撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大晦日!
2006-12-31 Sun 23:54
今年で2006年終わりですぜー!キャッホーイ!
だからってどうってことないんだけど!

さて今年は結構安定した年だったと思います。
何てったって膝外れてませんし。
もしかして呪いは完全にとかれたかもしれないっ!
よしっ、きた!私の時代到来よ!

そういえば、丁度さっき年越してないけど、
年越し蕎麦として緑のタヌキを食べました。
すごー!すごー!これが噂の緑のタヌキ・・・!
人生初のグリーンタヌキ!本当に今年最初で最後のグリーンタヌキ!
でも味はカップラーメンっぽいですね。
何かを期待してたのにー!

そ・れ・じゃ!
皆様よいお年をー!
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
魔人のドシン
2006-12-30 Sat 23:07
実ははっぱさんがDS版のFF3を買ってきたので、やらせてもらってます。
というか家族全員でやってます。スロットが3つで良かった!

ちなみにファイナルファンタジーシリーズは今作が初めてです!
DQと違って魔法の使用回数はレベルの違うので良いですね!
それと魔法の名前が分かりやすいのも良い!

そういえば、FF3ジョブ占いなるものを発見したのでやってみました。

===

あなたは「魔人」タイプです。

すべての黒魔法が使える。威力も使用頻度も黒魔導師の上をいくジョブ。

ここにたどり着いたあなたの「すっぴん」状態の性格は、動かず育む大地そのもの。育てた結果も目に見えるものが全て、と現実的です。小さな種が大木になるまでには時間がかかるようにこのタイプの人はスローペースで些細なことにも慎重です。「魔人」への可能性を秘めるあなたは、もともと喜怒哀楽が多いが、いつも抑えているタイプ。自意識が過剰なため、一度怒ると収集がつかなくなる恐ろしい傾向があります。ただし、奇抜なアイデアや発想も群を抜くので、どんどん生かすように。

===

やった、魔人だ!
魔導師系って服装が可愛いので大好きです。
でも導師の猫耳は何かが違うと思います。

あっ、どうでもいいですけど、
黒魔導師とか魔人とか魔界幻士とか風水師とかのジョブって、
アルクゥに合いすぎてやばいですよね。
あと学者なんかも良いです!めがね!
まあとにかく4人の中ではアルクゥが好きです。
でも一番はNPCのデッシュです!これだけは譲れません!
やっぱさー魔法使えるっていいよねー。
別窓 | ゲーム | コメント:2 |
らいぶらりー
2006-12-30 Sat 00:14
図書館が今日から四日まで休むんだそうで。
ショックだー!私の憩いの場所が!

図書館には散歩の後に必ず行っていて、
いろいろな本を眺めてるのが楽しいですよ!
「ビデオコーナーにアニメ横光三国志がある!しかも三巻がない!」
とか
「子供向けの伝記に信長がなくて元就が二冊ある!」
とか
「スーツ姿のオジさんが地べたに座って本読んでる!」
などの発見があって面白いです。
オジさんは正直邪魔でしたけど。

まあともかく皆さんも図書館に行ってみるといいですよ!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
十常侍復活!
2006-12-28 Thu 21:05
やっぱ冬は焼き芋、干し芋ですよね!
あの旨さ尋常じゃない!あー大好きだー!
毎日食べていたいわー!

ども、芋大好きびおらです!

皆さん、大戦DSの公式HPの”手引き”のとこ見ました?
バージョンアップで排出停止になったカードも、
ある条件を満たすと出てくるんですってー!

そうそう!そう来なくっちゃ!

これは期待できますね!
別窓 | 雑記 | コメント:3 |
手取り足取り・・・
2006-12-27 Wed 23:37
朝起きて何故かすぐに思いついた言葉、

「 手取り 足取り 弓取り義元 が教えます 」

が頭から離れません。
ほとんどの義元は麻呂だけど、海道一の弓取りって言われてたんだよね。
だからイメージ的には”天下人”の義元が近いかも。
でも麻呂も大好きですっ!


さて ♪もうーいーくつねーるーとーおーしょーうーがーつー ですね。
実はまだ年賀状全部書き終わってません。
・・・だってめんどくさいんだもの。
特に何年も会ってないような友達宛のは書きにくいし。

とにかく届くの遅れたらすみません!
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
ちょこぼー
2006-12-26 Tue 23:03
昨日はクリスマスでしたね。
なのですっかりお店などのクリスマスムードはなくなったので、
ちょっとつまらないのですが、

PIC217.jpg

家にはまだクリスマスツリーがあります。
今年はいつまで出しとくんだろう・・・お正月にはもうないと思うけど。

さて、昨日のチョコボレーシングの続きをやるので、
短いけどここまで!
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
♪タッタラタラタラ タッタッター
2006-12-25 Mon 23:55
PIC212.jpg

メリークリスマスッ!
塾で、同じ学校なんだけど一度も喋ったことの無い人から
お菓子貰えてすんごい嬉しいです!
貰えるとは全く思ってなかったんで、
「えええええ!?あ、ありがとうっ!!」
って言ったら笑われたけど別に良いんです!
なんかこういう風に書くと友達いないみたいですが、
そんなことはないと思います。
ちなみに上の写真はクリスマスケーキっぽいのです。

まあそんなこんなで、食の方はクリスマスっぽいですが、
実際は家に篭って宿題したりゲームしたりPCしたりしてるだけで、
普段と何もかわりません。

そのうえ”チョコボレーシング”を久々にやってしまったせいで、
チョコボのテーマがエンドレスリピート。リピートアフタミー。
これはロコロコの歌以上の中毒性・・・
チョコボのテーマを聞いてないと落ち着かなくなっちゃたぞー!

♪タッタラタラタラ タッタッター タッタラタタター タッタラタタター
♪タッタラタラタラ タッタッター タッタラタタター タッタラタタター

ああ、もうだめ・・・・・・
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
グリフォンスピア!!(笑うところかと思った)
2006-12-24 Sun 22:09
PIC214.jpg

昨日大戦行くついでに買ってきた三国志漫画の皆様。
左から
” 三国志断簡 地涯の舞”
”ブレード三国志1巻””ブレード三国志2巻”

です。ちなみに”地涯の舞”は”空明の哥”の続巻みたいな感じです。

断簡の方は、ブクログの方で書くとして、
今日はブレード三国志の武将について。

やっぱり武霊士孫策の弟は孫権っぽいですね。
ブルーアイズ!ブルーアイズ!
あと、あのモデルの人はたぶん大喬だと思います。
いつか武霊士化するかなー?

そして、もしかして、もしかしなくとも、
ミハエル司祭が劉備さんですか?
だ、だって両脇にゴツイ人二人いるし、司教はきっと孔明さんだし、
なんてたってこの人たち西にいるしー!
「さまよう子羊たち」ってお前何言ってるんだよ!
こんな上品な人たちは劉備軍じゃないよー!

あっ、そうだ。
武霊士趙雲かっこいいですね。
ただ技の名前がちょっとアレですね。
「青紅の剣」・・・って奪い取った剣の名前言われても困るよー!
「単騎駆」ならまだ分かったんだけどなー。

あと敵役に波才と張梁がいましたね!
波才の武霊士はかーなーり敵役っぽい感じでしたけど、
張梁は乗り移った先がかっこいい人だったため、
かっこよくなっちゃいましたね。
やっぱ張梁様はゴリラじゃなきゃダメだよー。

さて、三巻には華陀と郭嘉と黄月英が出るそうですよ!
郭嘉様、ちゃんと単行本にのるんだ!
いつまで続くか不安だけれども、楽しみです!
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
排出停止の力に仰天せよ!
2006-12-23 Sat 21:32
はい、大戦行って参りましたよ!
昨日は「魏呉メイン」って言いましたが、
袁単があまりにも楽しかったので、魏呉は全然使いませんでした。

ちなみにデッキの内容は、
袁単が<R袁紹、R田豊、R文醜、UC張コウ、UC紀霊>
隙無き攻勢して栄光の大号令かけてついでに一番槍しちゃう
士気返還万歳デッキ。
でもやってるときは返還されてんだかどうだか分かりませんでした。

魏呉は<R曹仁、R徐晃、R楽進、R周瑜、C丁奉>
刹那の号令を使いたかっただけなのだけど、
不安だから適当に大火入れといた馬弓デッキ。
まあ確かに刹那は強かったです。
でも相手が普通の号令系をしちゃうとやっぱダメですねー。


まあその二つで全国大戦をやったわけですが、
全く勝てずに四州の一番最初の所から一歩も動けません。
確か前回もそうだったような・・・もうダメじゃん!

なので諦めて群雄伝の袁紹伝やりました。
一応クリアしたのですが、あの最後なんなんですかっ!
まさか夢オチとは思わなんだか。
せがさんは袁紹軍がお嫌いなのかしら・・・。ホンショック!


さて次はキラカードのお時間です!
今日引いたのは・・・

PIC213.jpg

R周泰、R魏延、SR呉夫人!

おお、周泰と魏延はダブりだけど、なかなか良い引きだぞ!
ちなみに一番右にいる魏武曹操は、今日偶然見つけたカードショップで
安かったので買っちゃいました。

そのカードショップ、
看板は小さくて目立たず、お店は二階にあったので、
今まで全く気づきませんでした。

まあそれは置いといてですね、そのお店で驚いたことがあるのですよ。
皆さん、LEを含めた全カードの中で一番値段が高いカード何だと思います?

実はSR徐庶なんですよ。

排出停止だけど、絵柄カッコいいけど、そう使えるとは思わないし・・。
けどヤフオクのレートでも一位は徐庶さん何でまあ良いと思います。
さて、ここからが本題です!
徐庶さん何円すると思います?
なんと!

9900円

た、たっかー!
もうなんていうか・・・すみませんでした。
そして、もっと驚くこと!

2のR馬謖が98円
UC十常侍398円


馬謖の立場ないしーっ!!
何だよこの差!そりゃ十常侍は排出停止だけど、所詮UCだよ?
あーもーなんていうかー、十常侍の台頭?(たぶん違う)
別窓 | 三国志大戦 | コメント:2 |
大将軍登場ッ!・・・しないかも
2006-12-22 Fri 23:27
今日は冬至ですね。
風呂の中に袋に入った柚子が浮かんでいましたが、
握りつぶしたら袋の中から身と種が出てきて焦りました。
でもその後そっと袋の中に入れといたので大丈夫です。
どうも、ずっと風邪気味が続いてる状態のびおらです。

そういえば、明日は大戦に行きますよ!
メインは魏呉ですけど、袁単もやるかもしれません。
できたら私の大好きな大将軍の張勲を入れたいです。
なぜなら「だぁーいしょぉーぐんてったぁーい」
リプレイ動画で聞いたとき、何かビビッときたからです!
なんか使わなきゃならない、そんな気がします!

でも、計略が大量生産なんだよなー。
デッキに攻城兵入れなきゃ意味無いしー。
それに本人自身がコスト1.5なのに5/2しかないし。
それなら同じ1.5騎兵の紀霊を入れた方が強いです!
・・・大将軍、諦めるしかないなー。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
本当に劉禅が出るかどうかが一番の心配
2006-12-21 Thu 22:03
さて、三国志大戦2でのバージョンアップのコンセプトが「若い」で、
関興&張苞が出るということが分かった今!
劉禅が復活することは80%は超している!と思う。
私はあの1/1劉禅じゃなくて、新しく出てほしいと思っていますが、どうでしょ?
さあ、みんなで予想してみよう!

1.勢力

「しょっぱなから何言ってるの」とか思われるかもしれませんが、
魏の関羽がSRで出ちゃったぐらいなのだから、
魏の劉禅ってのもありえなくはないわけで。
でもそうすると蜀滅亡後ってことになるので”三国”じゃなくなりますね!

2.コスト

普通に考えればコスト1なのですが、
「使えないのに高コスト」って可能性も無きにしも非ず。

3.レアリティ

一応君主なんだから、キラぐらいにはなってほしいよねー。
でもそこは劉禅。またUC止まりかもしれません。
それかCに格下げされる可能性もありです。

4.兵種

やっぱり歩兵しかないです。
それか、直接戦いたくないので、弓兵で後ろからチクチクチクチク・・・。

5.能力

武力1は確定ですね。ええ。
でも知力の方は、劉禅の設定を”暗君”ではなく、
「むやみに戦争を起こさなかった人」にすれば、
ほんの少しは上げられるかもしれませんよ?でもやっぱり無理か!

6.特技

どんな兵種であろうと柵がついてそうなイメージ。
あと寡兵もありかなーと思ったのですが、
劉禅の場合だとむしろ兵が徐々に減りそうなので、ないと思います。

7.計略

「戦場にいる全ての蜀軍武将の武力、知力、移動速度が下がる」
・・・とかどうですか?
もちろん味方もジャンジャン下がりますよー!
なので蜀単+劉禅デッキなんかにしちゃったら自爆するだけのものですが、
蜀以外の武将+劉禅のデッキにすれば、対蜀デッキとなると思います。
そうすれば劉禅は皆の人気者?

・・・S○GAさんっ!よろしく頼みますよ!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
ばっとーん!
2006-12-20 Wed 22:24
貴さんから回ってきた名も無きバトン。
いつもネタがなくて困ってるときにきますねー。ナイスタイミング!
じゃ、いきます。



■身長は?

160cm

■身長に比べて体重は多いほうと思いますか?

BMI指数だと”普通”だけど、
あれの”普通”は普通じゃないから・・・。

■体型はどうでしょうか?

なんか丸っぽい。

■髪質はどうですか?また好きな髪形は?

特にくせ毛ってわけではない。でも、髪が太い、ボリュームがありすぎ。
好きな髪形は・・・結んでるの!

■目について語ってください

左が二重、右が一重。うっわー!うっわー!
ちなみに視力の方は、結構良くないです。
でも、体育の時間は危険なので、外してます。
一回ボールが眼鏡にぶつかってフレーム曲がったりしましたし!

■顔についてどう思いますか?

の、ノーコメントでお願いします。

■誰に似ていると思いますか?

似ている人なんかいないと思います。

■好みのものを沢山あげてください

★★★★★三国志 
★★★★☆DS 
★★★☆☆戦国 
★★☆☆☆PC 
★☆☆☆☆PS2
※2006年12月20日現在 

■嫌いなものを沢山あげてください

★★★★★虫 
★★★★☆めんどくさいこと
★★★☆☆風邪 
★★☆☆☆勉強 
★☆☆☆☆作文 
※2006年12月20日現在 

■涙を流す(流しそうになる)ものは?

特にない。
非情ってことじゃないんだよ!

■自分の心に響いた話は?

十常侍の復活はない

■一日で一番好きな時間は?

意識がここに無いとき。
目が開いてるのに、目の前にあるものが見えないし、
周りの音もシャットダウンされてる感じ。
その代わり、考えてることがリアルに見えたり、聞こえたりするの!
分かりやすくいうと、起きながら夢を見てるって感じ?
うん、たぶん、いや絶対に半分寝てるよ。
・・・あっ!私、怪しい人じゃないですからね!

■自分ってどんな人に見えると思いますか?

やっぱり怪しい人。
でもでも、本当は全然怪しい人じゃないんですよ!

■さあこのバトンを受け取る7レンジャー!!

1,2,3,4,5,6,7
7本槍!
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
レートでは女性武将が圧勝ですよ!
2006-12-19 Tue 22:43
PIC211.jpg

いやー本当面白いですな、動物の森。(何覚えさせてんの)


さて、「何を今更」な話題で申し訳ないんですけど、
大戦2のロケテやってるんですって・・・ね?
わー、十常侍復活するかなー?
でも群雄伝のイベントに堂々と出てたんだから、ない事は無いでしょう!

能力変更の件については、
今のバージョンであんまりやってないので、よく分からないです。
でも、槍とR周瑜あたりは下げといた方が良いんじゃないかなー。
まあ、直すよね?

個人的には象兵にもっと活躍の場を与えてほしいです。
だって・・・近くのお店で兀突骨が80円で売ってたんだもん・・・。
全大戦キラカード20%オフキャンペーン中だといっても、
いくらなんでも、そりゃないですぜ!
まあ、思わず買っちゃいましたけど!
あっ、あとついでにLE孔明も買っちゃいました。960円でした。
何時ぞやは一万円台が普通だったのに・・・バージョンアップ前だからかなー?

でも女性武将は相も変わらず高いんですよね。
違う、何か違うぞ!
別窓 | 三国志大戦 | コメント:3 |
これがアニマルフォレストの本当の力・・・!
2006-12-18 Mon 23:21
友達に「私、DSゲットしたんだよーどうぶつの森だよー」って言ったら、
「えぇ!?びおらも!」っていろんな人が反応してくれました。
いつもなら「三国志戦記買ったんだよー」と言っても、
「ふーん」とか「何それ」で終わるんですがねっ!
これがどうぶつの森の真の力か・・・あぁ、恐ろしい!

さてさて、今日の帰りに同志から聞いた話なのですが、
ブレイド三国志の1・2巻が一気に出るらしいです。
こ、これは猫呂範のために買わなければ!
あと、ガンガンの読みきりで郭嘉様が出たらしいですよー!
「なかなかかっこいい」と言っていたので、
私もググって見たところ、なかなかかっこいい。
まあ、とりあえず単行本の方は、
今週の土曜日に大戦行くついでに買ってきます!
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
どうぶつの森にカモーン
2006-12-17 Sun 22:52
昨日「ひとりでピクトチャットする」という記事を見たはっぱさんが
私の事を哀れんで、”おいでよどうぶつの森”を買ってくださいました。
ってことで昨日見せられた無かった本体の写真!


PIC208.jpg

♪ ホントにホントにホントにホントに 二画面だー

PIC210.jpg

♪ 汚れちゃって どーしよー

PIC209.jpg

♪ かわいくーって どーぉしよぉー
(※セットに羊はついてきません)

PIC207.jpg

♪ DS にんてぇぇーんどぉぉー


いぇい!
ちなみに、どうぶつの森の主人公名は”ゆうしゃ”、
村の名前は”しまむら”です。
某ファッションセンターじゃないよ!(笑)
別窓 | ゲーム | コメント:2 |
DSきちゃったよー!
2006-12-16 Sat 23:02
昨日は「任天堂DSは相も変わらず品切れ」と予言しましたが、

PIC206.jpg

普通にありました。

しかも色は、エナメルメイビー

す、すっごー!
っていうか見つけてきた親に脱帽。(※びおらは一人で留守番)
ということで、三国志大戦DS予約しちゃいました!
予定だと、合格発表の次の次の日に来るはず。やったね!

でもその間ソフトがないので、しばらく一人ピクトチャットしてます。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
えー、そこのお方
2006-12-16 Sat 00:26
はい、哀羅さんから回ってきたバトム!
どうでもいいですけど”バトン”と言うよりも、
バトムと言ったほうが可愛いですよね。
それじゃー、行きますよ!

●ルール●
1.回ってきた質問の最後に、自分の考えた質問を
  足して下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので
  どんな質問を入れてもOKデス
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい


1)回してくれた方の印象をどうぞ。

面白い方で私の想像のナナメ上を行ってると思います。
大好きです!

2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?

つい最近に「チャンチャラチャーン♪」と言いながら教室のドアを開けたり
体育のダンスの時間にノリノリでサンバを踊ってたら
友達に「変」と笑われました。ひどいです。

3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。

親切
誠実
明朗
真面目
あと、自分と合う人!

4)では反対に嫌いなタイプは?

他人の事を必要以上に悪く言う人
下心を持ってる人
授業中でもうるさい人
何でも人に頼ろうとする人
物事を考えようとしない人
・・・自分も人のこと言えないかもしれないんですけどね。

5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

上に書いたやつになるよう、ならぬようにしてるんですけどねー。
なかなか難しいです。

6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

私を慕うだなんて面白い方です。
とにかくありがとうございますー!

7)そんな大好きな人にバトンタッチ5名! 

バトンタッチできません!
きっとテイクオーバーゾンを通り越しちゃったんだよ!

8)タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。

バトンをやってくれるのならば、ご自由にどうぞー。

9)宝くじで3億円当たったらどうする?

ど、どうする?やっぱゲーセン入り浸りで目指せ覇者かな?

10)どんな告白をされたらグッときますか?

好きな人ならば、誰も居ないところで直接ならば何でも。

11)こんな人が理想!

様!

12)異性のどんな場面にグッとくる?

真剣に何かやってるときにグッとくる。
照れてるときにグッとくる。
・・・さっき無双4の関平伝やったからかなー?

13)自分を褒め称えてください。

褒めよ、称えよ!我がびおらである!

14)逆に自分を罵ってください。

技術で作ってるショベルドーザーの銅線を傷つけ
アームを欠けさせる馬鹿がどこにいるか!ここにいるぞー!
馬鹿めが!馬鹿めが!

15)人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?

マニアックで地味、尚且つ萌え……とな?
……采配ふるってるところ。

16)このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?

ミートソーススパゲティ!

17)着てみたい、着たことあるコスプレ服は?

ウィキさんのコスプレの記事に「歴史・時代劇系(三国志等)」と載ってた事に驚き!
え?私はコスプレしたことあるかって?
小学生のころに猫耳を着けた事ありますよ。
劇での配役決めのときジャンケンに負けて猫役になったからですよーっ!
ついでに劇繋がりで言うと幼稚園のときは床屋さん役。
「王様の耳はロバの耳ー!」って叫ぶだけのための役です。

18)最近ハマっていることは?

いろんなゲームをまた少しずつやりだしました。
曹操伝とか、決戦2とか無双4とか。
何だか懐かしいです!

19)好きな漫画をひとつ


蒼天航路。
文庫の最終巻に例のアレが載ってたのがとても嬉しいです!
江戸っ子荀の違和感の無さが素敵です。

20)癖とか口癖とかある?

時間割を尋ねられたときの
「知らないけど~~じゃない?たぶん、恐らく、きっと。」
↑このコンボ
しつこすぎること火の如し

21)ハマってる飲み物は?

ハマってるも何も、今も昔も牛乳です。
骨丈夫になるかなー?今年は骨欠けなさそうだよねー。

22)好きなキャラクターは?

戦記郭嘉!
あの”赤壁に勝て”での郭嘉様の死に様に勝るものはありません!
あー、でも蒼天郭嘉の北伐シーンも良かったなー。
あと大戦郭嘉の「蹴散らせっ!」も良いよねー。
それと曹操伝郭嘉では生き残らせることができるから素敵だよねー。
ついでに白井三国志の”かくかほうこうさんちゃい”も
アレ国志の苦労人郭嘉も好きですよ。

23)好きな玩具

玩具と呼べるか分からないけど、パソコン。
これさえあれば何年も暇になることはない。
あ、でもインターネットに繋がってなかったらダメじゃん!

24)好きな動物

ハムスターとかのネズミ系、猫。
それと鳥!あの事があってから鳥が好きになりました。

25)一番最後に観た映画は?

映画なんて見ない・・・うーんと・・・ハリーポッター?

26)無人島に1つだけ何かもっていけるとしたら、なにをもってく?

船。もちろん機械のね。
・・・ふふふふ!勝った!(何に

27)美味いモノとは何か?  

私の好きなものである。

28)アレって何よ?

ア→阿蒙
レ→レア
次のバージョンアップでは
R呂蒙(しかも馬鹿)が出るというお告げが出てきました。

29)じゃあナニは?

ナ→無し
ニ→任天堂
任天堂DSは相変わらず品切れというお告げが出てきました。

30)では、好きなアニメなんてのを教えて!

デスノート。
ポテチには笑いました。

31)一番近くにある植物は?

あーえー・・・ク、クリスマツリー?
※植物ではありません

32)何をしてるときが一番楽しい?

今、このバトンの回答をしてるとき!

33)ケイタイの着うたor着メロって何?

何?

34)愛車に飾っているものは?

愛車?my自転車のことかな?
じゃあ、カゴ!

35)スカート派?パンツ派?(男性はどっちが好みか)

スカートはできる行動がいろいろと制限されちゃうんで、ズボン派です。

36)旅行に行きたい場所は?

歴史的建造物巡り。一人旅したーい!

37)好きな色は?

青とか白とか。

38)「ひょんなこと」のひょんって何?

ひょ→ひよこ
ん→んさぎ→うさぎ
ということなので、ひよことうさぎとがバトルし始めるくらい、
突拍子なことということです。

39)今、気になっている人はどんな人?

特によく見てるってわけじゃない人。

40)バトンを回してくれた人を動物に例えると?

犬。コーギーあたりだと思います。

41)カラオケで歌われたらグッとくる曲は?

カラオケという場所自体行かないしあまり好かないです。

42)毎日必ずすることは?

寝ること!

43)携帯につけてるストラップは?

携帯につけてるストラップは携帯がないのでそもそも存在しません。

44)好きなお酒は?

お酒を飲んでる郭嘉様が好き

45)最近聞いた面白いことば(会話)

「ちえぃりゃー」
うん、ない。本当、ない。

46)『どんより』を使って、短文を作って下さい

目を開けるとそこには、どんよりとした空気をまとった親友が立っていた。
「操くん、何故私に刃を向けるの!」
「玄ちゃん、やっぱり英雄は一人じゃないと駄目だと思うんだ。」
そう言うと同時に操は

この文は省略されました。続きを読むにはここを押して下さい

47)過去に行けるとしたら何をする?

歴史上の人物を見て絵にし、真実を書き残したい。
まあその前に切り殺されるのが普通ですね。

48)しょうもない自慢をしてください。

もう夜の12時すーぎーてーる!
私夜更かしー!

49)携帯の月の請求額は?

0円。
でもソフトバンクではありません。予想ナイだ!

50)好きなアーティストは?

ひととよーさん。

51)カラオケの18番は?

だからカラオケは行かないと言ったでしょうに・・・!

52)天井は何色ですか。

ホワイト。漂白剤は使ってはおりません。

53)最近グッ…とくる程、好きな声優さんは?

置鮎さん。もちろん戦記郭嘉様のね。
バサラのゴリラはちょっと・・・。

54)ジンギスカンキャラメルを食べた事がある?

な、何それー!?
いいなーいいなー!

55)寝る前にすることは?

スリッパを脱ぎ、ハシゴを登り、眼鏡を外し、電気を消し、就寝。

56)興奮した自分を落ちつかせる方法は?

おおおおおちついて素数を数えるのだ!
1,3,5,7,9,11・・・!(なんか違うのが混ざってる)

57)得意な料理は?

丸ごとりんごです!

58)昨日の晩御飯は?

・・・・・・?
思い出せない・・・。

59)好きなアイスクリームは?

チョコとクッキーとバナナ!

60)あなたの人生最期の晩餐に食べたいものは?

高級寿司屋に行って飽きるほど食べたいです。

61)友達にお願い

ドッヂボールで当てるときは優しく当ててください。

62)あなたの今一番大切なものは?(生物・時間除く)

地球。
わざわざ生物とか時間とか書いてくれたみたいですけど、
私には無効なのですー!ハハハハ!

63)靴を履くのは、どっちの足から??

左かなー?

64)大切な人に感謝の一言!

ありがとうございました。

65)世界平和に必要なものは

心!

66)最近買ったものは?

え、自分で買ったものですか?
・・・えーと、うーんと・・・お、思い出せない!!

67)最近愛を感じた時!

学校で挨拶したら無視されなかったとき!

追加!
68)空飛べる?

夢の中ではしょっちゅう飛んでます。
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
おのれ元就ーっ!!(※違います)
2006-12-14 Thu 22:21
大河を見なくなってから何も書くことなくなっちゃったなー。
しょうがないんで時代劇繋がりで、
つい最近に終わった「太閤記」について語ります。

まず最初に。秀吉は秀吉ではない、元就なのである。
ええ、もう本当にどう見ても毛利元就です。
そりゃさー、やってる人同じ人だからしょうがないんだけどさー、
あの泣き方といい、あの喋り方と良い、元就以外の何者でもない!
そのせいで最終回で「小早川殿」とか言ったときは吹きましたよ。
それ、お前の息子だから!!

はい、次はー意味のない行動についてー。
例えば、VS朝倉のときの小豆のエピソード。
あれは市が兄上に渡したから意味あるんでしょう!
秀吉関係ないから!
っていうか両端を結んでこその”挟み撃ち”という意味でしょう?
なのに何故秀吉さんはただの袋の中の小豆で分かったんですか!
お前はエスパーか!
その前に小豆を届けたすぐ後に偵察隊が報告してるじゃん!
全然意味無い!
市の数少ない活躍の場なのにー!
そんなのあんまりだー!

他にも訳の分からないエピソードがあります。
特に毛利との和解のシーン。
信長が討たれたことを敵さんにわざわざ言うなんて馬鹿ですか?
普通に考えてさ、敵軍の殿が死んだってことを知ったら、
今が好機とばかりに動揺している敵の隙をつくだろ?
なのに何堂々と教えてんのかなー秀吉さんよー!馬鹿馬鹿馬鹿!
それなのに追撃しない毛利はもっと馬鹿。愚か者。
いや、別に何か策があるのではないかと
疑って行かなかっただけなら別に良いんですけど、
どうもそうではなさそうですし。
うん、本当、将として失格。
やっぱあれかなー秀吉が元就だから討ちにくかったのかなー?


もう、なんかこれ以上書いてもグダグダするだけだと思うので、
これでお仕舞いにしときます。
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
自分の事もっと知りたい!
2006-12-13 Wed 22:16
貴さんから回ってきたバトムー。
”時代を担う若者”だなんて私にしてはカッコよすぎですよ!
それでは、レッツゴー!

★「アノコの事もっと知りたい!!」
そんな6人にバトンを回す。(回す人を最初に書いておく)

バトンって受け取るのは良いけど、回すときがめんどくさいのよねー。
ってことでタイトルを「自分の事もっと知りたい!」に変更します。(えー

★お名前は?

”びおら”です

★将来の夢は?

世界各地を気の向くままに放浪してみたい

★ご趣味は?

パソコン、ゲーム、読書、絵を描く、散歩

★好きな異性のタイプは?

頭が良いんだけど、ちょっと一般人とは違う。
ええ、郭嘉様のことですよ。

★特技は?

物を壊すこと。
クシを折る、箸二本とも真っ二つ、制服のボタンは欠ける、
パウダービーズクッションが破けて中身が飛び散る、ピン止めをぶっ壊す・・・
今年もいろいろありましたなー。

★資格、何か持ってますか?

何も持ってないんですよ。
   
★悩みが何かありますか?

DSを買うか、PSPを買うか。
今のところ、大戦とドラクエが出るDSが優位です。
え、WIIとPS3?
まずは様子見でしょ!欲しいソフトも無いですし。

★お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好き:卵、寿司、刺身、ご飯と味噌汁と焼き鮭、天ぷら、ポテチ、チョコ など
嫌い:梅干、お酢、紫蘇、ソース、胡椒、その他辛いもの苦いもの

★好きな人はいますか?

うん、だから郭嘉様。あと様。

★貴方が愛する人へ一言

軍師ってかっこいいですよ!

★回す人6人を指名すると同時にその人の他者紹介を簡単にお願いします

回す人がいない場合は自己紹介でもしてれば良いですか?
・・・嫌ですよ、しませんよ!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
呉景の刺客たち
2006-12-12 Tue 22:03
PIC205.gif

書くことなーい!!
何か、何かあるかなー。
えーと・・・呉景の後ろにいる刺客たちって可愛いですよね!
あの真っ白なお面に赤い模様、ブカブカな服、そしてあの刀!
しかもたくさんいるんですよー!可愛いすぎる!
流石の兀突骨も負けましたね。
でも一応呉景のカードなので、
計略時はこいつらは出てこないんでしょうね。
だから使っても意味がない、と。
うわー!ショックー!

じゃあ、なんかいろいろ書かねばならんのでここまで!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
てんかむしょー
2006-12-11 Mon 22:33
国語の時間に”天下無双”という四字熟語の話をしているとき、
男子が「じょーしょー!じょーしょー!」と言っているのを聞いてしまって
思わず噴き出すかと思いました。びおらです。

どうでもいいんですけど、
そのとき皆が「三國無双!」「戦国無双!」と言っている間に、
「SR 他 3 呂布 勇 騎 10/1 天下無双!」とか
「SR 涼 1.5 呂姫 勇魅 騎 5/3 天下無双・改!」
とも考えていたのは私以外にいるのでしょうか。いやおるまい。
でも一度だけ、学校に皇甫嵩が落ちてたときがあったからなー。
誰が落としたんだよ!名乗り出ろ!そして友達になりましょう!

さて、今日はネタがないのでここまで。
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
宛城脱出!
2006-12-10 Sun 22:10
三国志曹操伝、典韋を救出することに見事成功いたしましたー!
典韋は武力100なうえ、二回攻撃が多くて強いんで良かったですー!

けれども、他の武将もまんべんなく育ててしまったため、大変なことになりそうです。
本当、味方の平均Lvで敵のLvが変わるのってやめてほしいなー!

PIC123.gif

さて、今日は兵種”策士”のことについて語ります。
策士とは要は魔法使いなわけでして、
物理でなかなか倒せないときは、策士さんの策略の出番です。

でも、策士系が使える攻撃策略は
天候と場所によって使えるものが変わってくるのです。
例えば山地では岩系の策略しか使えないとか、
雨だと火系が使えないとか。

そんなことがあるもんですから、
天候が雪で城内での戦いがメインのステージでは
攻撃系が全く使えないという状態になるのです。
しかもそういうときに限って呂布が出てくるんですなー!
ええ、そうですよ、下ヒの戦いのことですよ。
そのときはまだ弱いので天候変化の策略が使えませんしー!
本当にダメダメです。

けどそういう時以外は結構使えますよ。回復もできますしね。
では今日はこれにて失礼します!
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
世の中の悪い部分も見ることも時には大切です
2006-12-09 Sat 22:45
NHKでやってる「ネット社会の安全」って番組をずーっと見てました。
でも質問内容が微妙すぎてなんとも言えません。
なんにしてもケースバイケースってやつでしょ?
二択にするほうが間違ってる。

それじゃー、私の意見を述べさせてもらうと、
誹謗中傷は書く奴も悪いですが、反応する奴も悪いです。
そんなちょっと言われたぐらいで、
削除してくれーって騒いでたら生きていけないっつーの!
流せない人はネットはやらない方が良いです。

あと、匿名は良くないとか言われてますが、
それだからこそのネットじゃないですか!
匿名だから誹謗中傷が多くなる?
いや、そのような事をする人は匿名か否かなんてことは気にしませんよ。
大体匿名って言っても、IPアドレスとかがあるから、
”ネット上では何もかも隠せる”ってことではないんですよね。

それと子供のネット利用について。
何でもかんでも規制するってのも良くないと思いますよ。
ウィルスがあるサイト見ちゃったとか、
いつの間にか何か買ってたとかならそりゃやばいでしょう。
でも、それ以外ならフィルターしなくても大丈夫です。

過保護の親は「子供が見てはいけないものが・・・」とか言いますが、
それはただ単に臭いものに蓋をしようとしてるだけです。
けど、完全に蓋しきれるわけありません。
そうすると「ネットは安全」と思って安心して使ってた子が、
”安全じゃなくなったネット”を使用することになるのですね。
これほど危険な事はないと思うのですが。

また、子供のうちは親が監視し続けたから大丈夫であっても、
大人となったらどうなるのでしょう。
そんなら子供のうちに少しは慣れさせることも大切だと私は思います。
この私だってやってるうちに慣れましたし。
あっ、でも小学校高学年より下には見せない方が良いですよね。

大体、子供が子供がと皆さん言っていますが、
中学生ぐらいになれば結構判断できるようになります。
というか判断できなきゃまずいです。
まあ中にはあのVTRの子みたいに
”モデル”という言葉に誘われちゃう人もいるのですが。
でもあの場合は、OKを出した親も悪いですよね。
ネットで誘われてモデルだなんて、何に使われるか大体分かるでしょう!
その前にネットに写真を公開してる時点で危ないと思え!

最後にまとめますと、
ネットだからって何も特別じゃない。
確かに範囲は広まりましょうが、
やってることは本を読んだり、手紙交換をしたり、
道端の人と話したりすることと一緒です。
こんなことで心配してたら生きていけません。
世の中絶対安全ってものはないのですから。


以上、規制されたくない中学生からの意見でした。
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
色いろいろ
2006-12-08 Fri 22:31
今日のーバトンー。
は、強制じゃないんで心配しなくても大丈夫です。
でも自分はさっき書いてたものを
間違って全部消しちゃったので大丈夫じゃないです。
同じことを二度書くなんてやーねー。
でもいってみよー!”色バトン”!!

好きな色は?

青系、緑系、白。
あと全般的に淡い色が好き。
黒が混じった落ち着いた色も好き。


嫌いな色は?

目に痛い色。


携帯の色は何色?

だから「携帯は持ってない」と何度言えば良いのさ!
・・・クリスマスツリーの飾りは青系です。(関係ない)


あなたの心の色は何色?

緑がいい!
ナチュラル製法!(何


次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。
(赤、青、オレンジ、ピンク、黒、白)


足りなかった所は武将の名前入れちゃいました。
あっ、バトンもうやった人はやらなくて良いですよー。

■赤■孫策:熱く燃えすぎる兄貴以外に赤が似合う漢はいない!
■青■貴さん:何が起こっても動じなさそうです。
■オレンジ■哀羅さん:明るくて、wiiに恋しちゃうというお茶目な性格なので!
■ピンク■貂蝉:この人意外に誰がいましょうか!・・・もしや桃色関羽!?
■黒■司馬懿:腹真っ黒ですもの。
■白■諸葛亮:どこの孔明さんもみんな白いよね。たまに魔王になっちゃうけど。
別窓 | 雑記 | コメント:2 |
確かに影はうすいけどさー!
2006-12-07 Thu 22:57
三国志大戦2ステップアップガイド買ったぞー!
これ、今まで出た大戦関係の本の中で一番面白いです。
だってイラストとか漫画とか載ってるんですもの。
最後のページの兀突骨を見れただけで大満足です。

さて、今日はその本について語ろうかと思います。
最初に魏の相関図について。

荀 ←イトコ→ 荀攸

と書いてあったのですが、
叔父と甥の関係で、イトコじゃないですよね?もしや勘違い?
相関図といえば蜀の方の馬岱と魏延の矢印に愛を感じました。
普通はわざわざ「ここにいるぞ!」だなんて書かない。

はい、では次!オールカードレビュー!
これは全カードに点数をつけられていますが、
高覧が哀れすぎて目も当てられません。
1が二つついてるのって簡ヨウと高覧だけなんだよねー。
まあ簡ヨウは分かるけど、高覧は・・・高覧はいい人なのに!

”大兵力の大爆進デッキ”組むとき、
袁でコスト1で槍が欲しい時、彼が必要なのですよー!
それにしても同じコスト1槍武力知力3特技なしなのに
何で麹義の方が好評価なんだよー!
これが”一番槍”と”多勢の攻め”の差か?
それとも”コモン”と”アンコモン”の差か?
もう、生まれたときから既に運命は決まっていたというのか!?

ってことで次のバージョンアップでは高覧上方修正希望。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 |
ぶくろぐ!
2006-12-06 Wed 20:51
Booklogという面白いものを見つけたので、私も作ってみました。
これは自分の好きな本を選んで自分だけの本棚を作るって感じです。
ちなみに私は見ての通り、自分の家にある三国志関係のものの一部を選んでみました。
こんだけあるだなんて、自分すごいなー。
といっても、ほとんどが北方三国志と蒼天航路のせいですけど。
別に一巻だけ置けばスッキリするだろうけど、
全巻揃えた方が綺麗ですからねー。


それじゃ、メルフォ返信ー!
ぶくろぐ!の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
こどもできました
2006-12-05 Tue 20:27
こんにちはー!
どんなときでも負けない
もどらない精神を大切にするびおらです。
で、そういえばもう今月で2006年終わりですね。
きなこもち食べれるかなー?
また雑炊ばっかだったらちょっとショック!
しかし、何が言いたいのか分からん文だなー。
ただ単に思いついたこと書いてるだけだもの。
こどもできましたの続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:3 |
ある日寒い中ブンチョウに出会った
2006-12-04 Mon 22:30
今朝ゴミを捨てようと外に出て、ふと下を見てみたら

真っ白い手乗り文鳥と目があいました

突然のことに驚き固まる自分。

なんで飼い鳥と思われる鳥がマンションの敷地内にいるんですか

困ったけれどもそこでジーッとしてるわけにはいかないので、
ゴミを捨ててまたもとの場所に戻ってみました。

また目があいました

同じマンションの人と「この子飼い鳥ですよねーどうしたんでしょうねー」
と話してましたが、やっぱそこでジーッとしてるわけにはいかないので、
新聞取りに行って帰りました。

けれども、こんな寒い中一匹で迷子になってる文鳥ちゃんが
気になって気になってしょうがなかったんで、
元の場所に戻り家に連れてきました。
でも学校に行かなきゃならんので、はっぱさんに世話を頼んで急いで行ったのです。

ですけれども、学校では魏延文長ちゃん(仮名)のことが
やっぱり気になって気になってしょうがなくって、
「あぁ、これが恋煩いか・・・」
とか思いながら授業をうけ、帰りはダッシュで帰ったわけですよ。

そしたらマンションの管理人さんから
「飼い主を探してるけれどもまだ見つからない」と言われ、
家に戻ると「衰弱してる」と言われ、あんまし良くない状況。

しかも数時間たったあと、ハムスターゲージに入れられた魏延ちゃんを見てみると、
倒れてて死んでるのかと思うぐらい動かなくって冷たいのですよ。
でもそのとき私は
「死ぬ気がしないから死なない。私がそう思うから大丈夫だ。」
というわけの分からないことを本気で思ってました。
けどそしたら本当に動き出したんですよ。
今回は私の祈りが通じたと思っときます。良かった。

その後、暖めたり水あげたりしてると、
管理人さんから飼い主が見つかったと聞き、
しばらくして来た飼い主さんに魏延ちゃんを渡しました。

飼い主さんの話によると、昨日の朝頃からいなくなったらしいです。
もし私があそこで拾ってなかったら飼い主さんに会えなかったかもしれませんでした。

この後の魏延ちゃんの様態などは分かりませんが、無事でいてほしいです。
ペットを飼ってる方は脱走などに十分気をつけてください!
別窓 | 日常 | コメント:2 |
典韋救出大作戦
2006-12-03 Sun 22:56
なんとなーくまた三國志曹操伝やり始めました。
今度は正統派赤ルートを進みたいと思います!
前回はぶっ飛び魔王孔明青ルートだったんでね!
本当にあれは酷かった・・・土偶とか木人とか土偶とか木人とか強すぎ。
けど今回はそやつらが出るはずもないんで安心ですね。

はい、そういうわけで赤ルートに進むには、
史実通りの選択肢を選ばなくてはいけないので、

20061203224703.jpg

初めて鄒氏に会いました。
こ、こんな顔なんだ・・・私は貂蝉の方が好みですね。

それで。
その後にある宛城の戦いで、
今回こそ典韋を生き延びさせようと思います!
あんなに強い人をあそこで死なせ、
そのうえレアアイテムにさせるだなんてもったいない!
どうせ生き延びてもルートには関係ないんで救っちゃおう!ってことです。
一応、典韋だけ以上に強いようにはさせましたが、
胡車児が恐ろしい存在ですね。なんてったってカタカナで喋りますもの。

それでは続きはまた次回!
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
わがなは あおいきば!
2006-12-02 Sat 23:16
じゃっじゃじゃーん!
PIC196.jpg

画伝蒼天航路!!

絵大きいですし、印刷も綺麗ですし、とにかく素敵ですよー。
それにしても賈クが本当に郭嘉の五十分の一ぐらいしか出てなくて笑えました。
離間の計ぐらい出してあげようよー!かわいそうじゃないかー!

それでですね、実は私ですね。
蒼天航路全部読んでないことに昨日気がついたのです。

単行本で最初から364話まで読んで、
リアルタイムで398話から最後まで読んだんです。
なので樊城のことはほとんど読んでないってことです!

ってことでクロニクルエディションで読みましたよ。
あんなに熱く燃えてたとは知らなかった・・・。

あー、それと驚いたのが、”あおいきば”って人いたじゃないですか?
ほら!関羽が曹操のとこにいたときになんか出てきたモンゴル出身の人!
PIC203.jpg
ほら、こいつだよ!
それで、この人結構後の方にチラホラ出てきた人と同一人物ですか?
PICT0202.jpg PIC204.jpg
ほらほらこの人だよー!
平仮名で喋ってるし異民族だし頭ボサボサだし合ってるよね?
にしてもかなり昔に出てきた人をよく再登場させようと思ったなー。
しかも最終話にも登場しているし。
も、もしや何か重大な意味が隠されているとか?そんなことない?

まあ、話は戻って。
画伝は大きいから迫力があって良いですよー!
おすすめです。
別窓 | 歴史 | コメント:2 |
| 撤退寸前・改 | NEXT
