撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ケーキ!ケーキ!
2006-03-31 Fri 19:59
結局クラスの打ち上げ行きましたよ!
人少なかったけど・・・。
で、まぁ、それでお菓子食べたりしたんですけど、各班でケーキ作ってました!

PIC58.jpg

中身。私が盛り付けたにしてはなかなかのものよ。

PIC59.jpg

完成。それにしてもこのケーキ、写真写り悪いなー。

PIC60.jpg

等分。1/4はさすがに大きい。
甘くて大きいケーキ食べるのは正直辛い。

けど、まぁ、上手くできたと思いますよ。
隣の班は違う意味ですごかったですから。(笑)


そういえば明日と明後日遠出します!
なので姿を消すかも。けどひょっこり現れたりするかも。
皆さんは呉単大会がんばってくださいねー!




=追記=

明日はのんびりと行くらしいのでひょっこり顔出しますよ。
明後日も早く帰ってこれたらそうします。目指せほぼ毎日更新!

どうでもいいけど、昨日なんとなくオンラインゲームやったらはまりました!
三国志NETをいろいろと改造したファンタジックなやつです。(訳分からん)
私は弱小勢力で文官やってますよ!名前は「びおら」じゃないですけど。
それにしても、帰ってきて見たら「滅亡しました」とかなってそうで怖い・・・。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
何だってー!?
2006-03-30 Thu 17:21
明日クラス全員で打ち上げ?な、なんだってー!?
そんな情報回ってきてませんよー!メールで回そうだなんて酷いやい!
だって最近人とメールなんかやってないし・・・。
(↑返信しないからメールが来ない)

っていうか雀無理。本当無理。
張遼の「ロンッ!」が本当怖い。振動なしにしても怖い。
遼来々!遼来々!麻雀でも強いよ!遼来々!

そういえば大戦2稼働開始って早くないですか!?
まだカード全然揃ってないのに!
1完全撤去とかなったりしたらもう・・・。




ではメルフォ返信!

○槙原春稀さん
相互それは素敵な響き・・・。
ってことでリンク貼りましたよ!
いやいやこちらこそ本当にありがとうございます!
三国志系もあったりするサイト同士頑張りましょうね!
それではー!!
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
公孫サン伝説
2006-03-29 Wed 20:33
PIC43.jpg

私の名は公孫サン。
無双ではモブだが、一応一国の君主だ。

PIC49.jpg

昔は若さで乗り越えられた。だが今は違う。

PIC45.jpg

昔の威厳が無くなったからか靴が何者かによって隠され、

PIC46.jpg

兵士達に話かけようと近づくと、皆警戒しながら後ずさりする。

PIC44.jpg

そしてついに私の可愛いペットの虎ちゃん達にも見捨てられた。
これは天下統一とかいう以前の問題だ。
そのとき私は決心した。
天下なんてものはもう諦めて懸命にこの国だけを治めよう、と。

ただ、毎年の収入は1000円と少しぐらいしかない。
これでは外から攻めてくる敵に負けてしまう。
そのようなことを考えていたときだ。

PIC47.jpg

「悪政」という甘い罠にかかってしまったのは。
表面的には「同盟等をしてこの国を戦乱から遠ざけるため」と言っているが、本当は違う。
最近は年金問題があり、老後の生活が心配だ。
だから今のうちに徴税でもして、老後の生活をよりよく暮らしたかっただけなのだ。

PIC50.jpg

もはや今の自分は昔の自分とは違う。
そう、私は完全にダークサイドへと堕ちてしまったのだ。

PIC48.jpg

これから先は戦もせずに徴税徴税徴税。
おかげで、老後の生活には困らなさそうだ。
ただ、今は曹操と孫堅との戦が長引いてる。
あと1年もしたら民達の疲労が限界を達し、戦乱の世は統一されないまま終わるだろう。

PIC52.jpg

そして一年後・・・





(※滅亡エンディング画像少しあり!)
公孫サン伝説の続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |
呉単かー呉単ねー
2006-03-28 Tue 21:02
1,2日に呉単大会あるんですね。くくく・・・。
けど、どちらの日もちょっと用事で出かけるんで無理っぽいですよ!
最近忙しいんで!(嘘つけ!)
あっ、でも前より暇ではありませんよ。ま・え・よ・り・は!
4月から塾入りですしねー。英語だけだけど。宿題がどっかにいったー!
ということでまとめると、やっぱり暇ってことです。はい。

まぁ、とにかくこれが袁単大会だとかじゃないから良いか。
(袁単なら出るんかい!)
だって最近呉って同じデッキばっかじゃありません?
こう、オリジナルティー溢れるデッキを見てみたいものです。
呉単じゃなきゃなー。R魯粛+R孫堅+張角様とか。え、無理?





それではメルフォ返信ですよ!

○芽絽斗さん
黒混じった桃色。略して黒桃。白桃にはなれないのさ!
はっはっはっはっ!(←今すんごい訳分からないテンション)
で、ですね。
私群青色?爽やかな青に黒混じる?
黒は認めてやっても良いが、爽やかはありえん!
爽やかの爽というのはなー、
人という字が入っているのだぞ!!(本当に訳分からん)
まぁ、とにかく来学期もよろしくー!

○槙原春稀さん
栖崎さんですね!
名前変更の件、畏まりましたー!
あっ、サイト作ったのですか!しかもリンク貼ってくださるとは!!
いや、もう、本当にすみませんありがとうございます!(深々と礼)
こちらもジャンルが増えたり減ったりなのでお互い様です!ご苦労様です!
なのでつまらなくないです!本当面白いですよー!
ではこちらもリンク貼らせて頂きます!そしてお気に入りに追・加!
イエェェーイ!(気にしないでください)
それでは失礼します!
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
哀の文官物語
2006-03-28 Tue 16:59
PIC30.jpg

私は賈ク、見ての通り無双ではモブの文官として登場している。
その他にもモブ文官はたくさんいるわけだが、いつも酷い扱いを受けている。

PIC32.jpg

「戦では役に立たない奴」と兵士にすら避けて通られ、

PIC33.jpg

「文官は弱いから来ないでくれ」と言われ、我らは端の方でいつもすすり泣いている。

PIC27.jpg

私はもう耐え切れず、ある日、仲間の文官と共に兵を起こした。

PIC42.jpg

その後、私たちの意見に賛同してくれた文官たちが続々とわが軍に入ってきた。

PIC35.jpg

戦は上手いとはいえなかったが、日に日に上達していった。
そして蔑まれたお返しとばかりに他国を滅ぼし、文官以外は斬首した。

PIC31.jpg

戦が終わった後は臨時徴税をしたり墓を暴いたりする。
清流派の人は必死に善政を薦めてきたが、それを無視した。
こうでもしなければ弱い勢力は生き残れない。仕方ないのだ。
そしたらいつの間にか悪政皇帝になってしまった。
なってしまったものは仕方が無い。天下統一をするまでよ。

PIC26.jpg

そして月日は流れ・・・





(※悪政皇帝エンディング画像少しあり!)
哀の文官物語の続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |
目指せ青一色!
2006-03-27 Mon 22:26
最近は雀のことしか書いてませんでしたが、
エンパの方、実は二回クリアして今三回目です!


一回目は前書いたとおり、
英雄集結で初期メンバー曹丕、司馬懿、エディット郭嘉。

これは何も起きずにサラーとクリア。流石易しい!
ちなみに最後の方は暇だったんでモブ達を必死に育ててました。


二回目は、
黄巾大乱で張角様の軍!

最初に空白地を取っちゃったからすぐに統一できました。
っていうか突然水鏡先生が出てきて
「ここらへんに良い人材いるよー」って言ってたので探してみたら

PIC28.jpg  PIC29.jpg

荀と郭嘉発見!!
水鏡先生さっすがー!よく分かっていらっしゃる!


そして三回目が
英雄集結で賈ク、郭嘉、荀、陳宮、劉曄のモブ文官軍!

で、易しいでやる代わりに縛りをつけてみました。

其の壱、モブ文官以外は登用しない
其の弐、モブ文官以外のものは捕縛しても必ず斬首する


これで行きますんで辛い戦いになると思います!
それにしてもこれのせいで

PIC26.jpg

モ文官二人で語り合うムービー

とか

PIC27.jpg

モ文官三人でポーズ決めてみたりするムービー

とかしか見れないんですけど!

それとあたりまえだけどみんな同じ顔だし同じ青い服で
誰やってるのか分からなくなるし。
大体みんな同じ声タイプだから何回も同じ事聞けてつまらないし。

賈ク「あの拠点を攻めましょう」
郭嘉「あの拠点を攻めましょう」
荀「あの拠点を攻めましょう」
劉曄「あの拠点を攻めましょう」
馬良「あの拠点を攻めましょう」

もう、分かったから!
別窓 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |
孔明さん主役の
2006-03-26 Sun 20:50
食べ過ぎたのかお腹が痛いびおらです。
そういや明日は部活でお別れ会します。
それにしても連絡網が回ってないやら伝言ゲーム状態やらで大丈夫なのか?
誰もプレゼント持って来いなんて言ってない!持ってくるのはビンゴの景品だっ!


あーそうそうそういえば!

PICT0988.jpg

「三国志諸葛孔明」のDVDが全部揃いました!

2作めのやつは見たんだけど、肝心の1,3作めがなかったんですよー。
そしたら今回たまたま楽天さんのところで発見!しかも安い!(←ここポイント)
今度時間があったらゆっくり見ますー。
別窓 | 歴史 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ふあーっはっはっは!
2006-03-25 Sat 17:09
今日大戦行ってきましたー!
あー眠い。(昨日夜更かししたらしい)

デッキは
<SR袁紹、SR甄洛、UC張コウ、UC沮授、C逢紀、C高覧、C袁兄弟>
の袁単大爆進デッキですよ!
時代の流れに真っ向から逆らうわ!袁軍使用率最下位っ!!
では結果

敗北
勝利
敗北
敗北


・・・うん、良い!きっと良い!

これ、士気溜まるまでに兵法使ったらダメですね。
守備→撤退→再起の法→大爆進→撤退→終了
ってなっちゃうから。そしたら
守備→大爆進→攻城→撤退→再起の法→守備
こうした方が良いかも。けどどうせゴリ押しさ!

まぁ、問題は効果時間の短さですかね。5.5カウントねぇー・・・。
気がついたら効果切れてて泣きたくなったもの。
けどけど、このデッキで全員でやれば武力8上がるので強力かと。
範囲もかなり広いし。
だーかーらーこの短ささえ直せば暴虐覇道より強力なんじゃない?
けど師が教えても9カウントかー。士気で負けてるよなー。



ではでは今日のキラカード!



R郭嘉!!


にっ、まっ、いっ、めぇー!
ではこれは観賞用ってことでトップローダーに入れてPCの前に飾りますよ。


PIC23.jpg

崇めてみる


PIC24.jpg

後方指揮させてみる
別窓 | 三国志大戦 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ちゅんちゅんふぉーちゅん
2006-03-25 Sat 16:03
雀むそ、やっぱり魏のステージ3から一歩も動けません。
ステージ2ではマイナスとってたのに、
淵ちゃんが頑張ったおかげでクリアできました!
なんだ!すごく強いじゃんか!

で、とにかくクリアできないので気晴らしに蜀伝の最初を見てみる。
そして呉伝を親にやってもらう。
その結果ステージ3まで進めてくれましたよ。
けどやっぱそこで止まってますが。強いよ!


では自分のためのメモ。
ネタバレあり。けどきっと間違えてる。うろ覚えなんですよ!
ちなみに「?」のところは忘れただけですから!

ちゅんちゅんふぉーちゅんの続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
じゃーんじゃじゃーん
2006-03-24 Fri 21:29
突然ですが。

PICT0969.jpg

雀むそのセーブアイコンがかわゆい。


PICT0968.jpg

後姿もキュート。


絶対これ商品化しますよ!
ぬいぐるみとかストラップとか。


で、話変わって今日は終業式でした。
なので春休み突入です。
エンパがんばります。
雀?さっき張遼に4回負けましたが?
リーチ早すぎですよっ!
そんな私は今3ステージめ。ここから先進めないーっ! 



=追記=

もうやっと分かった!心の中がスッキリ!突然だけど。
あのさ、4のエンパの戦略時の曲あるじゃん?
あれなんかで使われてそうな曲だなーって思ったの。

無双ってノリノリロック系だから違うし、
決戦2と三國志シリーズは正統派っぽい。
けど曲はその中間らへん。
そしたらありましたよ!三・國・志・戦・記!

ってことで戦略時の曲は戦記で使われててもおかしくないと思うんだが!
戦記の曲大好きですよ!
普通にマップとか表示されてるときに流れる曲とか、
本拠地らへんで戦うと流れる曲とか普通に授業中口ずさんでます。(やめろ)
♪たーたったったったったーたったたたたたー
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
山越え川越え
2006-03-23 Thu 22:34
もう、なんかゲームネタがありすぎて困ってるんですけど。
書く事がいっぱいあってどれ書けばいいのか分からん!
まぁ、雀の次は三國志11体験版で!

で、前回の予告どおり魏に喧嘩売ってきました。
わざわざ引越ししてまで!
そして全兵力で攻めましたよ!
梓潼?あぁ、大丈夫なんじゃない?(ぇ


PIC16.jpg



PIC17.jpg



PIC18.jpg


ってことで城一個港二個攻略しました。

あともう少しで新野も取れたんだけどなー。
それにしても成都攻略とは無縁のところですね。
山じゃなくて川だし!


そういえば、11では女武将も使えるんですが、
黄月英良い!
兵器Sってとこが素敵だ!

PIC15.jpg

計略時のカットインも綺麗だし!
彼女には夫共々いつもお世話になってます。
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
すずめジャン麻雀
2006-03-23 Thu 21:57
PIC22.jpg

雀・三國無双届きましたぞい!

ってことでやってみましたよ!
で、これはエディット武将みたいなのを作ってやるから「郭嘉」って名前にしました。
そしてまず無双闘牌の魏伝を!

にしてもあのストーリー笑えますね。
台と麻をかけてみたって・・・そりゃ惇兄困りますわ。

で、肝心の麻雀。
あれ、チュートリアル無いのね。
てっきりあるものだと思ってたから・・・!
まぁ、だからルールとかもよく分からないでバシバシやってました。

だってさ、あれって結局
同じやつを並べてリーチしてドンってことでしょ?
だから同じじゃないやつは真っ先に捨てます。
1、2、3みたいに並んだやつも良いらしいけど、私は揃ってなきゃ嫌です。
それとポンとかチーとかいうやつは基本的にしません。
っていうかそれの利点が分からない。
どうせポンジャンしかやったことありませんよ!

っていうかよく武将が「手の内が読めぬ!」とかいうけど、
手の内も何も、全然考えてませんから。ハッハッハ!(威張るとこじゃない)

それでまぁ、なんどかやって三回目ぐらいで1ステージめクリアしましたよ。
本当運が良かったですよ。配った直後リーチって何!?
まぁ、運は実力のうちっていうしね。(うわぁ

2ステージめは、あのーなんかネタバレというか、
楽しみ半減しそうなんで消え字でいうけれども、
袁紹とか張コウとかの、他の軍の人達”も参加するんですね!
ちょっとだけ驚いたよ!だって”魏伝だから魏の人達しか出ない”って思うじゃん?

そ・れ・で!
このステージは淵ちゃんと自分の合計ポイントが、
相手二人の合計値に勝ってると勝ちなんですねー。
けど淵ちゃん弱くないか?
だって、丁度運が良くて、
やっと一位になれたのにマイナス点取るなんて・・・っ!
うわあぁぁぁぁ!一人で頑張れとーっ!?
けど頭抱えてる姿が素敵だから許す!

まぁ、同じやつ並べるだけ戦法でがんばりたいです。
淵ちゃん本当に頑張って・・・!
別窓 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |
エンパ!エンパ!エンパ!
2006-03-22 Wed 20:53
PIC19.jpg

真・三國無双4Empiresフライングゲットだぜ!

PIC21.jpg

そしておまけのメモパッドが人気の「策」だぜ!

PIC20.jpg

おまけのポストカードの「脳」「筋」が繋がって「脳筋」って見えるぜ! 


まぁ、そんなこと置いといて。プレイしました!
君主曹丕司馬懿エディット郭嘉でシナリオは「英雄集結」を!
ちなみに難易度は「易しい」!
だって「普通」が難しくなったんですよ!本当!


ではシステムとかのことについていろいろと。

・最初の3人は自由に選べる。
・エンパのフリーモードの能力を反映させることもできる。
・今回は武将を各都市各都市に置かなきゃだめ。
・イナゴとか出るし地震も起きる。三國志シリーズに近づけてる?
・レベル制じゃなくて普通の「MAX 大将軍」とかそういうやつ
・武器に付加効果を勝手につけられる。
・拠点制圧するには拠点内の拠点兵長と武将を全員倒すだけでOK!


まぁ、こんなごちゃごちゃ書いてないでパッといっちゃいます。

こ れ 大 好 き だ わ 。

戦闘以外の音楽が中華風でのったりだし、兵に命令だせるし。
あと、武将がかなり喋りますね。

まぁ、がんばってクリアできるようにします!
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
たとえバトン
2006-03-22 Wed 20:11
ぽむさんと貴趙宣さんから回ってきました「たとえバトン」!
私は淡い桃色とか白色とかいう綺麗な色じゃありませんよ!



○自分を色で例えると?

郭公

え?色の名前をちゃんと言ってくれ?
だーかーらー

郭公

いや、本当にありますよ!
ちなみにこんな色。■■■
この妙に濁った感と、「郭公」という名前が私にぴったりですよ!


○自分を動物に例えると?

ツコツコ

良い動物ないかなーと思って調べてみたら発見。
なんかこいつから同じ臭いがしたんです。
なんていうの?ひとめぼれってやつ!(何か違う)

で、こいつは南アフリカの草原とか森林で朝と夕に活動して木の根っこ食べてる体長25cmのパッと見モルモットみたいなクテノミス科の動物らしいですよ。


○自分を好きなキャラで例えると?

蹇碩

十常侍の一人ですよ。
蒼天航路で、曹操を陥れるつもりだったのに逆に騙されちゃった人ですよ!
私もいつかこうなるよ。

どうでもいいけど十常侍のメンバーって正史と演義で全然違ってややこしい。
流石ジョージング娘。(やめなさい)


○自分を食物で例えると?

味噌を入れすぎた味噌汁。

底は見えない、濃い、地味ってことで。
器は古びたやつでお願いします。


○次回す人5人を色で例えると?

もういろんな人のことを例えますよ!
回す回さないなんて関係ない!回す人がいないんだ!(ぇ

ぽむさん:黄色 
 なんか明るいイメージです。そして賈クの髪の色!

貴趙宣さん:淡い水色 
 優しそうで清潔そうな感じです。うーん・・・R劉備さんの服の色?(何故

哀羅さん:濃い青
 見事なほどに呉カラーに染まってます。孫堅殿!(笑)

山田ラミコさん:オレンジ
 とても元気な感じです。UC荀の上着の縁取りの色ですかね?

アカスケさん:レインボー
 色じゃないけど気にしない。なんかいろいろと混ざっててすごいと思います。


今日は回す人関係ないってことで
ここに来てるブログ持ってないオフの人のことも書きますよ!

ナコモさん:白
 純粋っていうか単純っていうかなんていうか・・・。
 決して清楚とかそういう意味じゃないから!(笑)

幻翡翠さん:青
 クールっつうか、テンション低いとき本当冷たいって感じ。
 でも高いとすごいよ。いろんな意味で。

碑戯茄さん:伊達
 伊達家に染まっているあなたにはこれを!こんな色ないけど。

芽絽斗さん:黒混じったピンク
 一言で言おう!「腹黒」。それにつきる。
別窓 | 雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
成都?何それ?
2006-03-21 Tue 16:16
一通り終わったけど、まだやってます体験版。
成都攻略戦のやつは、梓潼さえ落とされなければ一年の間何やっても良いので

PIC7.jpg

関係ない国と同盟結んだり。


PIC9.jpg

勝手に結婚させたり。


PIC8.jpg

成都攻略しないで漢中攻略してみたり。

まぁ、皆で漢中落としてる間に梓潼に敵さんが攻めてくるので、
関羽と文官ズだけで迎撃してましたが。
ダメージ少なすぎだって!


PIC10.jpg

そういえば馬岱シャンが仕官してくれました。
「馬岱、思うところあって劉備殿に仕官いたす!」
だってさ!か、かっこいいー・・・!!
それにしても10のときと格好全然変わってないね。帽子が素敵だ!

じゃぁ、これから魏に喧嘩売ってきまーす。
別窓 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |
やっと終わったよ!
2006-03-20 Mon 16:30
やっと三國志11のチュートリアル終わったー!
嬉しさのあまりスクショ撮り忘れちゃったよ!
ポイントは輸送ですね。まぁ、輸送隊に兵糧持たせ忘れて兵が脱走しましたが。
っていうか城落とした時の派手な演出が好きです。
中国語の掛け声も笑えて好きです。

そういえば一騎討ちのやつも見ました。孫策が手取り足取り教えてくれるやつ。
それにしても孫権の扱い酷いですね。
「尚香は仲謀と違ってセンス良いからな。」とか。
ちなみに私は「仲謀、空気を読めよ!」が大好きです。
PIC6.jpg
けど仲謀は来ずに黄蓋が来て尚香が絶望するんだよなー。
仲謀、酒ばっか飲んでないで空気読めって!
別窓 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |
欲しいなー
2006-03-19 Sun 17:50
無双4エンパと雀無双はちゃっかり予約してあるびおらです。
戦むそ2は正史買ってもらったから無理だった・・・。
ちなみに三國志11はポイントで買おうと思います。
なのでポイント溜まるまでのったり待ちます。10のときもそうだったしねー。
けど天下人ってのも気になってるんだよなー。
中原の覇者も良さげ。けどPSP持ってない!
PSPとかDSとかいう携帯ゲーム良いよねー。どこでもできるんだよ?
でも滅多に出かけないからあんまり意味無いという罠。
こんなやつだから携帯電話なんてものは持たないのさ!ヒャホーイ!

新作じゃないのだったら戦記2。
まぁ、戦記の魏はエンディングコンプしたけど
呉と蜀が全然なので埋めてからかなー?
なんか郭嘉いないとやる気出ないんだよねー。(ダメじゃん)
「つまらん死に方はするなよ」「おー!」

あと大戦のDVDは・・・。一言でいうと「高い!」
EX馬超つきってのが憎いですな。さすがSAGA!(ぇ

本は読むのがいっぱい溜まってるからいいけど、
正史の呉の虞翻のとこだけ読んでみたい。あと張昭。
だってあの二人面白そうじゃん!
それと魯粛さん。演義とはかなり性格違うんでしょ?




それではメルフォ返信!

○芽絽斗さん
おぉ!東京メロトさんお元気?(笑)
ロッカーをピッキングした?そんなことは問題ではない。
っていうか真面目にどうするんだろうね。鍵。(探せよ)
まぁ、ともかく明日の球技大会がんばりましょうね!
きっと外野でダラダラしてるだけだと思うけど。(ぇ
ではではー!
別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
正しい十常侍の使い方
2006-03-19 Sun 17:20
ちょ、良いこと思いついた!

<SR郭嘉、R李典、C劉曄、R荀、UC程、>
※残り2.5はお好きな武将で!

どこにいっても看破!倒しても反計!
でさ、ネタデッキとしてもいいけどさ、
計略だけに頼るデッキとかあるじゃん?COMでいう荀軍。
それのメタデッキにならない?ならない?あっそう。
まぁ、使える使えないとかいう問題じゃなくて郭嘉と李典持ってませんから。


それとさ!


<C夏侯月姫、C呉懿、C孫乾、C陳珪陳登、
             UC馬良、UC麋竺、Rホウ統、C孟達>

※コスト1槍なら誰でも構いません!

待ち受ける8つの槍衾!逃げ道などない!
もう、コスト1槍だったらどれだって良いんです。
けれどもできたら武力高い方が良し!
ちなみにこれで兵法が車輪の大攻勢だったら最高です。
+2だから、武力3だったら5になるし、開幕終了できるかもよ?(無理)
まぁ、とにかく対西涼です。
その前に車輪の大攻勢覚えてないんですけどね。


そして最後に!


<UC十常侍、R鄒、>
※のこり6コストはお好きな武将で!

今まで私は十常侍を使用率ランキングに入れようと、
日々活用法について考えてきた。
そう、そして今ひらめいた!鄒賈クデッキよ跪け!名づけて
”鄒常侍デッキ!!”
十常侍は相手の士気さえ溜まらなければ、
SR賈クなんてめじゃないほどの計略の持ち主!
ならば相手の士気がMAXのときにやれば良いじゃないか!
というのがこのデッキのコンセプト。
鄒と十常侍は違う勢力だし、堕落使うからR魯粛も入れたほうが良いかも。
けれどもR魯粛はもちろんR鄒を持ってない!
誰かやってください・・・!(やだ)
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |
劉備さんつよいよ
2006-03-18 Sat 21:05
それでは前言った三国志のアニメの感想文いきますよ!


○第一部 英雄たちの夜明け

まずは劉備さんと女の人(後の麋夫人)の出会いから始まります。
あれだよあれ。救ったんだけど離れ離れになっちゃったみたいなやつ!
それで。この後張飛関羽に会って、定番通り桃園で誓います。
けど三人で誓ってるときに、
木の陰からこっそりと
明子姉さんみたいに覗いてる母さんが気になります。

そして黄巾党討伐するんですけど、
なんか劉備さん張角様の首とってるよ!
え、ちょっと待ってよ!おかしくないか?ねぇ?
けどまぁそれが三国志クオリティ。SSQ!

その後、十常侍がバッチリ活躍して(してないって)
何進やら何太后がなんかやって、董・卓!
で、お決まりの三兄弟VS呂布。
その後、諸葛瑾視点に変更。何故そこで瑾兄!?
なんかしらないけど、洛陽から諸葛ファミリーの元に戻って、
亮に優しく語り部のように反董卓連合解散のことを説明する瑾兄さん。
ちなみにこのとき瑾兄さん15歳。わかーい!

今度は曹操さん。
陳宮に会います。そして一緒に逃亡。愛の逃避行。(それ違う)
どうでもいいけどそのときの陳宮の格好が可愛かった・・・。
上が赤で、下がスカートみたいにふわふわしてる青。
そして白ブーツっぽいのはいてるみたいなの!
なんかイイ!
で、その後曹操が呂さんを殺しちゃって陳宮が見限るってのも一緒ですよー。

でさー、貂蝉が出てさー、そこから突っ込むとこないんだよねー。
あっ、でも董卓殺してからの貂蝉の謎のメイクはなんですか?
呂布が殺したらメイク消えたし。な、なんだったんだー?

で、何だ?
とばしてとばして。
劉備さんと曹操様の会談で、
雷鳴ったとたんに箸落としたばかりか
机の下に潜った兄者は何!?

これでへそのあたりを押さえてたら神だったのになーっ!おしいっ!(何

それでまたとばして。下ヒの戦い!
それにしても陳宮が呂布の元から去ろうとしたのには驚きましたよ。
あなたっていつもそう!嫌になったらすぐ逃げ出して!
まぁ、浸水してることを知ってからは
逃げ出そうとしませんでしたが。そりゃないぜ!

で、なんか呂布処刑されて次陳宮ってことで、下の処刑場に連れてかれる陳宮。
そしたら曹操がすごい勢いで階段を駆け下り
「待ってくれ・・・陳宮!」

結局間に合わず(?)処刑されちゃうわけですが、
普通に「処刑やめ!」って言えばすむことなんじゃないか・・・?
張遼の場合は関羽の「待ってくれー!」で間に合ったんだからな。
あっ、も、もしや前の劉備と麋夫人のラブラブシーンを見せられたから
こっちは悲恋で勝負しようと思ったのか・・・!
でも恋じゃないからあきらめろ!あの二人には敵わない!本当だ!

じゃ、とばしてとばしてもうお仕舞い!(ぇ
第二部は次にでも!
それでは!
別窓 | 歴史 | コメント:2 | トラックバック:0 |
チュートリアルごときにこの私が!
2006-03-18 Sat 15:17
PIC5.jpg

三國志11の体験版まだクリアできません。
劉備さんの言う通り、「こんなもん、できるかー!!」
ひどいよ・・・ひどいよ士元さん・・・!
一年の間で成都落とせって無理だよ・・・。
そしてやっぱり罠しかけても発動しないんですけど。
そんなのあんまりだ!

どうでもいいけど、孔明さんもおかしいんですけど。
「器用貧乏にはぴったりですね」って言って劉備さん泣かせるし。
ってことで孔明語録。

「劉備軍に運命の救世主が舞い降りた。
姓は諸葛、名は亮、字を孔明。
そう我らが天下最高の大軍師!伏龍こと諸葛亮の登場である。」
行け、諸葛亮!負けるな、孔明!
弱小劉備軍の未来は君の双肩に掛かっている・・・。」

なんかもう、なんで徐庶が行ってしまったんだろうみたいな。
徐庶さんはスルーだったけど、諸葛さんの場合はからかってますね。
しかも殿をからかっていると温かい気持ちになるそうな。
うん、確かにこの人からかうと面白そうだなー(ぇ
とにかく良かったね、関羽!(笑)


別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
劉備!情けないぞ!
2006-03-17 Fri 21:22
三國志11発売されたんですねー。
けど私は体験版をやってます。無料って良いね!
で、体験版はチュートリアルしかできないんだけど、
劉備さん馬鹿っぽー!!


関羽苦労人だー。例えば

「えー・・・そんなこと言ったってさぁ、どうやるんだよ?」
「ああ、もう!わーかった!わーっかたから!じゃ、もう帰って良いか?」
「1ターンもあればウッハウハだ
「い・・・倍・・・?いちてんご?いちご?・・・赤い?・・・関羽?」
「ぬあっ!!急に雷が?うっわー、び、びっくりしたぁ!」


けどけど徐庶さんの手にかかれば大丈夫!

劉備「さすがわし!戦闘の達人だけに応用もばっちりじゃ!」
PIC4.jpg
徐庶「そうですか、それはよかったですね。ですが~<以下略>」
劉備「完璧に流されたか・・・(できるな)」

必殺!スルーの法!!
っていうか劉備さん確信犯ですか?
どうでもいいけどこの劉備さん、白井三国志のみたい。
いつか「!!!!! 五言絶句」とか「♪君と余はー」とか言い出すよ。たぶん。


で、これチュートリアルなんですが、
『出陣と戦闘』で四回ゲームオーバー。
『罠と軍事施設』で二回ゲームオーバーしてる私はもうダメでしょうか。

やり方分かんないー!敵さん逃げて攻城しないでくれ!
っていうか罠つけられないー!発動しないー!
まぁ、がんばりますわ。


おまけ。

PIC2.jpg

左から曹操、荀、卞氏

PIC3.jpg

郭嘉、荀、劉曄。

別窓 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |
へーほーへーほー
2006-03-16 Thu 19:26
PIC.jpg

国語の新聞終わらないー!
明日までだってさ!
けど白いよ!ちなみに部活の三年生にあげる色紙も白いよ!
しかも美術室のロッカーと名簿消えるしね!三回目ですよ!
探すため職員室に三顧の礼したのに、ないし!
おのれ諸葛亮!!(関係ない)

そういや正史、曹操と曹丕読み終わりましたよ!
器に頭突っ込んで食べ物で顔がべたべたになる曹操様に愛。
酔い覚ましにさとうきび食べて、それで戦ってみる曹丕にも愛。

あーあと、皆さん知ってるかもしれませんが、
赤壁後曹操様が逃げるやつ、劉備さん待ち伏せしてないんですね。
確かに関羽が斬らないってのは前々からおかしいなーと思ってたけど。


ではではメルフォ返信!

○芽絽斗さん
あー、あなたが噂のメトロさんですか。(違
どうもこんかろー!よく辿り着いてくれました!
それにしても友達って誰だ!(笑)
まぁ、ともかくありがとうございますー!

どうでもいいけどなんかここ、
たくさんのオフ友に見られてる気がするんですが!
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
三国志のアニメ
2006-03-15 Wed 21:51
やっとチャンネルNECOさんでやってるアニメ
『三国志 第一部 英雄たちの夜明け』
『三国志 第二部 長江燃ゆ!』
『三国志 第三部 遥かなる大地』

を見終わりました!

これはなんかいろいろとすごいです。
注目すべきは馬謖。何あれ普通にカッコいいじゃん。
もう、「バショクショック!」みたいな。(でたー!
時間が無いので詳しくはまたいつかー。

ちなみにこのアニメ、
うちの学校の図書室に漫画でありました。
とっても古そうで、前々から注目してはいましたが、
まさかその元が劇場版アニメとは思いませんよ!
まぁ、来学期にならないと本を借りられないので、それまで耐えます!
別窓 | 歴史 | コメント:0 | トラックバック:0 |
うらないですよ!
2006-03-14 Tue 20:46
なんだかネタが無いときとか書く気がないときは占いに限ります。
ってことでまずはアカスケさんもやってた占い!


偽善者度診断

【あなたは 51 % ~です】
あなたは少しいい人のふりをしています。あなたは若干疑い深い性質なので、見えない他人の心の中が気になって仕方がないのです。人に裏切られた苦い経験があなたをそんな風にさせたのかもしれません。他人の前で偽りの自分を演じて、時々自己嫌悪に陥ることがあります。もう少し自分の欠点を他人の前にさらけ出すことができれば、とても生きやすくなるはずです。どうぞがんばって下さい。

良い人のふり・・・。
ここのところはノーコメントでお願いします(笑)
それでは次!!


ヒロイン度鑑定

【あなたは 44 % ~です】
あなたは好き嫌いがはっきりしていて、色々な物事に自分流のこだわりを持っています。手の届きそうもない希少品を手に入れることに喜びを感じたりします。でもそれが男性だったりすると悲惨な恋に身をよじることになるので注意しましょう。そんなあなたは「お嬢様型」です。

やばい。自分流のこだわりとかあってるような気もしないでもない・・・!
っていうか「お嬢様」って!
髪の毛クルクルで「よろしくて?」とか言いながらテニスやってませんよ?
(それはお蝶夫人)
では次!ヒロインもあれば・・・


ヒーロー度鑑定

【あなたは 52 % ~です】
あなたは実力もあり人望もあるのに照れ屋で、表立って誉めめたたえられることを好みません。だからと言って、縁の下の力持ちという感じでもありません。あなたは人にアドバイスする体裁を取りながら、結果的に人を動かす力を持っています。裏で糸を引いていると言われたりしますが、気にする必要はありません。あなたは知的な「黒幕(フィクサー)型」です。

ヒーローです。男じゃないのに数値高いです。何だこれ!
っていうか「黒幕」って何!私がやったらへたれになるし!
知的、知的って何だろうね?
それでは、ラスト!


あなたの評判診断

【あなたはうしろゆびさされ度42 % ~です】
★傾向
あなたは人の評判を少し気にしています。とても計画性があり、自分の将来のおおまかな予定を立てています。神経質な所がある反面他人の動向には無関心で、クールとかニヒルとか言われたりします。相手によって態度をころころとかえてしまうことがうしろゆびの原因です。
★対策
自分が好きな相手には愛想がいいのに何となく虫の好かない相手には冷たくしてしまうあなたは、非難のマトにならないよう注意が必要です。好きな相手には他人のいない所で優しくし、虫の
好かない相手には表面上普通に接しておきましょう。

クール・・・ニヒル・・・!!(笑)
こんな人がクールなわけないじゃない!それに計画性なんてありませんよ!
けど・・・他がなんとなく当たってるなんて言えやしない・・・。


ではまとめてみますと!
「お嬢様な良い人ぶってる黒幕で、うしろゆびをさされてる」
ってこと?なんかただの悪じゃん!
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ポーション
2006-03-13 Mon 17:39
家に帰ったら、

PICT0958.jpg

まずいと噂のポーションがありました。
限定版なのでカード付ですよ。
私はFF知らないのでよく分かりませんが、この女の人よく見る気が。

PICT0960.jpg

容器はこんな感じになかなか素敵。
思わず孔明さん達が群がります。(何故)
そして問題の中身・・・

PICT0959.jpg

うわっ!青っ!
流石青色一号。やりおるな!
だがここで引き下がってはびおらの名が廃る!
我に撤退の二文字は無い!



・・・



なんか普通ー・・・。
後味が不思議な感じがするけど、これといってまずいってわけでもなく。
なんていうか、ただの飲み物にうがい薬入れたみたいな?

ちなみに噂によると「常温のまま飲むとありえないほどまずい」らしい。
私の場合は冷蔵庫で冷やしたやつだったからかも?
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おへやー!
2006-03-12 Sun 10:50
ぽむさんから回ってきた「お部屋バトン」さっそく行きますよ!


○貴方のお部屋は何畳?またどんな形をしてますか?

5.5畳。
び、微妙な数字・・・!
形?形は柱が出っぱてるせいで八角形です。
いや、本当。


○全体的に何色ですか?

壁は白だけど、暖色系が多いかな?


○どんな家具がありますか?

なんか人形とかいっぱいあって寝る場所が狭いベッド。
なんかいろいろ積み重なってて役目を果たせない勉強机。
なんか昔の物がいっぱい入ってて怖いタンス。
なんかいろいろ押し込みすぎて美しくない物入れ。


○多いものは何ですか?

本かな?
昔読んでた本もあるので、「てぶくろ」とか「にじいろのさかな」とかの
絵本が普通に三国志と同じ棚にいたりします。
まぁ、私のことだから綺麗に整頓されてるわけではなく帯とか破れまくりだけど。


○ポスターなど貼ってますか?

ポスターとかいろいろと貼ってあります。
ってことで今日は特別に写真をみせましょう!


PICT0962.jpg

PICT0961.jpg

ストレイトシープのポーのパズル。

PICT0963.jpg

ラッセンのイルカのパズル。

PICT0965.jpg

三国志カレンダー。
三月は劉備さん。

PICT0966.jpg

朝日新聞の三国志特集の切り抜き。

PICT0964.jpg

そして関羽タペストリー。
っていうか後ろ汚いっ!某電気鼠とかいるし!

・・・なんか最初の画像と最後の画像の差が激しい・・・。
メルヘンから突然ヒゲヘンになっちゃったよ。
同じ部屋とは思えん!


○一番目立ってるものは?

はっぱさん曰く
「関羽タペストリー。
女子学生の部屋には普通あんなの飾ってない!」
だそうで。


○貴方だけの部屋に対するこだわりは?

趣味!


○次回す方5人

ならば

貴趙宣さん
哀羅さん
アカスケさん

で!答えても良い人は答えてくだされ!
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
運がなかったですね
2006-03-11 Sat 22:43
今日は都合により遠出しました。
もちろん昨日考えたデッキで大戦もしましたよ!

電車の中で攻略本読んでたので、
計略の終了カウントが分かりバッチリでした!(何故電車)
けどやっぱ合計士気12大変だなー。
呉夫人無しにしたらやりやすくて良いけど、6カウントー。
うーん、もっと良い人居ないかなー。
・・・袁兄弟?(ぇ

っていうか今日は運が無かった・・・。
なんか思ったより帰った時間が遅くて、世界不思議発見見逃した!
中国だったからみたかったのに・・・!
残り20分ぐらいのところはみたけどさ!なんだかな!

それではー。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |
三國志11でも様が見てる
2006-03-10 Fri 23:20
三國志11の公式サイトにのってる武将の特技すごいですね。
郭淮が不屈。賈クが反計。
そして、

tokugi.jpg

様が眼力で魯粛が富豪。

・・・眼力はまだしも、富豪って特技なの?
魯粛さんって「富豪」ってことしか取り得ないんだ。
まるで金持ちのボンボンみたいじゃないか!

あとは舌戦で「キレる」やら「逆ギレ」とかあるらしいし。
しかも「キレる」とパワーアップするらしい。
けど普通、冷静さを失って矛盾しちゃったりしてドーンじゃない?
あっ、でも逆にキレると相手が怖気付いて何も言えなくなるのか。なるほど。

それにしても今回はいろいろと変わったなー。
なんていうか、戦闘が戦記っぽい。っていうか戦記なんじゃない?
アンケートで「戦記3だしてください」って書いたけどさー、
それは
”戦記郭嘉様を出してくださいお願いですあの傍若無人ぶりとか最高なんです1の赤壁に勝てとかもう感動ものですもう本当惚れますだからこれを皆に伝えたいんです同志を募りたいんですっていうか義兄弟欲しいですお願いします”
ってことであって戦闘じゃないんだけどなー。(長い)
確かに戦闘も面白いんだけどさ。負けられん、負けられんのだー!おー!
別窓 | 歴史 | コメント:0 | トラックバック:0 |
江東の小華
2006-03-10 Fri 17:52
Rsyokyo.jpg

明日COM戦一回ぐらいやると思うのでデッキ組み。

<SR孫策・R小喬・SR呉夫人・R周泰・R周瑜>

呉夫人で知力・武力上げて、
孫策が小覇王の進撃して、
小喬の江東の小華でフィニッシュ!
士気が全部溜まったら可能なはず。
計算合ってるよね・・・?(前、コスト計算間違えてデッキ組んだらしい)

もし相手が呂布とか呂姫とか呂布とか呂姫とかばっかで
武力じゃ対抗できなさそうだったら周瑜さんが燃やします。
本当はソモソモ(祖茂)の方が武力高いから良いんだけど。

まぁ、がんばります!
相手COMだけど。
別窓 | 三国志大戦 | コメント:0 | トラックバック:0 |
復活!
2006-03-08 Wed 17:24
こんにちはびおらです。結局引っ越しました!
これからも三国志関係のことについていろいろやっていきます。

いちお前のブログも残しておくので、過去のが見たい場合はここで見てください。
前のブログの種類だとデータ移し変えできないんですよー・・・。

ちなみに実は微妙にブログ名変わってます「撤退寸前・改」です。
ちょっと「天下無双・改」に対抗してみました。(しなくて良い)

それではよろしくお願いいたします!
別窓 | 雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| 撤退寸前・改 |
