で大要塞を作っているという話はあるけれども、
舟遊びと見せかけて探索に行く話は聞いたこと無いような?

○周瑜って本当に利口なの?
孔明「近々旧友が来たら曹操軍の者かもよ。」
公瑾「友達いないからそんなことないし。」
孔明「でも気をつけといた方が良いよ。」
兵士「周瑜殿の旧友と名乗られる方が来ました。」
公瑾「おぉっ!そうか、懐かしいなー。旧友かー。旧い友d・・・ハッ!」
孔明「・・・」
子敬「・・・」
これなんのコントですか。

○カン沢大活躍
呉軍のなかで一番頭良さそうに見えて、一番常識を持っている人は
恐らくカン沢です。

○魯粛さん大混乱
孔明に連れられて曹操軍へと乗り込んだ魯粛は恐怖のあまり
「この魯粛を手土産に降参する気かぁぁ!?」
と言いながらしつこいぐらいに孔明を揺すったり、
「私を道連れにして死ぬ気か!じdgwfれいおえrjpわpw!!」
と一人で叫んでいたりと、正気ではありませんでした。
しかし、孔明の行動が矢を集める為と知ると、
何事も無かったかのように褒めちぎってました。
さっきまで孔明のことを散々に言ってたくせに。

○程復活!
郭嘉が出てからめっきり出番がなくなり、
郭嘉が死んだら死んだで許攸が跡を継ぎ、
もう出ることはないと思ったら出てきました。
どうでもいい所には出ないで、大合戦だけに出るって卑怯だ!
まあ、負けるから良いんですけどね。
別窓 | 人形劇三国志 | コメント:0 |
玉璽ゲット→秀吉R1→三成R1連打→イェーイ
2007-03-30 Fri 20:33
五関突破戦、別名貂蝉千里行で
三成がすんごい事言っていることを思い出しました。

「女はともかく追っ手の顔が不快だ。」
「邪魔なのだよ、クズ共が!」


市のキャラアイテムを取る為、
素早さが一番高い三成を移動係として入れたらこんなことに!
お前の出番じゃなーいっ!

・・・あっ、そうだ。

※遠呂智が使用可能になりました
玉璽ゲット→秀吉R1→三成R1連打→イェーイの続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
不吉利的紅的星/淑玲死/決戰!一百萬比一萬
2007-03-29 Thu 23:15
nin35.jpg

第二十七話 不吉な赤い星
    /第二十八話 淑玲死す
       /第二十九話 決戦!百万対一万


すみません。かなり溜まってました。
友達と急な坂巡りをしていたせいです。
自転車に乗って逆落とし・・・!
まあ、それはともかくこの三話は長坂の話です。
ってことで、必殺まとめ戦法!

○赤い星をみるひと
星占いマニアの孔明さんは怪しげに光る赤い星を見て一言、
「殿か殿の身近な人に危機が迫る。」
しかし劉備はそれを聞いても怯まずに
「死ぬ覚悟はできている。」
と宣言します。いや、問題なのはあなたじゃないですから。

○軍に追われて三千里
関羽が劉に援軍を求めに敵の包囲網を突破していると、
養子的立場な勝平がこっそりついて来ていることに気がつきます。
勝平が「役に立ちたい」と言うことを良いことに、
関羽はただの子供を赤兎に乗せて囮とし、そのスキに逃げるという、
大人として最悪なことをしでかしました。

○あっ、へい
無事目的地へと辿り着いた関羽は、劉とお話なんかをします。
そうしていると勝平が赤兎に乗って一人でやってきました!
お子様を囮にした挙句、その後助けにも行かず放置ですか。
どうでもいいんですが、勝平って「しょうへい」で
一発変換しても出ないから嫌いです。
さっさと関平に昇格してください。

○身投げしないで阿斗投げろ!
淑玲が、身投げしましたよ!
でもそのとき謎なのは、淑玲が語っている間に趙雲後ろで何やってたんですか。
あんな遠くで馬と戯れてたから淑玲様が身投げしたんですよ!
あとこの物語と一緒になって語られる、劉備が阿斗を投げるシーン。
あれ、ありませんでした。
でも曹操が郭嘉様が死んだときにもやっていた人形劇お決まりの、
”夜空に浮かび上がる死人の顔を見ながらその人の名前を叫び続ける”
感動的・・・というか。私にとっては笑えるシーンはありました。
シリアス系は笑っちゃうから嫌いだ!

○孔明を捕縛しました
そのころ孔明は、呂布の弟である海賊に援軍を頼んでました。
でもノコノコ入ってきた孔明を警戒し、縄で縛りあげます。
うっわー。人形を本当に縄で縛ってるよー。
でも緩めに見えるから、頑張れば抜けられるんじゃ・・・。

○「決戦!」と言いながらほとんど戦っていない件について
決戦って、広い場所で大軍同士がぶつかり合うイメージがあります。
なのにこれはあんな狭い所に誘い込んでチマチマチマチマと!
戦術的には問題無い。問題ないけれども、決戦と呼ぶことには疑問が生じる!
大体孔明さんが海賊軍団連れてきて放火する時点でおかしい!


それではまだ二話ほど溜まっていますが、今日はここら辺で。
別窓 | 人形劇三国志 | コメント:0 |
そのとき馬謖は斬られていた
2007-03-29 Thu 20:51
昨日やった大戦の感想!

群雄伝に新しい伝が入ってましたね!
魏後伝と、蜀後伝と、呉後伝。
いつもの艾デッキで魏後伝をやってみました。
印象に残ってるのは街亭の異様に強い王平と、
陳倉の戦いがクリアできないことです。
こっちは刹那の神速メインの馬単なのに、
何故敵は槍ばかりで大車輪してくるんだ・・・!
対処しようがないー!

なので諦めて蜀後伝をやりました。
五丈原は伏兵祭りでした。
伏兵といえば、郭淮がしつこいぐらい出てた気がします。
あいつが反計持ちだなんて聞いてないぞ!(反計されたらしい)
あと司馬兄弟も腹立たしいですね!妨害系は嫌いだ!

さて、今回の新カード、キラカード。
PIC341.jpg

R呂姫、UC蒋義渠、C鍾離牧、C陸績、R魯粛

呂姫ー!
かなり可愛いよ!呂姫の隣にいるウサギー!
あ、あとミカンの人も来ました。
いつかハムの人に代わってCMに出てくるはずです。たぶん。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 |
奇跡? No. 伊籍! Yes.
2007-03-28 Wed 21:56
PIC340.jpg

今日、大戦ついでにいろんなもの買ってきました。
上から

石田三成
荀
横山三国志15
横山三国志19
横山三国志20
横山三国志21
アレ国志
三国志マガジン


です。っていうか何このぶ厚さ!
ちなみに横山三国志が途切れ途切れなのは、
ブック○フで一冊50円で売ってたからです!
この厚さで50円は安い!途切れ途切れだって良いじゃない!

あと、今回の三国志マガジン!
三国志大戦大プッシュしすぎです!
大戦のことについて出てきたものをあげてみると、

・三国志ニュースクリップ
・三国志マガジンプレゼント
・「三国志大戦はじめました。」
・「セガに行って三国志大戦を遊んでみよう!!」
・三国志大戦2ミニ講座
・三国志大戦2~若き獅子の鼓動~新規追加武将カードリスト
・「うまなみ三国志」
・「三国志ゲーム史」

こんだけありました。レポはまだしもまさかカードリストまであるとは・・・。
もう、こんなにもたくさんあると、大戦に全然関係ない
「漢の意地」というタイトルの漫画さえも大戦関係かと思えてきます!

それにしても、
今日大戦をやったら大戦記事がたくさんあり、
今日買い物行く前にアニメ版鋼鉄三国志のサイト見たら、
表紙が鋼鉄三国志だし、
今日の人形劇三国志で瑾兄さんが言った
「満座の席で(以下略)」がSTOP劉備くんでネタにされるし、
今日買い物中に気になった”人生銀行”もネタにされてるし、
何この偶然。孔明の罠か!?



・・・そいじゃ、こっそりメルフォ返信。
奇跡? No. 伊籍! Yes.の続きを読む
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
大一大万大吉を十回言ってみよう!
2007-03-27 Tue 23:05
20070327222313.jpg

三成がレベル99になって、四武器持ってて、
付加効果は8つとも全部10で、攻撃付加も+20で、
キャラアイテムも持ってる三成さんは最強だよ記念。

三成さんは玉璽をゲットしてR1を連打すると、
「クズがクズがクズがクズがクズがクズがクズがクズが(以下略)」
と言ってくれるので大好きです。
でも難しいでやったら雑兵に殺されました。
所詮援護射撃。大軍には敵わないかー。

それじゃ、ちょっとキャラアイテムのことについて、
かなり語りたいので続きは続きに書きます!


※キャラアイテム名を知りたくない人は注意!
大一大万大吉を十回言ってみよう!の続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
げぇっ!孔明!!
2007-03-26 Mon 23:56
コメントを貰って思い出しました。
今日部活のお別れ会だったんです。
家に帰ったとたんそのことを忘れてオロチってました。(最悪)
でもオロチってる場合じゃないんです!
中学の復習のはずの宿題がえらい難しいんです!

===
国語
 「畢竟」 この言葉の意味を答えなさい
===

意味も何も、まず読めないんですけど!
も、もしや私が非常識人なだけか!そんな馬鹿な!

===
数学
 問:(前略)16×2
 答:22
===

これは私を惑わす策か!孔明の罠なのか!?
実は数学だけ答えがついてるんですが、
答えが間違っていると思われる問題が多すぎなんです!
酷いときには答えを書き忘れた問題もあります。
答え合わせ出来ないじゃん!

今日聞いたんですけど、某眼鏡の天才さんは宿題が全部終わったらしいです。
それに比べこっちは終わる気配が全くありません。
毎日1ページやって、ギリギリ間に合うぐらいだから、
風邪なんかひいた時には悲惨なことになるなー。
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
炎の人、朱然!
2007-03-26 Mon 16:13
PIC333.jpg PIC334.jpg
※キャラアイテムの名前を知りたくない人は拡大しない方が良いですよ。

三成のキャラアイテムゲット&四武器ゲット!
キャラアイテムってギャラリーの四つ目を埋めるためだけに存在してるんですか?
まあ、可愛かったから良いのだけれども。

ちなみに現在Lv73。
チーム内のレベルを全員同じようになるよう戦っている自分には珍しく、
一人だけ突き抜けてスクスクと育っています。
それもこれも愛!
三成はチャージ4とアーツ1・2しか使えないけど良いの!
”難しい”で間違えてチャージ3をやってしまって何回も死んだけど別に良いの!

はいそこでQ&A。
Q:愛って何だ?
A:ストック経験値を大量使用することをためらわないことさ!

ということで、
炎9、氷8、雷10、陽10、斬10、旋風9、神速6、極意5。
という、大掛かりな武器融合をしました。全くためらってませんね。
そのせいではっぱさんに怒られましたけど、そんなことは問題ではない。



※全然関係ないけれど、呉伝終章外伝のネタバレあり
炎の人、朱然!の続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:2 |
だっきちゃん!
2007-03-26 Mon 15:21
無双OROCHI、隠しキャラの妲己を出現させることができました!
ってことは、全武将77人とか言っているけれども、
妲己と、まだ出てきていない遠呂智を含めると79人ってことですか?
全員育てるのは普通に無理じゃろ!

じゃあ、妲己のことについてのネタバレー。



※プレイヤー武将妲己の画像あり!
だっきちゃん!の続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
魚水的交往/燒孔明新野
2007-03-25 Sun 17:57
nin34.jpg

第二十五話 水魚の交わり
   /第二十六話 孔明 新野を焼く


無双OROCHIのせいで人形劇三国志の方を書けない状態でしたが、
今日は一気に二話分書きます!

孔明さんがやってきたけれども、皆孔明の事を信用していません。
今は亡き徐庶さんが劉備さんのところにやってきたときだって、
最初信用してなかったくせにー。そんなに軍師が嫌いなんですかー。

と、そんな風に思われてた孔明さんでしたが、
偽退誘敵→伏兵の二連鎖で曹操の大軍を退けます。
その様子を見て、皆が孔明の事を信用し出す様になります。
良かったですね。

しかし、孔明の悩みはまだあった。

「お人好し」を貫いて
孔明達を崖っぷちに立たせる行動をするが
軍の最高権力者のために
その行動を止めることができないという
厄介者がいるのだ。


その名は劉備!

「劉表殿が病だということにつけ込んで荊州を分捕りたくない」
まあ、それは分かりますよ。
ですがその劉表殿と劉が荊州を譲るって言ってくれいるのに、
「息子さんを支えるのが私の役目」
と言って断る馬鹿がどこにいるか!ここにいるぞ!
そこで引き受けていれば蔡瑁一派に荊州を牛耳られることも無かったのに・・・。
というか死に際に言っていることを断るだなんて無礼なのでは?

あと、孔明の報われなさに同情。
劉備のおかげでまた策の練り直しですかー。
孔明の星占いで出た「劉備と孔明の相性は凶」ってあながち嘘じゃないかも?
うーん、でもこれからなんとかなるさ!たぶん・・・そうだと信じてる。
別窓 | 人形劇三国志 | コメント:2 |
しゅーしゅー、しゅーしゅー!
2007-03-24 Sat 22:29
そういえば、難易度「普通」に飽きてきたので、
調子に乗って☆1コのステージを「激難」でやってみたら、
雑魚の攻撃三発で死にました。
初期パラならまだしも、ストーリーモード一回クリアした人でやったのに・・・。


うん、じゃあ、蜀伝クリアしたんでネッタバレー。

※蜀伝最終章までのネタバレあり
しゅーしゅー、しゅーしゅー!の続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
めるふお
2007-03-23 Fri 23:31
ちょっと人形劇三国志の感想が溜まってますね。
仕方ありませんよ。無双OROCHIが出現したせいなのです。
全てはあの遠呂智とかいう人かどうかすら分からない奴のせいなのです。

さて、メルフォ返信!
何か最近多くない?いや、嬉しいんだけれども!

○「やぁぁ」っとメール送られた人
ズバリ言おう。お前誰?
ブログ持ってて、私が「やぁぁ」っと送った人?
ブログは推察できるけど、メールは送信トレイ探しても無かったよ!
なんとなーく「この人かな?」という人が出てきたけど、
間違ってたらやばいのでやめときます。
まあ、直接言うから覚悟しとくが良い!

○黒桐旬さん
おっ、とうとう作りましたか!
さっすが我らが旬さん!信じてましたぜ!
いつかリンク貼るよ!たぶん。恐らく。きっと。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
真・桃園の誓い
2007-03-23 Fri 23:15
蜀伝、はじめました。
はっぱさんが一度蜀伝をやってくれたおかげで、
後の方のシナリオで仲間になった奴や、
他の軍のシナリオで仲間になった奴でも一章からプレイできるんです。

それじゃ感想っぽいの!今日は声について!

・三成の声がすんごい爽やか。
・凌統の「敵将討ち取った」が、あんまり元気ない。
・孔明の掛け声が「シャッシャッシャッホウ」じゃなくて
 「サッサッサッホウ」になった。でもたまに「シャッ」が混じる。
・姜維の声が高くなった。
・モブ武将の馬超声率が高くなった。

じゃあ今日はこんぐらいにしといて、ネタバレコーナーに参りますか!


※蜀伝・赤壁逃亡戦のネタバレあり
真・桃園の誓いの続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
世にも奇妙な
2007-03-22 Thu 21:23
無双OROCHI魏伝クリアッ!
二武器が手に入った時点から武器融合を始めたら、かなり楽に進めました。

それじゃまたまた本編のネタバレしない程度に感想等。
今回は主にストーリーについて。

・軍ごとに遠呂智派か反遠呂智派かキッパリと分かれてないからややこしい!
・しかも皆よく離反するからもう混乱。勢力図欲しい。
・軍が違ってもストーリーは所々繋がっているっぽい。
・三国の人と戦国の人との絡みが多い。
・他軍シナリオは無いけれど、他軍の人たちも結構出てくるよ!


それではここから好例のネタバレタイムー!
台詞がうろ覚えですが気にしない!


※魏・最終章までのネタバレあり
世にも奇妙なの続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:2 |
突撃!魔王城!!
2007-03-21 Wed 22:21
無双OROCHI、呉伝終わったー!
最終章外伝が出てなかったり、
仲間になれるのに仲間になれなかった武将とかがいるんですけどね。

ではまたネタバレしない程度に機能面についての感想の続き。

・昨日はああ書いたけれども、
 特技や待機中に無双ゲージは溜まるから、大丈夫かも
・2Pプレイで選べるのは、やっぱり三人だけ。
・しかし、二人いっぺんに同じ武将を使うことも可能。2Pカラー!
・武器融合はかなり使える。雷・氷・炎・斬属性を全部付ける事も可能。


それじゃ、またここからネタバレターイム!
十分気をつけてください!


※呉伝最終章までのネタバレあり!
突撃!魔王城!!の続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:2 |
天下三分的計
2007-03-21 Wed 00:03
nin33.jpg

第二十四話 天下三分の計

あっ、間違えて白孔明のフィギュアで撮っちゃった。
本当は黒なんですよね。普通白→黒だとおもうのに・・・。
もしや、五丈原の闇の色に混じるから?

まあそんな事は置いといて、天下三分!
前回は寝起きで恐ろしい顔だった気がしましたが、
今回は一部を除いてそうでもなかったです。
やっぱり、ドアップは、いけないと、思います。

さて今回の名場面は孔明が天下三分を語るシーンな訳ですが、
そのときに地図を出してきてその地図を
ご丁寧に三つにちぎってました。
そ、そこまでしなくとも・・・!
均君がそのことを聞いたら「もったいない」って言うだろうなー。

っていうか前回でもそうだったんですけど、均君のキャラが最高です。

張 飛 「この方はなー!劉備玄徳様だぞっ!!」
諸葛均 「そうですか。

関 羽 「兄者は上手くいくだろうか・・・。」
諸葛均 「無理ですね。

まさに一刀両断。相手の事を考える気があるのでしょうか。
しかし、ここまでストレートに言ってくれると逆に清々しいです。


さて、ここまでは諸葛兄弟のお話でしたが、
今回の裏の主役は徐庶です!

まだ曹操の下で住んでいて、毎日お墓参りしてたんですね。
「そんなら劉備の下へ逃げろよ」って話です。私もそう思います。
そんな徐庶さんを曹操はまだ諦めてなくて、
「最近劉備の下へ孔明が来たんだって。徐庶さん忘れられちゃうね。」
って言ったわけです。
そしたら徐庶さんは「悲しい。曹操さんとこで働く。」とあっさり言っちゃいます。
その後徐庶さんは曹操と一緒に来ていた許攸を家に招き、雑談します。

曹操「荊州を取ろうと思うんだ。」
徐庶「それはダメだよ。」
曹操「でも取るんだ。」
徐庶「その必要はないよ。だって・・・

   お前はここで死ぬからだーっ!

えええええええええっっっ!?
こ、こんな話聞いたことありませんよっ!

その後剣を持って曹操を押し倒す徐庶さんですが、
許攸に背後から刺されて死にます。

うっわー。よりによって許攸かよ!
徐庶の最期の言葉は
「劉備殿に良い軍師が来たから安心して死ねる」
でした。それほどまでに玄徳が心配だったんだ・・・。
別窓 | 人形劇三国志 | コメント:0 |
無双+無双=OROCHI
2007-03-20 Tue 22:19
PIC315.jpg

無双OROCHIフライングゲットー!
コーエーさんで頼むと、いつも発売一日前に届けてくれるので好きです。
ちなみに今回の特典はステッカーとボールペンでした。
ど、どうしよう・・・。

それじゃ、機能などについてのれびゅー!

良い所

・台詞が新しく取り直されている
・新しい曲がかなり増えている
・第三者軍との連盟で、使用中の武将の体力も徐々に回復する
・武将変更がスムーズ。ジャンプ中でも出来るぐらい。
・妲己のモーションは全く新しいモーションだと思う
・本陣奇襲が少ない
・誰でも馬呼べる

悪い所

・攻撃しても攻撃されても無双ゲージが溜まらない。
・なのにアッタカータイプごとの特殊技は無双ゲージ使用。
・やりこみ要素が少ない
・難易度「易しい」と「普通」の差が大きい
・口パクしていて、字幕も出てるのに声が出てないムービーがあった(仕様?)
・同一人物が二人同時に出現するムービーがあった(仕様なわけないよね?)
・テロップの「敵」の字が赤ではなく青色で表示されている時があった。
・「ギャラリー」の一部のカーソル反応が遅い

バグっぽいのは私のやつだけかもしれませんが・・・。
とにかく今のところ、全体的に良い感じです!


ちなみに私はストーリーモードは呉をやってみました。
第四章外伝までクリアして、第五章でゲームオーバーになりました!
それでは。さっそくネタバレしようと思います。
この先は気をつけてどうぞー。


※呉・第五章までのネタバレあり!
無双+無双=OROCHIの続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
三顧的禮儀
2007-03-19 Mon 20:57
nin27.jpg

第二十三話 三顧の礼

孔明がやっと出ました。でも何も言いません。
一言言うならば、”この回の本当の題名は「劉備の危機」”
説明するよりも見たほうが早いです。
それでは、孔明と玄徳との出会いをどうぞ!

nin28.jpg

諸 「はあ~、よく寝たぜ」

nin29.jpg

劉 「・・・・・・。」
諸 「・・・・・・。」

nin30.jpg

劉 「お、お目障りでしたかな・・・?」

nin31.jpg

諸 「あぁ~ん?」

nin32.jpg

劉 「はわわわわわ・・・」

どう見てもこう言ってるようにしか見えない。
それはね。孔明の眼力劉備の小動物顔のせいだよ。
っていかみんな、大事な事を忘れてない?

孔明って本当に劉備より年下なの?
別窓 | 人形劇三国志 | コメント:0 |
あっだて
2007-03-19 Mon 00:09
PIC305.jpg PIC309.jpg PIC314.jpg

前、めざましてれびで伊達の格好をしためざまし君を発見しました。
伊達!ダテ!だてだって!

どうもびおらです。
最近忙しいんだか暇なんだか分からなくて混乱中です。
それでは久しぶりのメルフォ返信っ!


○”恐らく旬さんと思われる人”さん

何かが起こってメルフォのメールが消えて、
また現れたと思ったら消えたので、夢か現実か分からないんですけど、
8日で「明後日が誕生日」と書いてあった気がするので
旬さんからだと思います。というかそれに賭けます。
例えメルフォを出していなくとも、私から一言言わさせて頂く!

お誕生日おめでとう!

○「俺、眼鏡の天才」さん

出たぁぁぁーっ!
気まぐれで神出鬼没な眼鏡ーっっ!!
な、何のようだ!食いもんならここには無いぞ!
どうでもいいけど (・∀・)ノシ ←コイツがとてつもなく可愛い
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
本拠地守備隊:曹豹(一人)
2007-03-17 Sat 20:26
PIC304.jpg

三國志戦記2呂布伝やりました。
人が少なくて泣けてきます。何で在野武将がいないの?
曹豹だって頑張っているんだから誰か来いよ!

あと、呂布軍は武力が高い人がたくさん居て良いのですが、
その代わり馬鹿ばっかなんですよ。一軍だけで良い時は軍師を陳宮と、
呂布軍の中ではかなり頭の良い張遼にしとけば安心なのですが、
二軍に分けなければならないときは、
臧覇あたりの奴を軍師にしなければなりません。
いくら呂布軍の中ではマシな方とはいえど、所詮臧覇です。
攻略本の呂布軍紹介のところで「陳宮の負担は重い」って書いてありましたが、
これは想像以上の重さでした。正直侮ってました。すみません。

他に気になる事は、戦略画面で流れる各国のテーマ。
曹操軍は豪華で、呉軍は軽やかで、蜀軍は悲しげ。
そして呂布軍は「♪ズンチャッ ズンチャッ ズンチャッ」
でもそんな呂布軍テーマが大好きです。

それでは今日の戦況報告を致しますっ!

PIC306.jpg PIC307.jpg PIC308.jpg 
PIC310.jpg PIC311.jpg PIC312.jpg
PIC313.jpg

壱  陳宮  虚報集結   弐  陳宮  虚報前進
参  陳宮  囲魏救趙   四  陳宮  声東撃西
伍  陳宮  同士討    六  侯成  突撃
七  高順  挟撃     八  宋憲  莫逆援護
九  魏続  激励     拾  張遼  援護
拾壱 呂布  単騎駆    拾弐 呂玲綺 激励
拾参 臧覇  突撃     拾四 曹豹  突撃
拾五 宋憲  突撃

総撃破数:180260人

十五連鎖達成!!

でも連鎖の三分の一は陳宮で出来ています。
それと、連鎖のわりに撃破数が少ないのは
「虚報集結」「虚報前進」「囲魏救趙」などの意味のない戦法や、
簡単に連鎖を繋げられる「激励」を多用しているためと見られます。
でもね!繋げられれば良いの!
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
軍師登場
2007-03-16 Fri 22:11
nin26.jpg

第二十二話 軍師登場

おっ!初めてタイトルと記事中の題名が一緒になった!
でもね、「軍師登場」っていう題名のくせに孔明は出てこないんですよ。
なので孔明好きの人は期待しないでください。

ならば、どの軍師だと思います?答えは徐庶!
なんと、歌を歌いながらの登場しましたよっ!
でも実際に歌われると、
「大丈夫?無理しなくて良いよ?」と言いたくなります。
そんな、必死に歌わなくても良いのに!

その後劉備の下へ来た「単福」と名乗っている徐庶さんは、
曹操軍の曹仁を打ち破ります。
ですが、そこで問題なのが曹仁の性格の悪さ!
夏侯淵は失敗ばかりしますが、まだ可愛げがあります。
ですが、今回初登場の曹仁は負けた上に、
部下を残して一人で逃げようとしたのです!
さ、最低だ・・・将として、人間として最低だ・・・。

そういえば、今回の題名は「軍師登場」ってさっきも言いましたよね?
でも、それと同時に「軍師退場」でもあるのです。
そう、徐庶さんが出るのはこの一話だけだったのです!
まあ、許攸みたく曹操の軍師となってずーっと登場してれば別ですけれど。

・・・。

っていうか何で荀、荀攸、賈ク、程を差し置いて許攸なんですか。
郭嘉の後任が許攸だなんて、許すまじ!
別窓 | 人形劇三国志 | コメント:0 |
玄的結婚
2007-03-15 Thu 22:23
nin21.jpg

第二十一話 玄徳の結婚

こんな題名ですが、そんなことはどうでも良い!
問題は郭嘉様のことであるっ!
実は彼、

nin25.jpg

今日で見納めとなりました!
ということで、

郭嘉様の最期特集!

ちなみにこの文章は最後まで書いたのにも関わらず、
ふとしたミスで二回も全文消えたんです。
だからこの文書くのも三回目なんです。
愛の力でなんとかやってますが、今度消えたら書くのやめます。
郭嘉様の呪いなんかに負けるな、自分!

さて、袁家を根絶やしにするために北へと向かった曹操一行。
しかし郭嘉様の咳は良くなるどころか悪化する一方。
そんな郭嘉に曹操は「体を労われ」と声をかけます。優しいなー!

その後夏侯淵によって郭嘉の危機を知らされた曹操様は
急いで郭嘉の元へと駆けつけると、なんと!

nin22.jpg

帽子を被っていませんでした!

おおっ!団子だ、団子!
でも帽子が無ければ誰だか分からないなー。

っと。話がそれましたね。
そ・れ・でー。郭嘉のやばそうな状態を見て、
曹操様は軍を退こうとしますが、郭嘉様は止めようとします。

nin23.jpg

「兵は神速を尊ぶ!」

・・・。

今、頭の中で”三國志曹操伝”の曲が流れたんですが。
そのうえ、『A:行軍を続行する B:遠征を中断する』
という選択肢も現れたんですけど、どうしましょう。
Bを選ぶと郭嘉様が生き延び、赤壁で活躍するんですよね。

・・・ってこと考えているうちに、

郭嘉様ご臨終。

でも郭嘉様は今まで出てきた人達の中で一番優遇されているお方!
開発者側に郭嘉贔屓の人が絶対いる!
だから郭嘉話はまだ続くんです。

nin24.jpg

郭嘉 『絶対に退いてはなりません なりません なりません ・・・
曹操 「後の事は一番若いそなたに托そうと思っていたのに・・・。
    天は我を壊す気か!郭嘉っ!郭嘉ーっ!」


空に向かって叫ぶだなんて、郭嘉のことを溺愛している証拠です!
そりゃ、まあ、今の曹操軍の唯一の軍師ですが・・・ねぇ?

うーん、やっぱり扱い良いよね。
亡霊・・・いや、回想として?出てきてますしね。ちょっぴり怖いですが。

それでは最後に!

今話で曹操が「郭嘉」と呼んだ回数は、16回!たぶん。
別窓 | 人形劇三国志 | コメント:0 |
叫來災禍的馬
2007-03-14 Wed 21:23
nin26.jpg

第二十話 わざわいを呼ぶ馬

今日の趙雲は前回と違い、大人しかったです。
絶対劉備さんの前だからですよ!この猫かぶりめっ!

そうそう、趙雲といえば怪我を負ったんですよ。
劉備と間違えられて弓矢で撃たれたのです。
そんなに派手なモサつけてるからいけないんですよ・・・。

さて題名にもあるように、わざわいを呼ぶ馬がいます。
それはもちろん的盧のことですね。
でも人形劇三国志では違うんですよ。あの白龍なんですよ!

・・・伊籍さんっ!どこが凶相だというのですかっ!?
そりゃ確かに額は白いですよ。
でも白馬ですから!当たり前ですから!

それでは最後に郭嘉様情報。
相変わらず咳をしています。
曹操様がやっと気にかけてくれました。おそいっ!
別窓 | 人形劇三国志 | コメント:0 |
官渡戰鬥
2007-03-13 Tue 22:36
nin20.jpg

第十九話 官渡の戦い

みんな大好き官渡の戦い!
許チョ、李典、許攸が初登場だよ!
郭嘉様は咳をよくするようになったよ!
でもみんな気づいていないみたい!誰か突っ込もうよ!

もちろん、お馴染みの鳥巣奇襲がありましたよ。
それにしても奇襲成功後の曹操様、
「燃えろ!燃えろ!燃え上がれ!ふははははははははははは!」
と、かなり狂っておられましたが大丈夫でしょうか。

まあ、そんなこともありましたが、
一番狂っていたのはやはり趙雲でしょう!

張飛VS許チョの観戦をしていた趙雲が妙に熱い。
「何でそこでやらないんだ!遅いっ!」
とか言っちゃって・・・何一人で白熱してるんでしょうね、この人。
しまいには「俺にもやらせろ」って言って無理やり入ってきましたし。
そんな趙雲を見て
「お前、いつからそんな口利くようになった!」
と張飛が怒っちゃいます。本当っ、全くもってその通りです!
別窓 | 人形劇三国志 | コメント:0 |
張飛的虎懲辦
2007-03-12 Mon 17:35
nin19.jpg

第十八話 張飛の虎退治

今回は物語と関係のないほのぼのストーリーです。
張飛が拗ねてしまうところから始まりました。
「お調子者の趙雲!」と言って怒りますが、全くもってその通りです。

その後、張飛と淑玲が孫子を一緒に学んだりしてたのですが、
そんなことはどうでも良いです。問題はですよ、

nin17.jpg

nin18.jpg

な、何だこの可愛さー・・・っ!
虎っていうか猫です!猫のぬいぐるみです!
商品化しないんですかー?絶対売れますって!
別窓 | 人形劇三国志 | コメント:2 |
勉強しよう!
2007-03-11 Sun 21:03
今日は入学説明会&教科書購入の日でした。
雨の中かなり大変でしたよー。

うん、まあ、それで。
帰って教科書をパラパラっと見たら、なんと!

PIC300.jpg

太平道&五斗米道!

PIC301.jpg

三国の分立!

PIC302.jpg

曹操&孫権&劉備!

PIC303.jpg

水魚之交!

こ、これは何という天国!
私のためにあるかのようですよ!

特に最後の水魚の交わり!
3ページに渡って劉備と諸葛亮の馴れ初めが書かれているっ!!
そして最後の方の学習の手引きに
「諸葛亮の志はどのようなものか、想像してみよう。」
とか書いてあるし!
もう、なんか笑ってしまいますよね!何故か知りませんが!

あーもー。
実は宿題が出たのですが、これを心の支えとし、頑張りますっ!
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
前往決死的千里
2007-03-10 Sat 21:09
nin16.jpg

第十七話 決死の千里行

「劉備を訪ねて一千里 by関羽」を止めるのは誰かと思いきや、
また郭嘉&夏侯淵のコンビでした。
まあ、曹操陣営にはこの二人しかいませんしね!程消失したから。

それで、いつもは曹操様の言いなりの二人なのですが、
今回は関羽がムカツクので曹操様の命令を無視して殺そうとします。
でも、そのことが曹操にバレて
「手形をちゃんと関羽に渡せ」と怒られてしまいます。
でも今日の郭嘉と夏侯淵は諦めません。
それほどまでに関羽がムカツクのでしょうか。
結局、郭嘉と夏侯淵の策は失敗して、
関羽を逃がしてしまいまったのが残念です。

さて、そのころの張飛はというと、
自分の城が乗っ取られてしまいました。
なので、取り戻そうと城に戻ってみると人の声が・・・!

「ハッハッハ!相変わらずせっかちだな、張飛よ!」

聞いたことのない声ですが、張飛とかなりの親しい人物のようです!
流石の私でも誰だか分かりません。
さぁ、誰が出るかな?誰が出るかな?

趙雲ーっ!

えぇぇぇっっっっっ!!???
ちょっ!何でこんなに馴れ馴れしいの!?
しかも何か声低いし!
昔出てきた趙雲は、爽やか青年
「○○殿、~です!」という丁寧な言葉遣いだったのに!
すごくショック。かなりショック。バショクショック。(いないから)
別窓 | 人形劇三国志 | コメント:0 |
春休み企画
2007-03-10 Sat 13:04
20070310130505
文庫版蒼天航路読破計画始動!
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
ファイヤーミート
2007-03-09 Fri 22:26
20070309222713
今日は卒業式でした。
なんか撮影会みたいになっていました。

まあ、それで放課後は。
友達とカラオケ行ったりプリクラ撮ったり
クラスの打ち上げ行ったりしました。焼肉!

本当、食べ放題って良いですね!
結構炎上してましたが、美味しかったです。

そしてメロンソーダは旨かった。
別窓 | 日常 | コメント:0 |
| 撤退寸前・改 | NEXT
