撤退寸前・改 いろいろな三国志ものを紹介しています!
copyright © 2006 撤退寸前・改 all rights reserved.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
無敵なのにやられたああぁぁぁぁぁ!!!!!
2010-07-27 Tue 22:39
PIC680.gif

BASARAアニメ2期おめでとうございます!
久しぶりに
「ぅぅぉおやがだざまあああぁぁぁぁ!!!!」
「ゆきむるあぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

を聞いてかなりびっくりしました。

あと、直江がやってくれましたね。
また出てくるとは思いませんでしたよ!
一応モブのくせにアニメに2回も出れるなんてズルイですね!
ザビーの気持ちぐらい考えてやってくださいよ!!

BASARA3はもう予約したので、早くザビー様を拝みたいです・・・。
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
細分化に次ぐ細分化
2010-05-17 Mon 22:26
こんばんは。
もう一ヶ月間も更新してなかったんですね。
時が経つのが速すぎて驚きです。

大学に入ってから、
サークルやら研究室やら飲み会やら合宿やらで、
リアルが充実し過ぎているので、
パソコンを起動している時間がとても少なくなりました。

昔はずっと家に篭っていて暇だったので、
毎日絵を書いて日記を書くことも可能だったのですが。
生活ってこんなにも変わるものですねー。


さて、現在ネット世界から少し距離が空いてしまっている私ですが、
三国志からは離れていませんよー。
まあ、忙しくて、三国志のゲームもやってませんし、
例のドラマも忙しくて全然見れないのですが、
実は、サークルの飲み会に三国志好きが3人も居たので語り合えました!

「無双やったことあるから三国志好きー」って人は
過去にもそこそこ居るので珍しくないのですが、
今回出会ったのはかなりの三国志マニアなんですよ。

このブログを見て分かると思いますが、
私は三国志のゲームをしたり、ドラマを見たり、
Ifもの小説でギャップを楽しんだりしている事が多いです。
言うなれば、”娯楽としての三国志”について特化しているのです。
しかし、飲み会で出会った方は、正史について語れる、
”歴史としての三国志”についてお詳しい方なのですよ。

その上、その方は末期好きなのですが、
私は官渡や赤壁などの三国鼎立前が好きなのですよねー。
(正確に言うと、その時代はまだ三国時代とは言えないんですけど
 ・・・突っ込まないでください!><)

なので、三国志好きなら誰もが知っている内容なら構いませんが、
少しディープな内容を話すときは、ズレが生じるのですよー。
歴史好きでも、三国志好きと幕末好きとで分かれるように、
三国志好きでも、そこからまた細かく分かれるのですねー。
なんだか不思議な気持ちです。

まあ長々と語りましたが、貴重な三国志好きな事には変わりありません!
歴史サークルならまだしも、実はそうじゃないんですよ・・・。
もう、これは運命としか言えませんね。
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
合格祈願
2009-10-18 Sun 22:57
PIC661.jpg

一昨日、学校帰りに友達4人と一緒に、中華街に行ってきました!
最近全然行けなかったので、嬉しい限りです!

さて、今回何故ここまでやって来たかと言うと、
指定校推薦決定した子に、お祝いとしてお昼を奢るためです!

実は明日、私を含む数人の子達の学内選考の結果が出るのですが、
受かってもそんなに凄い事じゃないですからね。お祝いはないと思います。
でもその子は、学校で一人しか取らない推薦枠に入ることが出来たので、
こんな豪勢なお祝いをすることになったのです。

PIC660.jpg

ということで、中華料理店で食べてきました。
北京ダックや点心、デザートなどが時間無制限で食べ放題!!
これで2000円以下なので、他のお店に比べたら安いですよ!


食べ終わった後は、お土産屋さん巡り。
けれども友達は皆、歴史好きとはほど遠い人達なんですよ。
なので、最初は皆に合わせていたのですが、
やはり、ここまで来たのにもったいないということで、
趣味に走らさせていただきました。

PIC662.jpg

よく行くお店で三国志の本を見ていたり、写真にある剣を買っていたら、
「やっぱ、びおらちゃんは違うね」
「びおらちゃんの家に入ったら、槍とか飛び出てくるんでしょ」
どこの忍者屋敷ですか!!!

忍者といえば、あるお店に「NINJA ヌンチャク」っていう商品があったのですが、
忍者はいつからヌンチャクを使うようになったのでしょうか。
と思い、ググってみたら、海外にはそういう忍者が出没するようですね。
全然知らなかったですっ!!


PIC659.jpg

PIC658.jpg

そして最後は、神頼みタイムです。
下の写真のは、関帝廟なんですが、上の写真の廟。
なんか女の神様が祀ってあるようなのですが・・・。
こんなの前からありましたっけ・・・?記憶に無いんですけど。

まあ、記憶にあろうとなかろうと、縋る事には変わりありませんっ!
特に関羽様!頭良いんでしょう!
ちゃんとみんなを受からせてくださいね!!
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
許さない・・・絶対にだ!
2009-05-05 Tue 21:30
朝、とくダネを見ていたら『SAMURAI魂』というコーナーが出来ててビビリました。
なんでも毎週戦国武将について紹介するらしいです。
今日は豊臣秀吉特集でした。
ちなみに武将ビジュアルは戦国無双2!!
NHKの時といい、コーエーさんは無双武将をどこにでも出張させますね。

最近歴史ブームらしいですが、まあ良い事なのではないでしょうか。
ただ、勝手に『歴女』と名づけるのはやめて頂きたいっ!
自分達で名乗っているならいざ知らず、どうして変なあだ名をつけますかね。
そんな言葉今まで見たこと無いですよ!

さて、何故こんなに反発しているか一言でい申しますと、カッコ悪いからです。
つけるならもう少しかっこいい名前にしてくださいよ!
”歴”という漢字は”経過”という意味ですよね?
それに”女”という漢字をつけたら、
年老いていた女性のような意味に見えませんか?(言いがかり)
せめて”史女”にしてください!
歴学科とは言わずに史学科と言いますよね?
なのでこちらの方が違和感無いと思うのですが・・・。
それにこっちの方がかっこいいですし!(結局はそこ)
別窓 | 歴史 | コメント:2 |
レックリ!!!
2009-04-26 Sun 23:49
レッドクリフ公式サイトにある、
レックリ大陸」なるものを、皆さんご存知ですか?
私は最近知ってやり始めたのですが、はまりますね!
無料会員登録をすると、ミニゲームで遊べたり、
ポイントを使ってダウンロードアイテムが貰えたりします。

私は、普通に「びおら」という名前で、曹操軍に所属しています。
曹操軍の勢力があまりにも可哀想な事になっているので
まだ登録していない人は是非とも曹操軍にお入りください!

さて、レックリ大陸の楽しみはミニゲームしか無いと思っていましたが、
実際はそうではありませんよ!

右上の”勢力”を押したら出てくるユーザー検索に、
レッドクリフに出てくる武将の名前を入力してみてください。
そうすると、武将ご本人のプロフィールが出てきますよ。
また、下にある”書き込み一覧”も突っ込み所満載です。
ということで、気になった文をピックアップ!



曹操「劇場の大画面でオレ様の姿を目に焼き付けてこい!! 」


オレ様・・・?
あなた何様ですか。曹操様ですよね。
間違ってもオレ様ではないと思うのですが・・・。


周瑜「これからもガンガン配信するぜ!」


どうしてあなたもキャラが崩壊しているのですか。
もしや、孫策の魂が乗り移ったのでは・・・。


劉備「君に草鞋を編んであげよう。」
劉備「皆さんからのファンレター、草鞋を編んだ後に読んでおるぞ。」
劉備「皆の分の草鞋を編まねばならんな。」


どんだけ草鞋編むの好きなんですか!
これじゃあ、草鞋編みしか能の無い奴だと思われますよ!
そんな人の下につきたくないです~!
でも、現在劉備軍が一番人数多いんですよね。
こ、これが人徳パワー・・・!


関羽「仁義そわしの戦う意味じゃ!」
張飛「兄じゃとの誓いは永遠だ。」


兄弟そろって知力低いですね!


関羽「兄者、串かつ美味でしたな。」
孔明「たこ焼きが美味でしたなぁ。」


大阪まで矢を集めに行った時の話でしょうか?
その姿を想像すると和みます。



他にも面白いものがたくさんありますので、ご自分で探してみてください!
とりあえず私が確認したプロフィールは、

曹操
孫権、周瑜、甘興、尚香、小喬
劉備、孔明、関羽、張飛、趙雲

の計11人です。
登場人物に載っている人だけなんでしょうかね?
それでは、皆さんも良いレックリライフを!
別窓 | 歴史 | コメント:0 |
| 撤退寸前・改 | NEXT
