撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ネムサマ!
2006-10-31 Tue 22:03
独眼竜政宗第三十一話。
朝鮮出兵そして敗北。

けれども可愛い子が生まれましたね!
秀吉様と政宗様おめでとうございますー!

それにしても秀吉様、どんどん異国の文化を取り入れすぎて、
もう誰だか分かりません。
あの帽子をかぶると若返って見えますよ!
逆さ言葉も面白がって使ってますし、お茶目さんです。

それで秀次の方はというと、父上に叱られました。
我侭で、すねるし・・・まあ仕方ありませんね!

ちなみに政宗と母上もなんか仲良くなったっぽいですね。
その代わり成実となんか対立してますが・・・まあ気にしません!

それではまた明日!
別窓 | 独眼竜政宗 | コメント:0 |
太閤殿下が大人気ない
2006-10-30 Mon 22:12
うっわ!また昨日の日記書くの忘れたよ!
塾から帰ってきた後アニメをポーっと見て、
それで満足して書くのを忘れちゃうんですよ!
あははは!ごめんなさーい!

さてさて、独眼竜政宗第三十話ですよ!

喜多さん追い出しちゃったんで、もう会えませんね。
うわーショック!
喜多さんは最善の策を尽くしたつもりなんだおうけどね。
まあ、しょうがないです。

豊臣の方はと言うと、秀次が関白になりました。
殿になっちゃうと”空気読めない”どころじゃありませんね!
やっぱ秀吉と同じ事してても、違うものですのねー。

そして今回の見所かもしれないところ!
秀吉VS綱元 将棋対決!
綱元が結構強いってのは知りませんでした。
まあ、確かにそういうの得意そうですけど。
っていうか秀吉さんあんまりじゃないですかー!
自分が三手先に進むとか卑怯!
綱元がかなり驚いてたじゃないか!
しかも相手が相手だから何も言えないし!

まあともかくこれで、綱元の好感度アップです!
それではまた明日ー。
別窓 | 独眼竜政宗 | コメント:0 |
幻想三国誌!
2006-10-28 Sat 22:26
PIC195.jpg

ただいま幻想三国誌というRPGの体験版にはまっております!
体験版では序盤の方ができるんだけど、
思ったよりもやれるとこが長くて、保存もできるのですよー!
ちなみに今二週目!

ストーリーは、オリジナルファンタジーがベースで、
三国志の内容が混ざったような感じですね。
ちなみに体験版では徐庶さんと司馬懿さんと趙雲が出てきましたよー!
徐庶さん地味ー!司馬懿悪役ー!趙雲かっこいいー!

それで肝心の主人公とその仲間達ですが、
分かりやすくまとめると・・・

姫軒(伯雅)→かわいい弟君 
姫霜(羽鳳)→ブラコン
貂芝(芸真)→やんちゃっ娘
燕起(君皓)→やんちゃっ子
温青(思乾)→金づる

こんな感じです。
伯雅かわいいよ伯雅。
一人称が僕で兵法マニアですけど。
そんなとこが大好きです。

まあそれで肝心な戦闘なのですが、結構面白いですよ!
チュートリアルで「長考(ターン制)は初心者にオススメ!」
とか言ってましたが、私は短考(半リアルタイム制)でやってます。
緊迫感が無いとつまらないじゃない?
それに短考だと連続攻撃が可能ですし。
まあ、そのせいで何がなんだか分かりませんがね!

とにかく。
他国製で、訳がなんか不自然なとこもありますが、
戦闘も楽しいですし面白いですよー。
暇があれば皆さんもダウンロードしてみてください!
別窓 | ゲーム | コメント:0 |
左遷はさせん!
2006-10-27 Fri 21:58
独眼竜政宗第二十九話。
久しぶりに出てきたと思ったら死んじゃった国頼は何ですか。

今回は、とうとうお引越しを命ぜられましたよ。
一揆煽っといてお咎め無しはないもんな。
しょうがないよな。

それでですね。
そのことに関して家臣たちが反対するんですが、
成実だけ「一番悔しがってるのは殿だ!」だなんて言うんですよ!
成実、留守番中にかなり成長したなー・・・。
そういや政宗もよく考えて行動してて、しっかりしましたね。
まあしっかりすればする分小十郎の役目が少なくなるのですが。

さて、秀次はただの我侭になってきましたが、
これからどうなるのでしょう?
どうなるも何もどうにもなりませんが。
次回をお楽しみに!
別窓 | 独眼竜政宗 | コメント:0 |
選手交代綱元!
2006-10-26 Thu 21:58
独眼竜政宗第二十八話。
秀次は今日もずれています。

さて、今回は書くことがありますねー!
まず千利休さん自害。
武士じゃないんだから切腹とかどうよって感じなんだけど、
まあしょうがないですね。
歯向かうものは斬る!むかつくやつは消す!
それが秀吉クオリティ。


次に政宗ご乱心。
殴るわ、酔っ払うわで、相当ストレス溜まってますねー。
それにしても小十郎の苦労人ぶりはどうしたらよいものか。
殴られるし、酔っ払いの世話もしなきゃいけないし・・・。
まあ、どんまい!

あと、ここ最近都のことばかりで、
お留守番隊の成実は全く出ないのです。
そうしたら成実のポジションは綱元にとられてしまいました。
言いたい事はズケズケ言ったり、無謀な策を進めたり・・・
もう、成実まんまです。

けれども私は成実の復帰を願っております。
綱元は前みたいに落ち着いてた方がよかったよー。
別窓 | 独眼竜政宗 | コメント:0 |
張り付けるつもり
2006-10-25 Wed 22:02
独眼竜政宗第二十七話。

今日は、あの
”花押の鶺鴒の目に穴が開いてないから偽物”発言をしましたよ!
まあ本当は本物でも開いてないんですけど、
秀吉が政宗のことが好きだから許しちゃったんだって。
これを普通、贔屓と言います。
でも関白様だから良いのです。

そして!黄金の十字架背負って上洛シーンもありましたよ!
しかし、背景と人物が同一空間にいるとは思えない、
誰が見ても分かるような合成にはとても驚かされました。
なんていうか・・・まあなんでしょう。しょうがないですよね。

で!そのことが秀吉に喜ばれて、家臣たちも「黄金だと重いだろう!」
とかなんとか盛り上がるんですが、
秀次だけ「関白様を張り付けにするつもりか!ハハハハ!」と、
一人思いっきりずれたことを言うもんですから驚きましたよ。
前から空気読めない奴だとかは思っていましたが、
まさかこれほどとは・・・!
まあそこが良いんですがね。

それでは次回の秀次の失態をお楽しみに!
別窓 | 独眼竜政宗 | コメント:0 |
のばして
2006-10-24 Tue 22:05
独眼竜政宗第二十六話。

政宗は元就と違って感想書きにくいです。
人物名がちゃんと覚えられてないからかな?

さて!今日は秀吉への謀反がばれちゃった回だよ。
かの有名な「十字架背負って~」やら「鳥の目に穴が無い~」
とかをやってくれると期待してたんですが、
次回へ伸ばされました。
そうだよな!政宗は良い場面はもったいぶる派だもんな!

だから今日は特にありません。
強いて言うなら・・・兜に雪のってる姿が可愛い!

では、次に期待ー!
別窓 | 独眼竜政宗 | コメント:0 |
これが本当の蛇足・・・
2006-10-23 Mon 23:22
毛利元就第五十話。
感動の最終回・・・だったら良かったのにね。

見る前に噂で「最終回=同窓会」って聞いてたんですが、
本当でした。ほぼ全員集合。
しかも内容がアレだし・・・。

だって元就さんは「地獄に行くのかな?極楽無理かな?」
ってずーっと言ってるだけだし、
あの世でキャラが変わってる人がいて微妙だし、もーダメ!

特に、勝が藤野とイチャついてたり、
小三太が知らない嫁娶ってたとこが、無理無理!
あの世だからっていくらなんでも性格変わり過ぎですぜ!

そして隆元君は、
「最初のうちはぼやいてたけど、立派な殿になって死んだ」
という良い印象をあたえてたのに、
あの世でまーたボヤキましたよ。
もう、あなたって人は・・・父上泣いちゃったじゃない!

ちなみに、OP使い回し動画については何も言いません。
よほど、時間が余ったんだなー・・・ってね。

それでもって、結局元就さん死亡シーンはわずか。

元就「楽しい人生じゃった・・・(パタリ)」
一同「父上ーっっっ!!」「爺ーっっっ!!」
医者「ご臨終です」

もう何も言いますまい。
別窓 | 毛利元就 | コメント:0 |
2006-10-23 Mon 22:44
昨日、書くのをすっかり忘れてました。
すみません!では、

独眼竜政宗第二十五話。
気がつけばもう半分。

今回は愛が人質に出されましたね。
いつの間にやら政宗と仲良くなったのに、ねー。

そういえば前から思ってたんですが、
喜多さんってばかなり「愛姫様々」になりましたね!
いや、そりゃ、愛のお世話係だけど。
政宗様にまでそういう事言うとは!
まあ、いいけど。

じゃあこれで。
別窓 | 独眼竜政宗 | コメント:0 |
制服じゃなきゃなー
2006-10-21 Sat 23:05
今日は第一志望校の説明会に行って参りましたよー。
いやはや。電車の乗換えとか全く分かりませんねー。

それでなんとか着いたわけですが、
あまりの人の多さにびっくりですよ!
けれども私が知ってる人はいませんでしたけどね!
いたら逆に驚きますけど!

着いた後は話聞いて、学校内も回りました。
あの綺麗さと広さは尋常じゃないです!
今通ってる学校がコモンならそこはスーパーレアです。
・・・ともかくすごいってことですよ!

まあそれで帰ったわけなんですけどね。
実はその学校に行くまでの道のりで、
いつも大戦やってるゲーセンがあったのですが。

制服で行ったからゲーセンに入れないんですよ。

あぁ、もう!
今の時期に珍しく、大戦ができる時間ができたと思ったのに!
説明会が私服でOKなら帰りに大戦したようと思ったのに!

世の中そんな甘くないですね!
別窓 | 日常 | コメント:2 |
ラスト・バトル
2006-10-20 Fri 23:07
毛利元就第四十九話。
クライマックスに入ってきました。

それで今話は。

小三太が殺され、
河副殿が殺され、
月山富田城が落ち、
尼子が滅亡し、
赤川殿が切腹。


うっわ、すっごい展開!

そして、元就が病がちになって、
ヒゲがもっさり生えて仙人化しました。
ご老体、無理なさるからこのようなことになるのです・・・。

あと印象に残ったのは、尼子滅亡寸前のときのみつの高笑い。
完全悪役。やっぱ最高です。

あとあとー。
赤川殿って良い声してたんですね。
遺書シーンのときの音読の声が素敵でした。
あぁ。このことにもう少し早く気づいてたらなー。

うーんとそれとー。
小三太って年かなりいっちゃってたんですね!
「殿とお会いして四十うん年~」とかやばいだろ!
だってあのとき十代だとしても、五十歳。
二十代だったら六十歳ですよ!
そんな人に忍をやらせるだなんて、なんとご無体な!

まあとにもかくにも次の回で最終回です!
お楽しみにっ!
別窓 | 毛利元就 | コメント:0 |
天下人
2006-10-20 Fri 22:01
独眼竜政宗第二十四話。
秀吉にごたーいめーん!

かなり遅刻しているのにも関わらず、
打ち首を免れるどころか秀吉に気に入られちゃって、
ヤッハー!な感じです。
どうでもいいけど、秀吉さん。
お茶淹れるの上手くなりましたね!

ところで。
一応秀吉の命に従い、大人しくしてる政宗ですが、
秀吉が「小十郎が欲しいー」と言ったとき、何も言いませんでしたね。
しかも本人はというと
「政宗様のために働いてるもんね!政宗様のためなら死ねるもんね!」
と、申し出を断っちゃいます。あらあら。
そして秀吉と別れた後、「断ってくれたとき、嬉しかったぞ!」
なんか言っちゃうから、

ゲームの”天下人”で小十郎馬鹿政宗様馬鹿な
政宗と小十郎の会話を思い出して、なんとも言えない気持ちになりました。

そのまえに。

今話のタイトル”天下人”でした。

うっわ、偶然!
別窓 | 独眼竜政宗 | コメント:0 |
良い所で切るな!
2006-10-19 Thu 22:06
独眼竜政宗第二十三話。
小田原出陣!

さっそくですが、お茶の重信さん。
軍議で「なーるほどなるほどなーるほどー」って言うの、
笑えるのでやめてください。
さもなくば、これから”なるほど殿”、略して”なるほどの”
親しみをこめて”なるほどん”のどれかで呼びますぞ!

うん、それで本題に戻って小田原出陣。
豊臣家の人たちに認められ、家康さんに励まされ、
ついに秀吉とごたーいめーん!
・・・かと思ったら伸ばすんですか!
「今日は政宗が秀吉とお話する日だー」と、
とてもワクワクしていた私を裏切りましたね!

ってことで次回、政宗と秀吉の運命の対面。
おたのしみに・・・。
別窓 | 独眼竜政宗 | コメント:0 |
狼と鹿だったら鹿の方が強いのだよ
2006-10-19 Thu 21:55
毛利元就第四十八話。
幸鶴丸が輝元になりました。

けど、本当は輝元じゃなくて義元って名前になりそうだったんですね。
私はそのとき「義元ってことは今川義元と名前被るじゃーん!」
とか思ってたんですが、やっぱり本人もそう思ってました。
まあそりゃそうよね。

それで。月山富田城落ちません。
さすが難攻不落ってだけあります!
そういえば今回の戦闘シーン、やる気ありましたね。
鉄砲!鉄砲!火矢!火矢!盾!盾!

あぁ、そうだ!
狼之助がやばいくらいかっこよかったですね!
今話で登場して、今話で殺されるという、
何か「君何?」って言いたくなる扱いですが、
鹿之助との一騎討ちは、
この大河で最初で最後の武士魂が感じられました。
渋いよ!やばいよ!でもネーミングセンスが微妙です。
鹿之助に対抗して、狼之助ねぇ・・・。

さて、いつになったら落ちるのかなー。
次回までに落とさなきゃいけない気がするけどね!
別窓 | 毛利元就 | コメント:0 |
幻覚ってこわいものですね
2006-10-18 Wed 22:00
独眼竜政宗第二十二話。
毒、盛られました。

ってことで、とうとうお東様やっちゃいましたよー!
ト・リ・カ・ブ・ト!
まあ、失敗するんですけどね。
っていうか成功して政宗死んだらこの番組終わるんで。

それでですね。
お東の方に代わって弟の小次郎が討たれたんですね。
それでお東の方は伊達から追い出されて最上に戻るんですね。
けどですね。ショックのあまり数時間で黒髪から白髪に変わり
「小次郎、小次郎はどこじゃ」と話すわけですよ!
やばいよ!魂がどっかいっちゃってる!

ああ、もう本当、
さっきの隆元くんを殺されたときの元就といい、
小次郎を殺されたときのお東の方といい、
今日は発狂Dayですか?
いや、昨日のホラーDayも嫌でしたけど、
こっちはこっちで怖いです。
っていうか時専chの人、謀ってますか?

さあ、明日は何Dayになるのでしょうか。怖いです。
まあ、元就の方は立ち直ってるから大丈夫だと思いますがね、
こっちのお東の方は・・・ね?
別窓 | 独眼竜政宗 | コメント:0 |
あぁ、あそこに隆元くんが・・・
2006-10-18 Wed 20:57
毛利元就第四十七話。
さて、この回で何回”隆元”という言葉が出たでしょう?(知るか)

それで。
昨日隆元くんが殺されちゃって、
それが皆に広まって、
元就が発狂したわけですが、いくらなんでも
「おぉ、隆元が呼んでおる・・・」は真面目に怖いんでやめてください。
だめだよ!隆元くんの誘いにのったら死んじゃうよ!

そんで弔い合戦をしたわけですが、
火矢射掛けて、穴の中で戦って・・・って、
戦闘シーンあれだけですか。
本当っ、相も変わらずですねー。政宗見習ってください。

その前に。穴掘りっていつやったんですか。
あんなに大きく長く掘れるだなんて、
穴掘りの名人でもいたとしか考えられません。

さて、赤川殿はどうなるのか!
・・・いや、殺されるんだけども。
まっ、まあとにかく次回が楽しみです!
別窓 | 毛利元就 | コメント:0 |
いっちばーん!
2006-10-18 Wed 18:36
明日は総合で、ちょっと体験学習しに行ってきます。
さて。今日は哀羅さんから回ってきたバトンをやりますよ!

「あなたが一番バトン」

・あなたの名前、性別、職業は何ですか?

びおら・女・学生

・あなたの1番の長所はどこですか?

楽観的すぎ。っていうか能天気。
もちろん、受験のことについての悩み事なんてのも全然ありません。
だって、なんとかなりそうなんですものー!
まあそういう人は落ちたとき大ダメージを受けますけど。

・あなたの1番の短所はどこですか?

気分の浮き沈みが激しい。
理由も何もないのに突然暗くなったりする、迷惑な子です。
そういうときは、ほっとけば直るんで気にしないでください。

・あなたが1番好きな人は誰ですか?

郭嘉様とか様とか元就さんとか隆元くんとか、
考えればいろいろ出てきます。
一番なんて決められるかって!

・あなたが1番幸せを感じる時間はいつですか?

寝てるとき。
でも悪い夢を見てるときは別。

・あなたが1番戻りたいと思う過去はいつですか?

過去になんか戻りたくない!
過ぎ去ったことはしょうがないじゃないか!

・・・ってかっこつけて言ってみるけど、
実際は過去のことを忘れてるだけです。幸せな奴め。

・あなたが1番興味を持っていることは何ですか?

今理科の時間にやってる天文のこと。
宇宙の果てとか素敵だ!

・あなたが1番仲がいいと思う友達は誰ですか?

こっちが一番仲が良いと思っても、
相手はそんなこと思ってなかったりするんだよ!
・・・まあ、ともかく順位づけなんかすると、
いろいろと面倒になるんで、言いません!

・あなたが1番人を愛したという時期はいつですか?

愛すよりも愛されたい。
自分のことで精一杯だもん!
ってことで答えは「いつでもない」!

・あなたが1番好きな歌手は誰ですか?

歌手とかそういう前に、歌ありよりも歌なしの方が好きです。
無双とか大戦のサントラとか。クラシックとか。
勉強中でも普通に聞けますしね!

・あなたが1番ハマってることは何ですか?

毎日の日課は サイト巡り 大河ドラマ ブログ書き です。

・あなたが1番勉強したいと思っている学問は何ですか?

学問!?
なんか難しいことを尋ねますね!
うーん、古典とか?漢文とか?

・あなたが1番生きがいを感じるときはどんな時ですか?

なんとなく生きてる。それだけです!

・あなたが1番苦手な人は誰ですか?

別にうるさいのは構わないんですが、
ちょっとしたことでかなり騒ぐ人は苦手なのかなー、と。

・あなたが1番行きたい場所はどこですか?

中国!
もう、いろんなとこを巡りたいです!

・あなたが1番辛かった時期はいつですか?

今年のはじめ頃。
寝ても眠い。疲れがとれない。腹が痛い。で大変でした。
ゴールデンウィーク中に休んだら良くなりましたけど。

・あなたが1番今会いたい人は誰ですか?

特に会いたいって人はいないなー。

・あなたが1番「青春」だと思った時期はいつですか?

小学校4、5年生。
お祭りのとき車道を封鎖してそこで学年全員で踊ったり
滑り台から枯葉の山にダイブしたり、
教会の前にテント張って友達と泊まったりと、
今ではやらないようなことをしました。
若いっていいね!

・あなたが1番悩んでいることは何ですか?

特に悩みなんてないが、あえて言うなら体力の無さ。
体育の時間にやった”新・体力テスト”で、
学年で一人しかもらえなかったEランク(五段階中最低)を頂きました。
本当にありがとうございます。(泣けてきた)

・あなたが1番頑張ったことは何ですか?

今日の体育の時間の長距離2000m!

・あなたが1番輝いているときはどんな時ですか?

友曰く。三国志の話をしていると目が輝くそうです。(なんか違う)

・このバトンをあなたが回したい人に回してください^^

もうアンカーで良いよね?
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
大方様がご乱心でござる!
2006-10-17 Tue 21:55
独眼竜政宗第二十一話。
お東の方ご乱心。

っていうかです。
さっきの”元就”の隆元くんの大量出血シーンに続き、
お東の方の夢にゾンビが出てくるわ、狂うわで、
今日はホラーの日ですか?
そういうのはオバケ屋敷でしてください。

それで伊達軍は、
小田原城攻めに参陣するかしまいかでもめてますが、
成実ストレートー。
本当、いつも君はそうだよね!
自分の決めた事には一直線。他人の話なんか聞かないぜ!

さーてと。次回は毒殺作戦ですかね?
もう何ていうか・・・何?
別窓 | 独眼竜政宗 | コメント:0 |
たかもとくーん!!
2006-10-17 Tue 21:49
毛利元就第四十六話。
ついにきちゃいましたね。隆元暗殺。

ヒゲも生え、
息子が立派に育ち、
頼りがいのある君主になり、
父からもベタ褒めされていう、
絶好調のときにわざわざ殺すだなんて・・・。

けどね。楽器の中に剣入っていたのは読めていたんで、
その点では驚きませんでしたよ。
けどまさか、
出血大サービスで放送してくださるとは思わなんだか。
この大河、どんなことやられても少量の血しか出なかったんで、
血とは無縁なやつだと油断してたら動脈ドクドクですよ。
本当っ、そりゃ、ないですぜ・・・!

もう、嫌です。
ひとまずこれで。
別窓 | 毛利元就 | コメント:0 |
隆元くんの君主日記
2006-10-16 Mon 23:19
毛利元就四十五話。
なんか政宗見たあとの元就は、平和すぎてなんか違う。

さて。
今まで、親子の亀裂兄弟喧嘩兄の悩みときましたが、
今回は、毛利家主君の憂鬱!!
ちょっ・・・!隆元くんしっかりなさい!

内容の方はというと、正直前と変わらない・・・いや、
影響範囲が親戚一同から家臣一同までに広まりました。
殿の鬱々気分を晴らそうと、家臣やら父やら弟やらが苦労してますよ!
わー、隆元くんったら困ったさん!

そして鬱々さも前回よりもグレードアップ!
「主君には向いてないんだ・・・それにくらべて弟h(以下略)」
とか思いつめて、「殿やめて外国行く!」とか言っちゃって、
ああ。もう、本当皆さん大変ですね。
思いとどまったから良かったけど。

もうこんなにモジモジウジウジしているので、
我が家では”隆元くん=小動物”の方程式が作られました。
ちなみに最有力候補はモルモット。次点うさぎ。
うさぎはね 寂しいとね 三ツ星をね 見ながらね 死んじゃうんだよ ・・・

まあ結局、「引っ張るのではなく、皆を支えていく!」と
立ち直るんですが・・・ね。

では、毛利のことは置いといて。
尼子!なんで殿を殺した奥さんが普通に居るの!?
普通殺されるんだろ。
いや、殺さないまでにしても、寺へレッツラゴーでしょ!
まあ尼さんにはなってはいるんだけどねー。
居る場所が違うだけなんだよねー。

次回の毛利元就は、やっとこのお家問題から抜け出せるかも!
逆に違う大問題がくるけどね!
お楽しみに!
別窓 | 毛利元就 | コメント:0 |
摺上原!
2006-10-16 Mon 22:44
独眼竜政宗第二十話。
決戦摺上原!

決戦というだけあって、戦闘に気合入りまくってましたね!
すごいよ!馬同士で戦ってる!
兵士同士が戦ってる!勝ち鬨もあげてるよ!
戦シーンの50%以上が伏兵火矢な”毛利元就”とは大違いです。
まあ、予算の問題なんでしょうね。きっと。
そうじゃなきゃ殴る!

その一方で、伊達軍が勝利するよう、
お東の方が水かぶって願かけてました。
やっぱり何だかんだ言って、我が子は可愛いのよねー。

さて、次は逆に”戦”とは
無縁になりつつある”毛利元就!だよ!
別窓 | 独眼竜政宗 | コメント:0 |
お仲間発見!
2006-10-15 Sun 19:45
実は金曜日にですね、
偶然会った友達と学校から帰ってる途中に、
”何のアニメを見ているか”という話題になったんですね。

それで、その友達がピースメーカーってやつを
見てるって言ったのですね。
でも私はなーんかその名前聞いたことがありましてね、
「ピースメーカーって何?」と聞いてみたら。
37chでやってるアニメなんだけど・・・」と答えてくれました。

37ch。
それはびおらが一番よく見ているチャンネル。


そう、時代劇専門チャンネルのことですよ!

そのことを聞いて、「私も時専chでよく大河見るよ!」
って言ったんですが、よくよく考えてみると、
そのアニメしか見てない可能性が高いので、
少しがっかりしたわけです。
そしたらその友が何と言ったと思います?

「あぁ、よく必殺仕事人とか鬼平犯科帳見るよ
 立場とかは反対だけど、面白いんだよ。」

うっわ、正真正銘の仲間だこれ!っていうか私より上だろう!
同じ小学校で、家も少し近いという身近な存在だというのに、
何で今まで気づかなかったんだろう!

時代劇語りはこれからこの友達とします。
やったね!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
クリーン大作戦
2006-10-14 Sat 23:15
なんと、明日は塾がないそうな!
やたー!また2日連続五時間かと思ったよー!

そういえば、なんか突然掃除がしたくなって、
自分の部屋を綺麗にしました。

PIC194.jpg

見よ、この整頓された本!
綺麗すぎてやばいぞ、これ!(それが普通)
恐らく今までで一番綺麗かもしんない!

しかも実用性がありすぎ!
取りやすい上段に三国志マガジン、三国志新聞。
その本たちの上に孔明扇×2を置くだなんて
さっすがわたしー!

ただ、右にある関羽様タペストリーと、
真ん中の棚のシナモンとモモの人形
ミスマッチすぎて笑えますけど。
ちなみに左側にある仮面は呪われています。(嘘)

さて、数ヵ月後にはどうなっているかをお楽しみに!
状態維持だなんて無理!
別窓 | 雑記 | コメント:0 |
海だ!伊達だ!独眼竜政宗だ!
2006-10-13 Fri 22:04
独眼竜政宗第十九話。
今回はいろいろと面白かったです。
殿、落馬して骨折だなんて、そりゃないですよ。

というかです!
温泉で政宗と猫御前がイチャイチャキャッキャしてる最中に、
報告しなければならぬ家臣に同情。
そして報告中に政宗が「足が、足がぁぁぁ!」と悶え苦しみ、
「殿、殿ぉぉぉ!」と風呂にダイブしたんだけど、
猫と目が合って「うわぁぁぁ!」と逃げ帰る家臣に愛。

あと、政宗はじめての海。
別にはしゃぐのは構わないんですが、
具足姿で海に入るだなんて、溺れるつもりですか。
本当っに嬉しかったんだね!
政宗と家臣たちのあの満面の笑みは忘れられません。

イャッハー!
別窓 | 独眼竜政宗 | コメント:0 |
ほのぼの
2006-10-13 Fri 21:51
毛利元就第四十四話。
前回といい、今回といい、どうしましたか?
だって今回の毛利家はこうですよ。

===
三兄弟の中の一番上のおにいちゃんが優秀な弟やお父さんを見て、
劣等感を抱いてたんだけど、
三男に「三人でがんばろうね」とか言われたり、
お母さんに「おにいちゃんは天才のお父さんと
一番一緒に居るから自分がダメな気がしてるだけだよ」
と励まされたりして、自信を取り戻していくお話です。
===

あれ?これって何のドラマだっけ?
大河ドラマ?しかも戦国時代?うっそー!

銀山争奪戦とか、九州での戦いとか、
やること結構あるのにねー。ボロ負けだからダメなのかしら?
でも、一応戦国時代の大河なんで、やった方が良いと思います!

けど今回は隆元くんが可愛かったので許します!
妙だって「温かくて、可愛い人」って言ってるしね!
あと、前に寿も「かわいい」とか言ってたよね!
やっぱそう思うよねー。

っていうか、晴久死んじゃったよ?
でも奥さんの高笑い、最高です!
もうあそこまで悪役に徹すると、ね?
そして息子さん・・・がんばって・・・。
別窓 | 毛利元就 | コメント:0 |
”隆”元 と ”元”春 で ”隆元” ・・・!(だから何)
2006-10-12 Thu 23:09
毛利元就第四十三話。
元就がただのオヤジになってきました。

戦が終わってしまい、他国と揉めているわけでもなく、平和な毛利家。
平和だからこそ、兄弟喧嘩ができる。
だから今話のメインは兄弟喧嘩。
な、なんですと・・・・・・脚本家さんグッジョブ!

兄弟喧嘩って言っても、隆元、元春、隆景だけじゃなくて、
妹の可愛も乱入して酷いことになってきてます。

喧嘩っ早い元春&可愛、この二人の行動に怒る隆景、
そしてその三人の要求にキレる隆元。
そして、なんか困ってる隆家。
可愛の夫だからその場にいるのは分かるが・・・。
やっぱりなんでここにいるの?

その四人を止めるべく、徹夜で長文を書き上げる元就さん。
それを読んだ兄弟は仲直りしますが、
元就さんは徹夜なんかしたから体調を崩します。
お爺ちゃん、無理しなくていいよ?

まあその件は一件落着なんですが、
藤野が突然死にましたよ!
前回 妖怪 って書いちゃったけど、
やっぱ人だったのねー。
けど、子守唄歌えて良かったね。

さて、前にチラっと出てきた輝元を頭の片隅に置いて、
今日はこれにて!
・・・って本当に輝元どうしたんだろう。姿見てないよ?
別窓 | 毛利元就 | コメント:0 |
お東の方かっこいいー!
2006-10-12 Thu 22:48
独眼竜政宗第十八話。
お東の方の鎧姿・・・素敵です。

けれども山頂に居座るのはどうかと思います!
もし馬謖になったらどうするんですか!(それはない)
けど命がけの説得、尊敬しましたよ。
薙刀持ってるってとこもかっこいいですしね!

そして人質解放。
あの爺さん、あっぱれですよ!名前忘れたけど。
本当武士の鑑ってやつですね!
それでその武者ぶりに感激した敵が、
その爺さんにプレゼントしてるとこも素敵です。
BUSHIDO!

さて、最近書く順番が日によって違いますがお気になさらずに。
ってことで次毛利元就!
別窓 | 独眼竜政宗 | コメント:0 |
親子和解
2006-10-11 Wed 22:07
独眼竜政宗第十七話。
義姫と政宗の関係が予測不能。

ってことで、母と長男が仲直りしましたね。
まあ、その二人は仲が良いんだか悪いんだか分からないんだけど。
なんなんだろう・・・憎さあまって可愛さ1.5倍みたいな?
とにかく今回は鉄砲まで買ってもらちゃって良かったねという話。
けど、おちゃこは空気読め!

そういえば、前々から気になってたんですが、
元信良いですね。
数話前、伊達家に入るときに
「良い人材を探したんだけど、それって自分のことだったみたい!」
とか言ってて、なんていうか・・・その・・・拝めたい気分です。
けどその言葉を裏切らずに、そろばんで大活躍です!
「兵何千、そこに成実殿の援軍何千・・・」とか結構かっこいいですね。
でも、笑うとこじゃないのに一人だけ笑ってたりと、
なーんか抜けてるんだよねー。そこがイイ!
恐らく伊達家で唯一の癒し系と思われまする。

それではこれからは元信に期待!
別窓 | 独眼竜政宗 | コメント:0 |
親子喧嘩
2006-10-11 Wed 20:54
毛利元就第四十二話。
元就と隆元くんの関係がやばい。

ってことで、父と長男との亀裂が大きくなりましたね。
六十ぐらいの爺さんな元就を
首絞めて叩きつけるだなんて、酷すぎます!
もう本当に隆元くんは純粋すぎなんだよー。
この時代に策略を使わなければ、
信頼とかそういう前に、戦に負けて滅亡なのよー。

それと妙おめでとー!
藤野の説得、さすがですわ!
あの老け方は異常だけど。
前回、久しぶりに藤野が出てきたとき、
正直妖怪だと思いました。すみません。
別窓 | 毛利元就 | コメント:0 |
先を見て行動しましょう
2006-10-10 Tue 22:26
独眼竜政宗第十六話!

ちょっとミスって北と南から攻められることになっちゃった政宗。
やっぱ小十郎みたいな強気な諌め役がいないとダメだねー。
っていうか成実もイケイケゴーゴーだしなー。
城・・・大丈夫?

それと。猫の猫ブリがすごいことに。
流石に酒飲んでる人に飛びついちゃいけないと思うんだ。
ほんっとうに、あれもったいないよね!

っていうか、人の方の猫が持ってた動物の方の猫が可愛すぎ!
あぁ、いいなー。モフモフ。

じゃぁ、今日はこれで!
別窓 | 独眼竜政宗 | コメント:0 |
| 撤退寸前・改 | NEXT
